見出し画像

神霜月間

こんにちは!

大阪教育大学「写真を媒体とした情報発信サークルFILM」です。

普段は、学内のサークルやセレッソ大阪さんの練習風景、大会の様子などを撮影しており、主に、2013 年からは毎年行っている東北被災地への訪問、写真を通した東北の魅力の発信などの活動をしています。


いつもの神霜祭ではチヂミを焼いていますが、
今年は、「トキメキ」をテーマに写真展をお届けします。


それではご覧ください!



テーマ『トキメキ』


画像1

「満天」

この夏で一番ときめいた瞬間。川のせせらぎ、河鹿の鳴く声。僕たち以外誰もいない山奥で、満天の星空を独り占めした。


かつき


画像2

「しばらく」

開学記念の連休を使って、コロナの影響でなかなか会えていなかった友人のところへ。自然に癒され、まったり過ごして心がトキメいた🌿幸せな時間でした。


あすな


画像3

「澄」

FILMの活動で東北へ行った時の写真です。冬の東北の澄んだ空気、冷たい風、白くて眩しい光…。体じゅうで東北を感じました。期待感でいっぱいで、何よりもときめいた瞬間でした。


ふうか


画像4

「現像、ふわふわ、ちいさな楽しみ。」

ポケットに入れて連れて帰ってきた木の実たちを、初めて買ったフィルムカメラでパシャリ。そして、着られる季節をずっと待ってた上着もついに解禁、!!
この冬は、フィルムに沢山思い出収めたいなぁ~と、企んでおります。


あゆか


画像5

「出会い」

偶然出会った2匹のカマキリの子ども。
彼らにとって新しい人生の始まりである。
私たち人間も、人との出会いを通じてどんな困難も乗り越えていける。この写真にはそのような出会いの中にある「トキメキ」を感じる。


KEI


画像6

「はじまり」

初めてFILMの1回生だけで集まって、自己紹介した日の帰りに、大学で撮った写真です。家にずっと籠っていた前期にはなかった、対面授業やサークル活動が始まって、大学生活にいつも以上に「トキメキ」を感じています。


英利香


画像7

「路傍の壁」

綺麗事って1番理想的だよねー


タシロ


画像8

「秋を映す瞳」

秋色の景色を撮っていたとき、突然フレームインしてきた子の写真です。
まっすぐで澄んだ瞳に確かなトキメキを覚えて、そっと1枚。
この子の瞳に映る秋も、素敵なものでありますように、と願いを込めて。


空見


画像9

「花を買う」

いつだってトキメイてたい。
トキメキ、それを見つけるのはいつだって自分だけだー!


南帆


画像10

「たまご」

淡路島の養鶏所の鶏です。
わたしのだいすきなオムライスにもケーキにも他の料理においても、たまごって欠かせなくて、そんなたまごを産んでくれてる鶏って素敵だなあ、と思いました。
この時買った大量の絶品卵と共に、しばらく卵料理にときめいた、思い出の写真です。


てぃー


画像11

「愛おしい時間」

遠くに出かけたときには、海に行きたくなります。大好きな人たちとゆっくり穏やかに海を見つめて話をする時間。私にとって本当に心癒される、愛おしい時間です。


中村楓


画像12

「ペンギン」

換羽期のペンギンっていいですよね


ふじい


画像13

「童心」

ブランコに腰をかけて、地面を力いっぱい蹴る。この瞬間のトキメキは子どもの頃から変わらなくて。大人になってもやっぱりブランコは好きなまま。これから歳を重ねても、どうかこの純粋なトキメキを無くさないでね。21歳の私より。


たみ


画像14

「時」

高校の時に撮った、朝の教室の写真です。
真っ暗な教室に朝陽が差し込むとき
いつもと同じ場所とは思えない、ゆっくり、ぼんやりした時間が流れるのが大好きでした。



画像15

「宝石箱」

小学校からのお友達と地元をお散歩した際に訪れたカフェで食べたワンプレートランチです。ひとつのお皿の中に店主さんの優しさがぎゅっと詰まっていて心があったかくなりました。


あおい


画像16

「夏の果」

九月の島旅最終日、男木島にて。
フェリーから見た朝焼け、布みたいな海面、お昼寝中の猫たち…トキメキがぎゅっとつまった旅行でした。
シャッターを切った時に吹いていたやさしい風を、今でも思い出します。


沙衣


画像17

「手紙」

あなたが名前を書いてくれていたときだけ、ぼくは自分の名前が嫌いじゃなかった。


なかやま


画像18


今日8月から撮り続けたフィルムを現像してもらって、その中から1番ときめいたものを選びました!!この写真を撮ったのも遊園地から帰る時で、1日中ときめき続けていたことを思い出しました。。


梨海


画像19

「野菜のおめかし」

料理は食材へのおもてなし。みんな綺麗だね。わたしのトキメキ!わたしのもとへきてくれてありがとう。美味しくするね。


はーこ




いかがでしたでしょうか…!


これで、今回の写真展は以上になります。
ここまで見てくださった方、ありがとうございました!


下記URLより
みなさまからの感想・コメントお待ちしています!(マシュマロ といって、こちらには匿名でメッセージが届きます。気軽にぜひ…!FILM一同とても喜びます…!!😌)
▷▷https://marshmallow-qa.com/film_oku?utm_medium=url_text&utm_source=promotion


ちなみに、今年の冬に東北を訪れた際の写真展もあります。
ぜひ見ていってください!↓
https://note.com/film_oku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?