見出し画像

スナック忘れな草~白井鐵造・宝塚市制70周年記念~

トップ画像引用:BASEBALLKING


■ ホーリックス

2024年4月6日(土)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「やっぱりホーリックスを使ってきやがったなあ・・」

タコ社長はそう言うと、眞露の水割りをグビリと飲み干し氷をカラカラと鳴らした。ニュージーランドトロフィーの2着3着がいずれも2枠だったのは、ホーリックスのジャパンカップだったんだろうと言う。

水曜日の検討で、高松宮記念から大阪杯に掛けて馬番「2」を連続で使用していたことと、マッドクールが外国産馬、ローシャムパークの戸崎圭太が地方競馬出身ということから、ホーリックスのジャパンカップに注目していたのだ。

ホーリックスとオグリキャップのジャパンカップは、外国馬と地方競馬出身馬がマッドクールと戸崎圭太を示唆し、2分22秒2のレコードタイムと枠連2-2という「2尽くし」の決着は、前述した「2番」の連続使用と合致していた。

ニュージーランドトロフィー
1着:4-07 エコロブルーム
2着:2-03 ボンドガール
3着:2-02 ユキノロイヤル

穴を開けた3着ユキノロイヤルは、ホーリックスが走ったジャパンカップと同じ日付に施行された、昨年のジャパンカップ当日に出走した2頭のうちの1頭だった。

1989/11/26(日)ジャパンカップ
1着:2-(02)ホーリ(ックス
2着:2-03 オグリキャップ

2023/11/26(日)ジャパンカップ
1着:1-(02)イクイノ(ックス
2着:1-01 リバティアイランド

※当日東京02R
ユキノロイヤル 4着

東京08R ベゴニア賞
オーサムストローク 1着

スナック忘れな草ではベゴニア賞のべゴが「牛」を意味することから、ベゴニア賞1着のオーサムストロークを重視してしまったが、ユキノロイヤルのほうに走られてしまったのだ。

「この2枠って、ベガが勝ったときの桜花賞みたいね」

ギョニ子がスマホを見ながら言った。ベガとマル地馬ユキノビジンで決まった、1993年の桜花賞のことを言っているらしい。

1993 第53回 桜花賞
1着:4-08 ベガ(武豊
2着:1-02(地)(ユキノ)ビジン
3着:6-11 マックスジョリー

ニュージーランドトロフィー
1着:4-07 エコロブルーム
2着:2-03 ボンドガール(武豊
3着:2-04(ユキノ)ロイヤル

「ほんとうね、今日子ちゃん」

麗子ママが言った。

「武豊とユキノの桜花賞に対し、昨日のニュージーランドトロフィーは武豊とユキノが2着3着。ベガの4枠8番はひとつずらして4枠7番エコロブルームが1着だわ」

みんながうんうんと頷いた。真一郎が続く。

「ベガが勝った翌年が、昨日ママさんがあげてくれたオグリローマンの桜花賞なんですね」

マスターが頷いて言った。

「昨日がベガの桜花賞、明日がオグリローマンの桜花賞なら、逆番にはなりますが、12番18番という決着は期待が持てますね」

「12番が期待値アップになるネタがもうひとつあったぜ」

タコ社長がニヤリと笑って言った。

■ 畑端省吾

「うっかりしてたなあ。ベルサイユのけいばなの假屋崎省吾。同じ名前の調教師がいたじゃねえか!」

阪神3R
6-12 ハッピーモンスター(畑端省吾
※今日はこの1鞍

桜花賞
6-12)ステレンボッシュ

みんながおおという歓声を挙げた。

「ほんとだわ!」

ギョニ子がタコ社長のほうを見ながら言った。

「2月で引退した安田隆行の息子、安田翔伍のほうは漢字違いだけどいるなあと気づいてたんだけど、畑端省吾のほうはまったく浮かんでこなかったわ!」

マスターが言った。

「明日は1鞍のみというのがいいですね。マスクトディーヴァで阪神牝馬ステークスを勝った、モレイラの連勝に期待しましょう」

■ 石田拓郎

「ところで、今日デビュー初勝利を挙げた、石田拓郎騎手はもったいないことをしました」

マスターが悔しそうな表情で言った。石田拓郎騎手の単勝を取り損ねたという。

福島1R
1-01)マリノ(ロマンス

福島2R
1-01)(ロマンス)ライト 1着
石田拓郎騎手 デビュー初勝利
単勝:5,570円

「まず、今日2頭だけ出走のロマンス馬名馬が、ともに1枠1番配置。これに気づいて軽くロマンスライトには注目したのです。そういえば、鞍上の石田拓郎騎手は、2023年デビューの騎手で唯一の未勝利騎手だなあと」

