動画販売は副業に良い?メリットとデメリットを考える

動画に関係する副業としては、動画撮影や動画制作、Youtubeなどいくつか考えられるものがあります。それぞれメリット・デメリットがありますが、動画の販売についてはどうなのでしょうか?

前提として

動画販売を副業にする場合、当たり前ですがまずは動画の撮影、編集等は一通りできる必要があります。また、有料で見てもらうわけですので、動画の内容自体に一定以上のクオリティがある必要もあるでしょう。そのうえで、副業として動画販売をすることについて考えてみたいと思います。

宣伝をどうするか

動画を完成させたとして、それをどのように買ってもらうか、というのは難しい問題です。教室などを運営されていてその教室の参加者に販売する場合や、アーティスト活動をしていてファンの方に販売する場合など、すでに見込み客がいる場合には話は簡単ではあるのですが、なかなかそうもいかないケースも多いかと思います。
その場合、何らかの形で宣伝活動を行って、多くの人に動画の存在を知ってもらう必要があります。

有効な宣伝方法としては、無料で視聴できる動画を作成し、それをSNS等を使って広めていくことが考えられます。動画の魅力の一部分でも伝えることができれば、販売のチャンスが増えていきます。

副業として

問題があるとすると、無料動画の作成や宣伝活動にかかる作業量が、はたして「副業」の範囲に収まるのか、という点であると思います。宣伝活動は一度だけでなく継続的に行う必要がありますので、日々別の仕事をしている中で行うのはなかなか大変です。最初に動画を制作する労力、それから日々の宣伝活動。これらを合わせた作業量と、見込まれる収益を予想して、十分な価値があると考えられる場合には副業として成立するのであろうと思います。

まとめ

動画販売は一度動画を作ればそれで終わり、というイメージがあるかもしれませんが、やはりそう甘くはないように思います。
一方で、うまく販売チャンスをつかむことができれば収益もその分大きくなりますので、副業としても検討の余地はあるでしょう。
お仕事やライフスタイルによってもメリット・デメリットの重み付けが変わってくるかと思いますので、ご自身の状況に合わせて検討されてみてはいかがでしょうか?

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