見出し画像

スナック忘れな草~北口榛花金メダル馬券・キーンランドC・WASJ~


■ 北口榛花金メダル馬券

2023年8月26日(土)午前6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

大あくびをしながら最後に店内に入ってきたのはタコ社長だった。これでスナック忘れな草の常連客が勢揃いした。早くても午後になってから店を開けるスタイルのスナック忘れな草で、早朝に召集がかけられるのは異例のことだった。

「朝早くお集まりいただいてすみません」

マスターが深々と頭を下げた。隣で麗子ママも両手を合わせごめんなさいのポーズをしている。

「ほんとだぜ、マスター!普段ならグッスリ夢の中の時間だ。早起きは三文の徳って言うが、3万はプラスにならねえと割に合わねえぜ!」

「狙いのレースが午前中にあるのね、マスター?」

ギョニ子が尋ねるとマスターはうなずいた。

「はい。小倉2レースです。これを見てください」

小倉02R
5-09 サツ()(スマイル
タグチ)カンタ
母父ステイ(ゴールド

「北口・・・スマイル・・・ゴールド!ええ!?金メダル取ったんですか!?」

立ち上がりながら大声を出したのは真一郎だった。メダルを取る瞬間を生で見ようと、がんばって5投目までは見ていたのだが、最終投擲の6頭目を見る前に寝落ちしたという。

「やったね、はるかちゃん!5投目が終わった時点で確か4位だったから、もう駄目だなって思って寝ちゃったの」

嬉しさと悔しさが混ざった表情で、そう言ったのはギョニ子だった。

「ママ!みんなに生ビールね!・・・・タコ社長のおごりで」

「なんでわしのおごりなんだよ!」

「いえいえ、ここは私におごらせてください。私が無理言って集まってもらったのですから」

マスターは恐縮しきりだった。みんなで生ビールで乾杯し喉を潤したあと、タコ社長が言った。

「北口、スマイル、ゴールドはよくできてるなあ。その5枠が軸として、勝負馬券は何だい?やっぱ単勝か?」

「単複でもいいかもしれませんが、ここは馬券でもビッグスローを狙ってみませんか?新聞にハイチュウのことが載っていました」

さらに北口のコーチが優勝後に「(チューイングソフトキャンディの)ハイチュウ 2タイムス」と語った

【世界陸上】「起きててよかった~」日本女子初の快挙にネットも騒然 
投てき前に食べた「ハイチュウ2個」もトレンド入り

小倉02R
3-05(チュウ)ワステート
3-06 ツーウ(ィング

「ええ!?3枠がチュウイングになってるわね!JRAは はるかちゃんのメダル獲得を想定してて、この早い時間のレースに仕込んでたのかしら?」

ギョニ子の問いにマスターがうなずいた。

「ネットでWikipediaを見てみましたが、ハイチュウが好きだという情報はありませんでした。ですがJRAのことですから、我々が知りえない情報もつかんでいた可能性はありますね」

「よし!枠の3-5で金メダルを狙おうぜ!」

タコ社長のことばにみんながうなずいて、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

8/26(土)小倉2R
枠連3-5(北口榛花 金メダル馬券)

■ ウイニングチケット

10分ほど休憩を取ったあと、どうせだから明日の重賞も検討してしまおうということになった。マスターには狙いの馬番があるという。

「両重賞で使われるかはわかりませんが、10番に注目しています。ウイニングチケットの10番です」

「ウイニングチケット?こりゃまた懐かしい名前を出してくれるねえ。柴田政人がダービーを勝った馬じゃねえか」

タコ社長が言った。あのレースは府中で観戦していて、ゴール前は喉がかれるまで政人政人と連呼したという。

「で、どこからウイニングチケットが出てくるんだい?」

「札幌9レースですよ。勝馬投票100周年記念が組まれています」

勝馬投票・・・ウイニングチケットってわけね?」

ギョニ子がポンと手を叩いて言った。

「そうなんです。ウイニングチケットが慶祝競走を勝った馬というのも、見逃せないポイントです」

<皇太子殿下 御成婚奉祝>
1993/5/30 第60回東京優駿
5-10ウイニングチケット)柴田政人

1993/6/13 第34回宝塚記念
6-06 メジロマックイーン 武豊

「へえ!ウイニングチケットって慶祝競走を勝ってたんですね。メジロマックイーンもだ!」

真一郎が言った。マスターとは世代が違う真一郎は、両馬の現役時代を見ていない。

「競馬法100周年記念の副題は、安田記念につけられていました。ではなぜ勝馬投票100周年記念の副題をキーンランドカップにつけなかったのか。キーンランドカップには別の隠れ副題がつけられていると思っています」