2023ルーキーズ

「レースの発走直前になって、UMAJOの新CMがロマンスを強調していることに気づいたんです」

UMAJO新CM「UMAJO募集中!」篇

みんなが頷いて続きを待った。

「仲間とワイワイ楽しそうにしている見上愛に対し、長澤まさみのほうはひとりで来ていてどことなくミステリアスな感じ。これに似た場面が、映画『コンフィデンスマンJPロマンス編』であったなあと・・・その映画では、ミステリアスな女性を演じていたのは竹内結子さんのほうだったんですがね・・・」

「なるほどなあ。そういう後押しがあったのなら、石田拓郎の単勝という手はあったというわけだ?」

マスターが深く頷いた。麗子ママが少し眉根を寄せて言った。

「マスターの傷口に塩を塗り込むようだけど・・・」

マスターは軽く頷き、構わないから続けろという表情をした。

「そのUMAJO新CMなんだけど、メイキングのほうを見るとタイランドって看板が目立つ感じで映ってるのよ」

UMAJO『UMAJO募集中!』篇 メイキング映像

「タイあたりが起源という説もあるスポーツに、セパタクローがあるのよ。セパタクロー・・・イシダタクロー

「なんだよ、ダジャレかい!」

タコ社長が突っ込むとみんなが声を出して笑った。

■ 土田真翔

「ええと、石田拓郎が出てきたんで気になって調べてみたんですけど、2022年デビュー組で初勝利が最後だった土田真翔騎手。彼が昨年初勝利をあげた日に、皐月賞があったんですよね」

2023/4/16(日) 皐月賞
1着:1-01 ソールオリエンス(2番人気
2着:7-14 タスティエーラ (5番人気
3着:4-07 ファントムシーフ

※同日福島12R 土田真翔デビュー初勝利

「都合のよい解釈ですが、ソールオリエンスとタスティエーラは単勝の2番人気、5番人気という決着。今日の前売り最終オッズでは、ちょうどステレンボッシュとチェルヴィニアが2番人気と5番人気に合致するんです」

前売り最終オッズ
6-12 ステレンボッシュ 2人気
8-18 チェルヴィニア  5人気

JRA

「よく見つけましたね」

マスターが言った。

「最終的には動くかもしれませんが、前売り最終オッズでぴったり合致はいいかもしれませんね」

■ 宝塚市制70周年記念

それから10分ほど休憩を取ったあと、何か気になるレースがあったら検討しようということになった。ギョニ子が口火を切った。

「阪神8レースの宝塚市制70周年記念。ちょっと調べてみたんだけど、今年の成田特別も市制70周年記念だったみたい」

2024/1/8(祝・月)中山9R 
成田市制施行 70 周年記念 成田特別
1着:5-09 マオノアラシ
2着:4-07 サトミノマロン

「1着が5枠・・・そのとき2着だったサトミノマロンが、明日の印西特別でやっぱり5枠なのよ」

4/7(日)中山9R 印西特別
5)-06 サトミノマロン

阪神8R 
宝塚市制70周年記念
5)-05 バンドマスター

「5枠は狙えそうですね!」

真一郎が言った。続いて、ギョニ子が説明しているあいだにパソコンを操作していたマスターが、援護射撃のネタを披露する。

「5枠はいいですね。宝塚市制70周年記念同様、8レースに施行された市制記念レースを調べてみたら、2021年の白井特別がヒットしました」

2021/9/12(日)中山【8R】 
白井市市制施行20周年記念 白井特別
※6頭立てのため9Rから8Rへ変更(WIN5対象外へ)

1着:(5)-05 ルヴァン
2着:1-01 ミアマンテ

「いいじゃねえか!5枠の相手探しだな!」

タコ社長がそう言うとみんながうんうんと頷き、各自スマホなどでネタを調べ出した。数分後、麗子ママが言った。

「宝塚市制70周年だから、宝塚歌劇団の70周年なんてどうかしら?1984年のことで、同年の桜花賞は4枠のダイアナソロンが勝ってるわ」

1984 第44回 桜花賞
1着:4-09 ダイアナソロン
2着:5-11 ロングレザー
3着:5-12 ロングキティー

「枠4-5ですね。宝塚市制70周年記念はオッズが割れそうですから、意外とつくかもしれません・・・宝塚歌劇団の記念式典があった年の桜花賞も並べて見てみましょう」

<宝塚歌劇団>
1914(大正3)初の公演
1954(昭和29)40周年
1964(昭和39)50周年
1974(昭和49)60周年
1984(昭和59)70周年
1994(平成6) 80周年
2004(平成16)90周年
2014(平成26)100周年
2024(令和 6)110周年

