見出し画像

食洗機を賃貸で使うには「許可」が必要?賃貸でも使える食洗機

便利な家電「食洗機」を設置したいと思いつつも、原状回復が必要な賃貸のため、工事ができないと諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、賃貸でも置ける食洗機とその設置方法について、詳しくご説明します。

■【食洗機の設置】賃貸は許可が必要?

「食洗機を設置するには、工事が必要」その情報だけが耳に入ると、食洗機の設置を諦めざるを得ないようにも思えますよね。その理由は、「工事」という壁。たしかに食洗機の中には、工事が必要な場合もあります。

原状回復が契約条件に含まれる賃貸物件の場合、大家さんや管理会社の許可がないと設置できません。設備の形状を変えたり、加工したりする工事は、そもそも許可がおりないという場合も考えられます。

そして万が一許可なく工事を強行した場合、引っ越しの際に、シンク周りを新調するといった、かなり痛い出費が発生する可能性もあるでしょう。

しかし、安心してください。食洗機には、いくつかの種類があり、その中には工事が不要なものもあります。そう、賃貸でも安心して設置できる食洗機もあるのです。

■賃貸でも設置できる食洗機とは

食洗機には、大きく分けて3つの種類があります。そしてその3種類のうち、2種類は賃貸でも設置可能です。

ビルトイン型:賃貸では難しい
卓上型・分岐水栓式:賃貸で設置可能
卓上型・タンク式:賃貸で設置可能

では、それぞれの特徴を比較してみましょう。

▽ビルトイン型食洗機の場合

ビルトイン型食洗機は、システムキッチンに内蔵するタイプです。

キッチンと一体になっていることから、見た目のスマートさが特徴的といえるでしょう。

設置には工事が必要

設置には、施工業者によるキッチンの改修工事が必要となります。

この点で、賃貸物件の場合は設置が現実的ではないといえますね。

新築や持ち家のリフォームのタイミングで導入を検討する方が多いでしょう

【ビルトイン型】このような方にオススメ
・持ち家に住んでいる
・3人以上の家族で暮らしている
・一度にまとめて洗いたい

▽分岐水栓式食洗機の場合

分岐水栓式食洗機は、食洗機に水を送るための「分岐水栓」をキッチンの蛇口に取り付けることで利用ができるタイプです。

食洗機で使う水を自動で給水できるため、使用の手間が少ないというのも選ばれるポイントです。

また設置では、大がかりな工事は必要ありません。
分岐水栓の取り付けは、自分でも作業できます。

さらに引っ越しの際は、分岐水栓を取り外すだけで原状回復できるため、賃貸での利用の難易度は極めて少ないといえるでしょう。

取り付けが難しい賃貸物件もある

比較的簡単に設置ができる分岐水栓式食洗機ですが、キッチンの蛇口によっては、分岐水栓が取り付けられない場合も。この場合、分岐水栓式食洗機を使うためには、水量を調整する止水栓と食洗機をホースでつなぐ必要があります。

そして止水栓がシンク下にある場合、シンクに穴を開ける工事が必要になるケースも珍しくはないのです。これでは、原状回復もなかなか難しいですよね。

つまり、賃貸物件によっては、分岐水栓式食洗機の設置が向かない場合もあるといえます。

【分岐水栓式】このような方にオススメ
・賃貸物件に住んでいる
・1人~2人と少人数で暮らしている
・できるだけ給水の手間を省きたい
・自宅のキッチンに、分岐水栓の取り付け可能な蛇口がついている

▽タンク式食洗機の場合

タンク式食洗機は、まさに賃貸向け!工事不要で、自宅に持ち帰った日から使えることがほとんどです。さらにコンパクトな形状のため、キッチンが狭い賃貸物件でも置き場所に困らないと評判を得ています。

給水の手間VS食洗機の便利さ

賃貸にとって嬉しいポイントが多いタンク式食洗機ですが、食洗機を使うたびに、自分で給水する必要があります。つまり、ビルトイン型や分岐水栓式のように、自動で給水はされないのです。またコンパクトがゆえに、一度に洗える食器が少ない点もデメリットとして挙げられる点の1つです。

ただし、それでも食洗機がないのと比べたら、便利さが勝るのではないでしょうか。

【タンク式】このような方にオススメ
・賃貸物件に住んでいる
・1人~2人と少人数で暮らしている
・食器は溜め込まず、こまめに洗う
・食器を手で洗うより、給水の方が楽だと感じる

■【自分で設置】タンク式食洗機の取り付け方法

賃貸物件で食洗機を取り付ける場合には、分岐水栓式やタンク式を選ぶのがおすすめです。特にタンク式の場合、分岐水栓を取り付ける手間がない分、取り付けはとても簡単。

では、その手順を確認していきましょう。

①食洗機を置くスペースを確保
②本体に排水ホースを取り付ける
③コンセントを挿す

タンク式食洗機の設置は、たった3ステップ。
女性1人でも作業できるほど、簡単です。

▽設置の前に確認したいチェックポイント

タンク式食洗機を設置する際には、
次の点に注目して設置場所を決めましょう。

・食洗機が落ちないだけのスペースは確保されているか
・ドアは全開できるか
・給水がしやすいか
・排水ホースがシンクに届くか
・コンセントが届くか

■賃貸でもタンク式食洗機なら、許可はいらない!

画像1

分岐水栓を設置するだけの分岐水栓式食洗機や、工事一切不要のタンク式食洗機であれば、賃貸でも設置が可能であることがわかりました。

特にタンク式の場合、設置も簡単。
賃貸や引っ越しが多い方でも、安心して使えそうですね。

■まとめ

卓上型の食洗機のうち、自動給水ができる分岐水栓式食洗機の設置では、蛇口を一度取り外す必要があることから、念のため大家さんや管理会社に許可を得た方が安心かもしれません。 退去時のトラブルを避けるためにも、まずは一度相談してみてください。

また、水回りの作業に慣れていない場合、蛇口を外して分岐水栓を取り付ける作業はなかなか難しく感じることも。さらに取り付け時に金具が緩んでいると、水漏れにつながることも考えられます。そのため、食洗機の設置に不安がある方は、プロへ依頼してみてはいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------新生活に向けての準備、整いましたか?
不要になったモノ、片付け、リフォーム、なんでもご相談ください。
あなたのくらしのそばに、くらしNEXT

・埼玉県戸田市美女木5-2-9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?