見出し画像

ゴキゲントーク vol.108「麻婆豆腐沼に落ちた話を聞いてくれ」

おはにちばんは。日本のアイドル広沢悠真、あなたのアイドル広沢悠真です。
ゴキゲントークのマーメイド回がサンプルとして無料でALL公開されています。よかったらお読みください。面白いと思ったらマガジン登録してください。月500円です。※ダ珈琲店でいちご氷 ミニサイズ(実は普通盛り)を食べたと思ってぜひどうぞ。

俺の中で麻婆豆腐がブームを迎えている。
いまさら感がすごいが、いまさらブームが来た。
バラエティ番組で紹介されているのを何度も見てきたし、
なんなら名店にロケにも行ったがそのときは響かなかった。
中華弁当でよく入ってるよな~豆腐だから筋トレにはいいかもな~
……くらいの印象だった。
だが俺にブームは遅れてやってくる。

経緯を話そう。
サウナのあとはサウナ施設内でメシを食っていた俺だが、
最近は混雑していることも多く、外で食って帰るか~となったときに
なにげなく入った町中華がクリティカルヒットパレードで
マイハートにヒットエンドランでランエンドヒットした。
(英語でソーリー!俺はイギリスからの帰国子女です)
その町中華は残業終わりのリーマンがビール飲んで飯食って帰って寝るためにだけ存在するような店で、まったく期待せずに入った。

そこでおもむろに麻婆豆腐を頼んだ。
サウナーは麻婆豆腐好き率が高い。
これ、人生にまったく役立たない豆知識だから覚えておくといい。
仕事の関係で体を絞る必要があり、アルコール禁止&炭水化物を減らしている俺は白飯を頼まず、麻婆豆腐(赤)単品、麻婆豆腐(白)単品、
ウーロン茶を頼んだ。
店の人に何度も「ごはんサービスですよ」と確認された。
だが、俺は何度も「不要です」と答えた。
麻婆豆腐に赤と白があることも異常だし、両方単品で頼む男も異常だし、
すべてが異常空間。

みなさん、麻婆豆腐に白があることを知っていましたか?
いわばホワイト亜種だ。
俺は琵琶湖県の山里で一度食べたことがあったが、
他では見かけたことがなかった。
ふむ……実食……なるほど……こういうのもあるのか……
簡単にいうと和風だしの麻婆豆腐、おなじみ日本人による魔改造料理だ。
柚子胡椒がきいていて辛さ控えめ、優しい味。
本場の人が食べたら違和感を感じるだろうが、ジャパニーズサラリーマンなら「これでいい、いや……これがいい」とつぶやくだろう。

ここから先は

701字
メンバーたちが、それぞれの個性を生かしたコンテンツを更新していきます。S+h&Frepのことをもっと深く知りたいファンのみなさまへ。

S+h&Frep FUN!FAN!FIN! for WEB

¥500 / 月 初月無料

S+h(スプラッシュ)、Frep(フレップ)のメンバーそれぞれが、独自の日記や画像などを自由に更新していきます。さらに、毎月1回ショートス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?