明るいところに花は咲く


普段テレビを全然見ないのですが

先日夕方、
保育園帰りの子どもたちに
録画したピタゴラスイッチを見せるために
テレビをつけたら

夕方のニュース番組に
落語家の桂宮治さんが出ていて

すごく心に響く言葉をおっしゃっていたので
シェアさせてください

それは


「明るいところに花は咲く」

花が咲いているところが明るい
というよりは

明るくしていれば

そこに花は咲く

いつも機嫌良くしていれば
絶対に良いことが舞い込んでくる

幸せは機嫌の良い人のところに
やってくる


うーーん、
本当にそうだなぁ。

花が咲いている人のことを見て
あの人は全てうまく行っているから
あんなに明るく輝いているんだ、
と思うことも正直ありました。

でも本当は違う。

まずは "自分" が
明るく。ごきげんに。心地よく。

そうしていれば
花は咲く。

だから
自分が明るくいられる環境づくりを
何より大切にしよう。


子どもたちに
「ねぇはやく、ピタゴラスイッチみたいーー」

と服の袖を引っ張られながら
じーーんと
響いた夕方なのでした。


《明るいところに花は咲く》

家庭の中に
パッと明るい花が咲くように
私たちママはできるだけ
明るくいたいものですね*



今日もあなたのいのちが
わくわくキラキラ輝きますように*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?