見出し画像

スタッフ紹介vol.1 店長・東智司

みなさんこんにちは。FiLMs note担当です。

お店ができてから2年ほどが経ちました。新しいスタッフさんも増え、良いタイミングなので、FiLMsのスタッフ紹介記事を作ることになりました。

記事では、スタッフさんの接客や施術についての様々な質問や、あなた目線のFiLMsについてなどをお聞きしています。そして、プライベートな情報も少しだけ……載せています。

この記事を読んで、まだFiLMsに来たことがない方にも「こんなスタッフがいますよ」と知っていただきたくきっかけになればと思っています。

記念すべき第一回目のスタッフは、FiLMsの創業者で店長である東智司さんです。

画像1

▼美容師歴14年。2017年に兵庫県内で6店舗を展開している大手サロンを退職し、独立。同年に明石で海が見える美容室「FiLMs」開業。


ショートカットが得意。切って終わりではなくそのあともサポートします

ーー今日はお時間をありがとうございます。ここでは東さんの接客や施術についてお伺いします。さっそくですが、東さんの得意な技術技術を教えてください

こちらこそ、ありがとうございます。カラーやパーマなどなんでも得意ですが……敢えて言うなら「カット」と言いたいです。

ーー「言いたい」というと?

自分の中ではカットが得意だなって思っていたんですが、最近自分より上手い人とたくさん出会ったので、まだまだ伸びしろがあるな……と。

ーー東さんでもそんなこと思うんですか! 意外でした。だけど、そういう経験ありますよね。炭治郎も強い鬼と戦う柱を見て泣いてました。

ありますよ〜。だからカットは得意というよりは大好きっていう感覚です。

※FiLMs note担当と東さんは鬼滅の刃を愛読しています。

ーーちなみに、カットではどんなヘアスタイルが得意なんですか?

お店の方向性でもある、ショートカットが得意です。なので、ショートカットにしたい方はぜひFiLMsにお越し下さい!(笑)

ーー自信に満ち溢れていてすごく頼もしいです。

ショートカットにする方って、結構直前まで迷う方が多くて。だけど、そんな方の背中を押すことも得意ですよ。あ、でも切って後悔する方は僕ではない方がいいかも……(笑)

ふざけすぎました。真面目なお話をすると、ショートカットは本当に得意です。そして、僕は必ずお客様一人ひとりに似合うヘアスタイルしか提案はしませんし、ショートカット後のお悩みについても一つひとつ丁寧に解説しクリアしていきます。

画像2

お客様らしさを崩さず、ほんの少しの背伸びスタイルを提案します

ーー次は施術前のカウンセリングについて聞きたいです。東さんはカウンセリングをするときに意識していることはありますか?

お客様の髪のお悩みやご要望をお聞きし、お客様自身と仕上がりのヘアスタイルがバラバラにならないよう意識しています。

ーーもう少し詳しく聞いてもいいですか?

「美容院帰りだけ綺麗」っていうのがあまり好きではなくて。
カウンセリングの段階で日頃のヘアケアについてや、いつもは髪をおろしているのか、束ねているのかなどをお聞きして、お客様のライフスタイルとバランスがとれたヘアスタイルを提案するようにしています。

ーー確かに。美容院の帰りだけ髪型がキマりすぎてて、自分の技術ではこんなの再現できない……って思うことが何度か……。

お客様のライフスタイルに合った髪型にすることと、ほんの少しプラスαをつける感じで、難しいことは提案しません。お客様にとってちょっとだけ背伸びするくらいのオシャレさをお届けできればいいなと思っています。背伸びスタイルですね。

画像3


東さん目線のFiLMs

ーーここからは東さん目線のFiLMsについてお聞きします。FiLMsはどんなお店だと思いますか?

少人数精鋭サロンですね。規模は大きくはないですが、腕のいいスタッフたちが集まっていると思っています。

ーーそれはすごく強みになりますね。今度はちょっと別の角度の質問を。『FiLMs』の一番好きなところを教えてください! 人や場所などなんでも大丈夫です。

おもしろい質問ですね。(笑)
まず海が好きです! FiLMsを建てるときに今の物件を紹介され、海を見て「ここにしよう!」って決めたので。

画像4

ーーそんなエピソードがあったんですね。私もFiLMsから見える海を見たときは「すごい……」ってなりました。

お客様の中には待っている間海を眺めて「ずっとこうしていたい……」っていう方も結構いらっしゃいます。

そして、スタッフです!
いろいろなタイミングや偶然が重なり、個性豊かで素敵なスタッフが集まりました!心の底から大好きですって感じですね。

画像5

ーー愛がすごいです。

スタッフはもちろん、お客様に僕はFiLMsを好きになって欲しいと思っているので、その為に頑張りたいと思っています。

FiLMsに来てくれる方へは技術の恩返しをしたいです


ーー今回はたくさんの質問に答えていただきありがとうございました。最後に今後の東さんの目標なんかをお聞かせください。

いつもFiLMsを支えてくださるお客様へ恩返しをしたいです。僕が考えるお客様への一番の恩返しは「技術」だと思っています。これからも日々進化していく技術を吸収し、お客様へ提供できるよう頑張りたいです。

そして、一人ひとりのお客様と長くお付き合いができればなと思っています。……できれば生涯……は重いですね。(笑)

ですが、お客様一人ひとりとよい関係を築くためにも腕を磨き続け、勉強し、時には遊ぶ(笑)。そうやって良い美容師として、良いお店として寄り添えれるように頑張ります。僕はもちろん、FiLMsメンバーみんなで作りあげていくので日々進化するお店とスタッフを見ていて下さい!

最後に

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。東さんの優しい人柄と向上心がとても伝わりした。

自身の髪にお困りの方や、ショートにしたいけど勇気が出ない……という方は、ぜひ東さんに相談してみてください!きっと、お悩みを解決してくれるのはもちろん、なりたかった髪型になれると思います。

海の見える美容室、『FiLMs』に少しでも興味が出た方はこちらへ。

「東さんを指名したい!」という方は、こちらのサイトにアクセスし、【今すぐ予約する】→【ご希望のメニューを選択】→【スタイリスト】から東さんを選択してください!
もちろん、下記のお電話でも受け付けております。

FiLMsの基本情報
TEL
: 078-915-1227
住所:明石市中崎2-4-1 明石アーバンライフ213号
※明石駅から徒歩10分です。
営業時間:火~日 9~18時(最終受付) / 時間外相談可
定休日:毎週月曜
クレジットカード:VISA / MasterCard / JCB
駐車場:舗下専用駐車場あり(ご来店時に)

次回のスタッフ紹介記事は現在作成中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?