見出し画像

家族で行きたい!茨城のつくばわんわんランド

つくばにある日本最大級の犬のテーマパークとは!?

「ねこカフェはたくさんあるのに、犬カフェはなぜない!?」とお嘆きの犬派の方々…朗報です!
つくば市には、犬と存分にふれあえるスポットがあるんです。
その名も「つくばわんわんランド」!
園内のワンちゃんの数はなんと90種500頭…つくばが誇る、日本最大級の犬のテーマパークです。

アクセス方法

都内からつくばわんわんランドへは、クルマで約1時間半!
首都高を常磐自動車道方面に進み、谷田部ICで下りて、筑波山を目指して40分ほど行ったところにあります。
つくばわんわんランドは、うれしいことにクルマが約1,000台とめられる無料駐車場を完備!ぜひ利用しましょう。

テーマパーク内

子犬展示館

その名の通り、園内で生まれたかわいい子犬を間近に見ることができます。
当然ながら子犬たちはすぐに成長してしまうので、展示されている犬種はそのときどきによって異なるのも魅力のひとつ。

わんわんステージ

つくばわんわんランドに来たら、絶対に見ていただきたいのが「わんわんステージ」でおこなわれるショー!
ワンちゃんによるさまざまなショーが、毎日開催されています。

まずは「スピードレースショー」…6頭のワンちゃんの中から1着を予想する、お客さん参加型のシ予想券付きキーホルダー(1個500円)を買って参加。
見事予想が当たった方は、かわいいワンちゃんグッズがもらえます!

スピードレースショー終了後におこなわれるのが、「わんわんドリームショー」。芸達者なワンちゃんたちによる、パフォーマンスショーです。
トレーナーのお姉さんの掛け声に合わせて、玉ころがし・縄跳びなど…驚きのパフォーマンスを披露してくれます!
ショーの途中には、お客さんがステージに上がって参加する一幕も。一生の思い出になること間違いなし!

ふれあい広場

園内の真ん中に位置しているのが「ふれあい広場」。人懐っこいワンちゃんたちと、思う存分ふれあえる大人気のコーナーです!
こちらのふれあい広場の珍しいのは、小型犬だけではなく大型犬も…とにかくいろいろなワンちゃんたちとふれあえるということ!

小型犬エリアと大型犬エリアに分かれていて、小型犬は約30~40頭、大型犬は約14~15頭が常時スタンバイ。
一度にこれだけのワンちゃんに囲まれたことない…夢のようです!(※犬の体調により数は増減します)
一歩中に入ると、たくさんの人懐っこいワンちゃんたちがお出迎え。
お気に入りの一頭を見つけるも良し、ワンちゃんを眺めて癒されるも良し…自由に楽しみましょう!

大型犬エリアには、身体は大きくて迫力満点だけど、おとなしいワンちゃんがたくさん!
なかには見たこともない珍しい犬種もいるので、ぜひこの機会に思いっきりふれあってみてください!

ねこハウス

つくばわんわんランドは犬のテーマパークですが、実はねこちゃんもいて、ふれあいが楽しめるんです!
中にはたくさんのねこちゃんが、キャットタワーやクッションの上で気ままに過ごしています。
以前まではもう少し小さなおうちでしたが、お客さんの要望に応えてリニューアル。
広くなってねこちゃんの数も増えたんだそう!…その数なんと30匹!

気ままに暮らす猫たちを眺めたり、撫でてあげたりしながら、ゆっくりと過ごしてくださいね!
ねこのおやつを購入(200円)すれば、食いしん坊のネコちゃん達にモテモテになりますよ。

ふれあい動物以外の施設も充実

つくばわんわんランドには、ワンちゃんやねこちゃんとのふれあい以外の施設も充実しています。
うれしいのが、その多くが“無料”で利用できるということ!

お子さま連れの方にはピッタリなのが、アスレチックやミニ機関車などのたくさんの遊具!
これならお子さまが飽きてしまうこともありません!

特にインスタ映え間違い無しなのが園内で一際目を引く木造犬展望台「もっくん」。
高さ11mでなんと世界最大級!背中とお腹の部分が展望台になっています。

ワンちゃん・ねこちゃんに癒されよう!

いかがでしたか?つくばの犬のテーマパーク「つくばわんわんランド」の魅力をお伝えしました。

日頃なにかとお疲れの皆さん!つくばわんわんランドに来て、ワンちゃんやねこちゃんの愛くるしい表情や仕草に癒されてみてはいかがでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

小貫写真館 パセオヌエボ 水戸

〒310-0851 茨城県水戸市千波町2482−1
☎029-305-3101

パセオヌエボ つくば

https://www.paseotsukuba.jp

〒305-0051 茨城県つくば市二の宮3丁目22−3
☎0120-830-298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?