<宝塚歌劇団記念式典年の桜花賞>

1954(第14回)
枠5-6 ★宝塚歌劇団40周年

1964(第24回)
枠4-5 ★宝塚歌劇団50周年

1974(第34回)
枠1-4 ★宝塚歌劇団60周年
※同年ベルサイユのバラ初演

1984(第44回)
枠4-5 ★宝塚歌劇団70周年

1994(第54回)
枠1-4 ★宝塚歌劇団80周年

2004(第64回)
枠5-7 ★宝塚歌劇団90周年

2014(第74回)
枠6-8 ★宝塚歌劇団100周年

2024(第84回)
枠?-? ★宝塚歌劇団110周年

「ええ!?前回の記念式典100周年のときも枠連6-8・・・ステレンボッシュとチェルヴィニアなら2回続けて枠6-8ということになりますね・・」

真一郎が眉根を寄せて言った。宝塚歌劇団記念式典年の桜花賞は、二度続けて同じ枠連じの出目は出ていない。そこに一抹の不安を感じたのだろう。タコ社長が察して前向きな発言をした。

「いや、前回の枠6-8が100周年というのは逆にいいんじゃねえか?去年センテニアルパーク京都競馬場がグランドオープン。来年が京都競馬場開設100周年だったよな?今年の桜花賞で宝塚歌劇団100周年の枠6-8をズバリという手はあるぜ!」

真一郎がそうともとれますねと明るい顔に戻った。

■ 白井鐵造

「前回8レース施行の市制記念レースが白井特別だった理由、これかもしれないわ!」

ギョニ子が大きな声で言った。何かをみつけたようだ。

「宝塚歌劇団を調べてみたら、白井鐵造(しらい てつぞう)という演出家がいるらしいの。10年ごとの区切りの記念式典でも、彼の作った作品を披露したとあるわ」

タカラヅカ・スカイ・ステージ

白井鐵造
宝塚歌劇団の演出家
宝塚歌劇団元理事長

白井・・・ですか?ちょっと調べてみましょう」

マスターがパソコンを操作した。

「スペシャルウィーク、ダンスパートナー、アグネスデジタルなどでお馴染みの白井寿昭元調教師。桜花賞優勝はありませんでしたが、2着が一度ありますね」

1995 第55回 桜花賞
1着:8-18 ワンダーパフューム
2着:8-17 ダンスパートナー(白井寿昭)
3着:7-13 プライムステージ
4着:3-06 ライデンリーダー(安藤勝己)

「ライデンリーダーが1番人気だったあの年だな!」

タコ社長が言った。麗子ママが続く。

「第55回・・・ゴーゴーよね?」

みんながきょとんとした。UMAJOの新CMにつながった者はいないようだった。

「UMAJOの新CMよ。長澤まさみが『ゴーゴー』という声援を送り、それを見ていた見上愛も『ゴーゴー』と声援する。そんな場面があるの」

UMAJO『UMAJO募集中!』篇

掛け声「ゴーゴー」→第55

「本当ですね!」

スマホを動画で確認した真一郎が言った。

「そしてゴーゴー回第55回の桜花賞はワンダーパフュームが勝って8-8のゾロ目・・・馬連なら18番17番の接触目・・宝塚市制70周年記念も接触目ではないでしょうか?」

みんながうんうんと頷き、5枠がすでにあがっていたことから、枠の4-5と5-6の2点で勝負しようということになった。

スナック忘れな草 勝負馬券
阪神8R 宝塚市制70周年記念
枠連:5-4.6 2点

■ 18番の山本

「ワンダーパフュームといやあ、馬主が山本信行だぜ!」

タコ社長が指をパチンと鳴らして言った。18番の山本だから、ドジャースの山本由伸だという。

1995 第55回 桜花賞
1着:8-(18)ワンダーパフューム
山本信行)

18番・山本
→ドジャース山本由伸(背番号18

BASEBALLKING

タコ社長のこの発言から日本時間で約半日後、ドジャースの山本由伸はメジャー初勝利を飾ることとなる―

■ 百年への道

そろそろお開きにしようかといところで、ギョニ子が大きな声を挙げた。

「これだわ!さっき、宝塚歌劇団100周年の年の桜花賞が、枠6-8だという情報があったわよね?」

2014(第74回)
枠6-8 ★宝塚歌劇団100周年

みんながうんうんと頷いた。

「明日行われる宝塚市制70周年記念に対し、宝塚歌劇団70周年記念式典で大合唱されたのが、『100年への道』という歌なんだって!」

タカラヅカ・スカイ・ステージ

みんながおおという歓声を挙げた。これで、宝塚市制70周年記念宝塚歌劇団100周年の年の桜花賞枠6-8がつながることとなる。

阪神【8R
宝塚市制70周年記念

2021/9/12(日)中山【8R】 
白井市市制施行20周年記念 白井特別

同じ「8R」で「白井」を示唆

白井鐵造
宝塚歌劇団の演出家
宝塚歌劇団元理事長

阪神【8R
宝塚市制70周年記念

1984 宝塚歌劇団70周年記念式典
100年への道」大合唱

2014 第74回 桜花賞
枠6-8 宝塚歌劇団100周年

スナック忘れな草
桜花賞 勝負馬券
馬 単:12→18(枠6-8
3連単:12→18→7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?