エフェクター談義Vo.2 (水谷)

こんばんは。2回目がやってきてしまいました。前回同様エフェクターを紹介していきたいと思います。

今回は何で括るか迷いました。空間系だと広すぎるし、OD2回目やってもまたかよってなるし..........なので今回は「コーラス」について話そうと思います。

ギタリストの皆さん、エフェクターを初めて買う人にどの種類からおすすめしますか?まず最初はOD系、これは多数の人がそうだと思います。では、既にODを持ってる人だとどうでしょう?

これは人によって様々だと思いますが、私はコーラスをお勧めします。理由は、①色々な曲で使われているので汎用性がある ②エフェクターの操作性が比較的わかりやすく、馴染みやすい などがあります。正直①が全てです。使わないエフェクターを持っていても意味がないですよね。

ということで、今回は、汎用性がありながらも奥が深すぎるコーラスについて、自分が使用したこともあるものも含めて、いくつか紹介していこうと思います。後、前回の記事でエフェクターの試奏動画を視聴できた方がいいなと反省したので、今回から良さげな試奏動画を引用していきます。

1.MAXON CS-550


画像1

まず1つ目は日本発のメーカー、マクソンのアナログコーラスです。有名ですね。マクソンはこのデザインでコーラス以外のエフェクターも販売していて、弁当箱って呼ばれたりもしてます。

自分が一番最初に入手したエフェクターがこれです。アナログコーラスとデジタルコーラスは、(エフェクターにもよりますが)結構使用感が変わるので、各々好みがあると思いますが、個人的にはアナログコーラスの方が好きです。

さて、音色に関しては、特徴として音が太くなります、中音域が爆上がりします。バッキングというよりは、リードで使用するのに適していると思います。コーラスのエフェクト自体は、シンプルではなく、2クセくらいあって、バンドサウンドに馴染ませるのには少し苦労しますが、オンリーワン感を出せます。

正直に言うと、最初に買うコーラスとしてはおすすめしませんが、コーラスが好きな方は1度使ってみてほしいエフェクターの1つです。



2.tc electronic 3RD DIMENSION CHORUS


画像3

2つ目は、tc electronicからのアナログコーラスです。このブランドも有名で、tcといえばディレイのflashbackだったりチューナーのpolytuneなどで知られています。このエフェクターは一風変わっていて、調整をノブではなくボタンで行います。これは名機といわれるbossのDC-2の回路を参考にしているため、操作性が同じものとなっています。

このエフェクターは異なるプリセット4つのボタンのオンオフだけの操作になり、組み合わせ次第で合計16個の音色を作れます。DC-2はボタン1つずつしか操作できませんが、後継機のDC-2Wと同じ仕様ですね。

正直あまり知らなくて、使用もしたことはないです。動画を聴いた感覚ではボタンが1,2つのオン状態だとどちらかというと原音よりで、3つからいわゆるコーラスのエフェクトがかかる感じでした。ボタンは右に行くにつれて深さが増すように聴こえました。

ではなぜこれを紹介したかというと、操作性はもちろん、新品が¥5000前後で入手できるのに驚いたからです。ぶっちゃけ技クラフトのDC-2Wの方が音は良く感じました。ただ、価格がDC-2Wの1/5は驚愕です。ずるいです。コーラスは好きだけどお金かけるのは最低限でいいってギタリストは試す価値のあるコーラスだと思います。使ったことのある方、感想をください。



3.Strymon  Ola Chorus

画像3

最後はStrymonのデジタルコーラスになります。空間系といえばStrymonという方が多いのではないでしょうか。残念ながら僕はStrymon一派ではないですが、これを機に一派に入らせて頂ければと思っています。

どちらかというとリバーブのbig skyやディレイのtimelneの方が有名なので以外に知らない方もいるかもしれません。恥ずかしながら僕もこれを書くまで音を聴いたことがなかったです。もちろん使用したこともないです。ただ、動画越しでもわかるコーラスの幅の広さ音色の鮮やかさに聴き惚れしたので紹介します。

この動画を聴いていただければわかるかもしれませんが、アルペジオが映える超鮮やかコーラスが最高です。かといって強みがそこだけではないと思っいます。視聴した感想としては、しっかりコーラスならではのへんてこな音も出せるし、アナログコーラスの温かみも再現ができるという感覚でした。これ1台でハイクオリティを保ちつつコーラスでできることはほとんどできると思います。度肝です。

ちなみにこれ、¥40000弱なのですが、その価値あると思います。今まで紹介したものなんだったんだって思いますけど、総合的に見てコーラスの完成系だと思います。



いかがだったでしょうか。今回はどの機種を紹介するか迷いましたが、この3つに落ち着きました。先述の通り僕はアナログコーラス派で、コーラスを使用するときはbossのCE-1をメインで使ってるのですが、ola chorus、やばいですね。個人的次欲しいエフェクターランク上位に食い込んできました。ただ額面だけ見るとやっぱり値が張るので、もし使わないよって方、連絡ください。お待ちしてます。

今回も長くなってしまいましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました。

水谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?