見出し画像

生理が重い時は2ヶ月前の自分を振り返る

お久しぶりの投稿になりました*
ヨガ講師のたかのかおりです。

フリーランスで
ヨガ講師をしていますが

今月あたまに
前職の航空会社を退職して
新しいキャリアを模索中*

13年の会社員生活から
急にフリーダムになって!


正直なところ


わぁーー
最高〜
めちゃ開放感〜!

とは、いきなりならず、、笑

やりたいことが渋滞。
将来のビジョンに迷いも出てきたりして

迷走していた6月前半でした。

ほんとうは前向きに
コツコツ
ハッピーに進んでいる過程を
シェアしたい!のですが
こんなありのままも残しておきたいと
久しぶりに書いています*

少しずつ私の頭の中のことも
小出しにしていけたらなと
思っています笑

さて

本題の
今月久しぶりに生理が重かった話を。

人それぞれではあるのだけれど

"生理が重かった" なんて
よくあることじゃん

って思う方もいるかもしれない

でもね、
生理痛・PMSって
当たり前のものじゃなくて

身体からのSOSなんです。

それもストレスや食生活が
心や身体に与える影響には
時差があって

生理は2ヶ月前の自分からの
お便りともいわれています*

いつもの私の生理はというと
・1週間前からのイライラは時々ある
・3日前〜前日に鼻血が少し出る
・吸水ショーツを1日2〜3回変えるくらいの量
・だいたい3日で終わる。4.5日目はちょろっと。

それが今回、、

吸水ショーツを使い始めて1年くらいなのだけど
初めて朝起きたときに
受け止めきれないくらいの量で(2日目)

それに比例して貧血で
立ち上がるのがやっと。
(そういう時は無理に立ち上がらない、という選択ができたらいいですね*小さい子どもがいたりすると難しいけど..)

そんな自分にびっくりしたのもあり
なぜかかなり落ち込む、、。

そこで
2ヶ月前を振り返ってみたところ、、

・前職で4年ぶりの仕事復帰で違和感を感じ、仕事に行けなくなった→心療内科でうつの診断書をもらった時

でした、、!

実は、心療内科に行ったのも
診断書をもらうためで
本当に自分が病んでるとは
思ってなかったのだけど

実際は
・会社に電話する日はその前後3〜4時間くらい憂鬱で身動きがとれない
・フライトのことを考えると不安と恐怖で涙が出てくる
・夫と話しているときに急に泣き出す
・多眠で毎日10〜11時間くらい寝てしまう

と、症状は出ていたからね

身体は正直なもんで
その時の心身のダメージを
きちんと子宮は覚えてくれていて
「これはあなたにとって負担なことだったんだよ」って

愛を持って教えてくれていたんです。

なんてけなげなの。。*

そして
それに気づけた自分も褒めてあげたいなと。

こうやって、

「いまのわたしにとって」

負担なこと
嫌なこと
嬉しいこと
大切なこと
お腹の底から震えるくらい幸せなこと

は何かな?って

ひとつずつ見つけていくことは
とても大事。

子宮の声は心の声。
子宮を大切にすることは自分を大切にすること。

これを忘れずに
わたしにとっての
"心地いい" を見つけていきたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?