見出し画像

子育てを楽しむコツ♪

子どもの成長を間近で感じられる子育ては、今しか味わえない貴重な時間です。今までできなかったことができるようになるときは、子育てをしていて楽しいと感じる瞬間ですよね。
しかし、思いどおりにならないことも多く、落ち込んだりイライラしたりして、「私って育児に向いていないかも」と思ってしまう日もあるでしょう。

そこで今回は、子育てが楽しいと感じる瞬間や日々の子育てを楽しむコツを筆者の子育て経験を元にご紹介します。
また、「だれにも言えないけれど、子育てが楽しくない」と悩んだときや、育児に行き詰まったときの解決法もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

「子育てが楽しい!」と思う瞬間はどんなとき?

子育てをしているママパパは毎日が精一杯ですが、どのようなときに「子育ては楽しい!」と感じるのでしょうか。

子どもの成長を感じたとき

毎日子どもと生活をしていると、ついできないことに目が向いてしまいがちです。しかし子どもは日々成長し、どんどんできることがふえていきます。

・ごはんを自分で食べた
・一人で着替えができた
・ことばをうまく話せるようになった
・友だちにおもちゃを貸してあげた、など

少し前までできなかったことができるようになったときなど、とくに成長を実感する瞬間に、「子育ては楽しい」と感じる方は多いですね。

そのほかにも、体調の悪い保護者を気づかってくれたり、思いやりややさしさを感じられたりしたときも、子どもの成長を感じるとともに、心がほっこりと温まり、子育ての楽しさやすばらしさを感じられるでしょう。

子どもが素直な愛情表現をしてくれたとき

子どもから「ママ大好き」「ありがとう!」と言われるとうれしいですよね。また、顔を見た瞬間にニコッと笑ってくれたりするときは、日ごろの疲れやイライラも吹き飛ぶくらい幸せを感じるものです。

そんなときも、子育てを楽しいと感じる瞬間といえるのではないでしょうか。

子どもといっしょに喜んだり、楽しんだりするとき

子どもが一人で歩けないうちや歩き出して間もないころは、子どもから目を離せなくなることもふえ、せっかくお出かけしても、楽しむ余裕がなくなるときもあるかもしれません。

しかし、成長するにつれて行動範囲が広がると、お出かけ時でも少し余裕がもてるようになります。動物園や遊園地など、普段と違う場所で子どもの喜ぶ姿を見られるとうれしいですよね。

子どもが大きくなったら、小さいころの思い出話をしてみると、子どもとの楽しい生活を振り返るきっかけとなり、子育ての楽しさをさらに実感できるかもしれません。

子育てを楽しむコツとは?

楽しいことがたくさんある子育てですが、楽しいだけではなく、大変でつらいと感じる場面ももちろんあります。そのようなときに、楽しそうに子育てをしている人を見ると、「羨ましいなあ」と感じることもあるでしょう。

そこでここからは、「子育てを楽しむコツ」についてご紹介します。

細かいことは気にしない

ごはんを食べこぼしたり、部屋中をおもちゃで散らかしたり、さっき片づけたのにもう散らかっていたりすることもありますよね。しっかりしていて完璧主義な保護者ほど細かな点が気になってしまい、ストレスがたまってしまうかもしれません。とくに子どもから目が離せない時期は、なかなか気が休まらないものです。そのような時期に、細かな点を気にし過ぎてしまうと、子育てを楽しむ余裕がなくなってしまいます。

誤飲などの危険がないよう安全対策だけはしっかり行い、少しくらい散らかっていたとしても、子どもの顔が食べもので汚れていたとしても気にし過ぎずに、おおらかな気持ちで過ごしてみてください。ゆったりとした気持ちで子どもと接すれば、育児もきっと楽しくなるでしょう。

ほかの子どもと比べない

保育園や幼稚園、小学校と集団生活が始まるたびに、つい周りの子どもと我が子を比べてしまう方もいるのではないでしょうか。心に余裕をもって楽しく育児をするには、周りの子と比べないことも大切です。

子どもは一人ひとり性格も考え方も違うため、比べても意味がありません。そのため、ほかの子どもと比べるのではなく、我が子の成長した面をしっかりと見てあげて、コミュニケーションを大切にしましょう。そうすることで、日々の子育てがきっと楽しくなりますよ。

ママパパも子どもといっしょに成長するものと考える

とくに初めての育児は戸惑いや不安が大きく、うまくいかないと思いがちです。子どもがいうことを聞いてくれなかったり、時間に追われていたりすると、なかなか心に余裕をもてず、イライラしてしまうママパパもいるのではないでしょうか。

ときには感情的に怒ってしまったり、育児がつらいと感じたりすることもあるでしょう。ただ、そんなときも落ち込んだり、考え込んだりする必要はありません。子どもといっしょに、保護者も日々成長しています。

子どもと過ごすこの瞬間は今しかない」と思うことで、少し心に余裕ができて、子どもの成長や新しい一面を見つけられるかもしれません。すると、さらに子どもとの生活を楽しく感じられます。自分も子どもといっしょに成長しているという意識で、子育てを楽しみましょう。

--------------------------------------------------------------

世田谷でおすすめの呉服店or写真スタジオ紹介☆

成城こそでや

成城こそでやは皆さまの大切な日の装いをバックアップ。
成人式・卒業式・七五三等のお祝いのお着物の衣装レンタルのことなら成城こそでや。 併設写真スタジオがございますので、レンタル衣装での撮影が可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?