天皇陛下皇后陛下 御成婚30周年奉祝
第18回 キーンランドカップ

「ああそうか!今年で30周年を迎えたんだったなあ。6月に話題になってたぜ」

タコ社長がそう言うと、麗子ママが続けた。

「雅子皇后は、子供のころ父の仕事の関係でアメリカに住んでいたことがあったの。キーンランドはアメリカのケンタッキー州の競馬場。関連があるわ」

「そうなるとウイニングチケットの10番を、キーンランドカップで使うかもしれないわね?」

ギョニ子がそう言うとマスターがうなずいた。

<皇太子殿下 御成婚奉祝>
1993 ダービー
5-10 (ウイニングチケット

1993 宝塚記念
6-06 メジロマックイーン(武豊

<隠れ副題 天皇陛下皇后陛下 御成婚30周年奉祝
キーンランドC
5-10)ゾンニッヒ(武豊

「ウイニングチケットから『5枠10番』をもらった、メジロマックイーンの武豊が乗るゾンニッヒ。意味はドイツ語で快晴。ハレの日にふさわしい馬名でしょう」

「よし!マスターに乗ったぜ!武豊のゾンニッヒで行こう!単勝勝負かな?」

「まずは単勝ですね。メジロマックイーンのクイーンを持つ、キミワクイーンの枠にも流してみましょうか。鞍上は横山武史。皇室にゆかりのある騎手です」

マスターがそう言うと、麗子ママが続いた。

「8枠のシュバルツカイザーも押さえておきたいわ。JRAのサイトで誘導馬になったライトオンキューが紹介されてるの。シュバルツカイザーと同じゴドルフィンの馬よ」

「5枠から2枠と8枠ね。おそらく1番人気のナムラクレアは7枠かあ。本番はスプリンターズSでしょうから、明日は3着くらいにしてほしいわね」

ギョニ子がそうまとめたところで、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
キーンランドC 勝負馬券
単複:10番 ゾンニッヒ
枠連:5-2.8

■ マスターのおまけ予想

ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)は、「オールスター」つながりでプロ野球のオールスターゲームから狙います。対象馬が多く、綺麗な統制サインとは言えませんが、プロ野球オールスターゲームの、MVP選手の背番号が馬券になっています。

●2015年  オールスター MVP
7月17日
阪神 藤浪晋太郎 背番号19
7月18日
広島 會澤 翼 背番号27

第1戦 14頭
6−10(逆19)2着(複勝180円)

第3戦 14頭
2−02(逆27)2着(複勝180円)

第4戦 14頭
4−05(正19)3着(複勝140円)

●2016年 オールスター MVP
7月15日
DeNA 筒嘉智香 背番号25
7月16日
日本ハム 大谷翔平 背番号 11

第2戦 14頭
3−04(逆11)2着(複勝410円)

第3戦 14頭
7−11(正11)2着(複勝120円)

●2017年 MVP
7月14日
ソフトバンク 内川聖一 背番号1
7月15日
ロッテ デスパイネ 背番号54

第1戦 14頭
8−14(逆1)3着(複勝740円)

第2戦 14頭
7−12(正54)1着(単勝270円、複勝160円)

第3戦 14頭
8−14(逆1)2着(複勝180円)

●2018年 MVP
7月13日
西武ライオンズ 森友哉 背番号10
7月14日
西武ライオンズ 源田壮亮 背番号6

第1戦 14頭
4−05(逆10)2着(複勝370円)
6−10(正10)3着(複勝160円)

第2戦 13頭 ★
6−08(逆6)2着(複勝430円)
7−10(正10)3着(複勝250円)

第3戦 14頭
4−06(正6)2着(複勝110円)
6−09(逆6)3着(複勝200円)

第4戦 14頭
4−05(逆10)3着(複勝850円)

●2019年 MVP
7月12日
西武ライオンズ 森友哉 背番号10
7月13日
阪神 近本光司 背番号5

第2戦 14頭
6−10(正10・逆5)2着(複勝450円)

第3戦 14頭
6−10(正10・逆5)1着(単勝430円、複勝180円)
4−05 (正5・逆10)2着(複勝590円)

第4戦 14頭
4−05(正5・逆10)2着(複勝170円)

●2020年
WAJS中止

●2021年 MVP
WAJS中止

●2022年 MVP
7月26日
日本ハム 清宮幸太郎 背番号21
7月27日 
ソフトバンク 柳田悠岐 背番号9

第2戦 14頭
5-08(逆21)2着(複勝630円)
6-09(正9)3着(複勝220円)

第3戦 14頭
4-06(逆9)1着(単勝150円、複勝110円)

●2023年 MVP
7月19日
ソフトバンク 柳田悠岐 
背番号9(14頭立・正逆6)

7月20日 
日本ハム 万波中正 
背番号66(14頭立・正逆5)

正逆5&6=4枠両頭&6枠両頭

札幌10R WASJ第1戦
4-05 スマートルシーダ
4-06 ミキノバスドラム
6-09 サニーオーシャン
6-10 ガリレイ

札幌11R WASJ第2戦
4-05 プラチナトレジャー
4-06 ランスオブアース
6-09 タイセイシリウス
6-10 ポッドボレット

日曜日の第3戦、第4戦も14頭立てなので4枠と6枠の4頭が対象馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?