見出し画像


わたくし事ですが
昨日6/24で34歳になりました。

お祝いのメッセージやプレゼントを
たくさん、たくさんいただいて

あぁ、ほんとに私は
周りの人の愛で生かされている。
幸せだなぁ、ありがたいなぁ。

と言葉にならないくらい
感謝の気持ちでいっぱいの昨日と今日。

忙しいなか、
一瞬でも想いを馳せてくださった方
本当にありがとうございます。


毎年6/24といえば

梅雨。

特に祝日でもないし
梅雨真っ只中の地味な日だなぁって
なんとなく思ってました。

でも昨年春からヨガを学び始めて、
今年春くらいから
二十四節気や
月や星や宇宙のリズムも
少しずつ知るようになってから

6/21の『立夏』を過ぎるこの時期は

夏に向かって1年で1番、
自然界も人もエネルギーが高まるとき。
ということを知って

じめじめしてるイメージだった自分の誕生日が
とっても好きになりました。

知っているのと知らないのとで
こんなにみえる景色が変わるんだ。

だから学ぶことって面白いなぁ、
と改めて実感。



とはいえ、ここ数年の誕生日はというと

結婚して、育休で主婦だったり
妊婦だったり、乳のみ子を抱えていたり

さらにはサプライズとかおもてなしとか
できないパパだったこともあって、

平日、家でぽつん。
で、コンビニのケーキを1人で買って食べて
「なんだかなぁ」
と過ごす年が多かったのです。

(もちろんお祝いのメッセージを毎年くれる大好きな人たちはいてくれて、、すごく感謝なのだけれど*)


そんなここ数年の誕生日から一転、
昨日は特に温かい気持ちで迎えられたので

そんな1日に思ったことを
書かせてください。



まず今年の誕生日はめずらしく土曜日。

いつもは保育園の子どもたちもパパも
"1日一緒に過ごせたこと" が
やっぱり私の心を満たしたのかなと、

改めて、私は何で満たされるのかに気づく。

そして
サプライズやおもてなしが苦手なパパが
一生懸命わたしに
何が食べたい?
何がほしい?と
聞いてくれて。

「ちょっといいランチがしたいな」
という私のリクエストに

近所のちょっといい
お寿司屋さんのランチを提案してくれたり

夕飯もちょっといい
スーパーのステーキのお肉を用意してくれたり


丸一日、家と近所を
自転車でふらっと回っただけだったけれど


近所だとしても
スーパーのお肉だとしても

いつもより "ちょっといい"
がすごく心地よく感じる。

それは
《今のわたしが1番満たされること》
=家族と一緒に過ごす時間

が叶えられていて
穏やかな気持ちでいられるからなのかな
と思った。

何より、
お祝いしてくれた内容よりも
自分のことを思って
考えを巡らせて行動に移してくれたことが、
その気持ちが、

とっても嬉しい。


結婚にめちゃくちゃ強い憧れを持っていて、
執念で婚活と、そのための転職を
した私にとって(笑)

"かぞくとおうち" があれば
それだけでも
本当に心から幸せと感じるのかも。


私が何で満たされて
何で幸せを感じるか。

これは人それぞれだし、
自分の中でも
ライフステージとかフェーズによって
変わってゆくもの。

だから気づかないうちに、
その価値観が変わって
あれ?
となることも、あるかも。

だから、そのアンテナは
いつも張っておきたい。

《「いまのわたし」は何で満たされるのかな》

わたしの "いま" を
敏感にキャッチしていきたい。


今回の誕生日では
自分の"好き" "嬉しい" "幸せ" が
すごくマッチしていたのかな。


1日で、何回
「はぁ〜しあわせ」
って、言っただろう。


まずは
『自分で自分を満たす』スキルをつけることが
とても大切だけど

自分の満たされること、好き、幸せなこと
をコトバにして
パパにも伝える。

それが結婚4年目にして少しずつ
上手くなってきたのもあるかな。
(言わなきゃ分からないからね。男に"察する"は無理よ*)


自分が母になって

誕生日はもっぱら
《母に感謝を伝える日》で。

自分はその次よ、なんて思っていたけど

やっぱり

わたしはわたしで生まれてきてよかった
って

心から思える1日にしたい。
そんなことを思えた
34歳のスタートにわくわく..*


これを読んでくださっているあなた

こうして繋がってくれて
本当にありがとうございます。



わたしもあなたも

今日も命が
わくわくキラキラ輝きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?