閲覧注意 珍獣屋 感想メモ

食べたものリストと簡単な感想

ゲテモノと思われそうなものや虫を食べる話もしているのでダメな方はご注意ください。

トナカイ鍋(リスつき)

エキノコックスが怖すぎて時間をじっくり測っていたらリス食べるの後になってしまった……。(リスはネズミ目)リスはおいしかったですが、デミグラスソースの味でよく肉自体の味は分かりませんでした……おいしいけどドキドキ感がすごい!

トナカイは草食で家畜だから美味しくて安全なはず!(一緒に行った方情報)臭みが一切なくて(デミグラスソースで分からなかった可能性はある)、食感は豚肉に近く、味も非常にあっさりした豚肉とかしゃぶしゃぶ牛肉……?何とも形容しがたいのですが、脂が乗ってるのにあっさりしていて個人的にかなり好み。トナカイがあまりに美味しいのでフィンランドで遭難した時はトナカイを食べたら良いかもという話を。が、巨大なトナカイをとても自分で狩れる気がしないというところでこの話は終わりになりました。フィンランドで遭難さたら泣きながらベリーを探します。

らくだ肉の焼き

厚くて噛みごたえあり!牛のステーキのような風貌ながら香りは一緒に行った方がおっしゃってたように羊っぽい!ただ臭みはない。羊肉は時々独特の臭みがあったりするがない。ラクダおいしい。でも砂漠の中でラクダを食べたら移動手段なくなってかなりきついな……という話をしていました(なので現地でもめったに食べられないらしい)

うさぎ肉の焼き

告白します。私はうさぎを飼っていたことがあります。こう言うと本当にひどい人のようですが、うさぎ肉は物語の中でよく登場するので気になっていて、どうしても食べたかったものの1つなのです!見た目は鶏肉そっくりで、味も鶏肉に似ています(先人の話通り)。ただ鶏肉より脂があって美味しい気がします(鶏胸肉ばかり食べてるからこう思うのかもしれない)常食したい!!

世界が滅びて肉がなくなった時、うさぎなら簡単に捕まえられる(トナカイより)だろうし、うさぎを肉用に飼育する牧場を運営すれば良いかもみたいな話になりました。

虫5種盛り(こおろぎ、幼虫、ワーム?、ゴキブリ、ゲンゴロウ)

時代はサステイナブル!SDGS!ということで世界大注目の昆虫食。

こおろぎ→見た目に抵抗あって最後から2番目に食べました。口に入れたら油の味の中に海老の尻尾の味が後を引く……という感じで美味しいは美味しかったです。臭みは感じませんが、海老の尻尾(繰り返し) バリバリ噛むのが大変でしたが、海老の尻尾が喉に刺さった話を思い出して一生懸命噛みました(必死)

幼虫→丸々とした感じで美味しそう……と思って軽くつまめるワームの次に口にしました。が、何だろう……うーーん……大自然の味。幼虫食べる人はみんな中からクリーミーなものが出てくると言いますが、そのクリーム状の中身が大自然の味!って感じです。生臭くはありませんが、森っぽい味で好みは分かれるかな~。今回シンプルな味付けだったのですが、香りをつけたり付け合わせを変えれば珍味としてあるかも……???

ワーム

一番スタンダードな感じで食べやすかったです!(見た目)

ナッツと自然……の味。しかし生臭くはないがおいしいとは感じられなかった。ただスナック感覚で食べやすい。ナッツっぽくてよし。

ゴキブリ(デュビア)

意外と小さくてしゃこのような見た目で抵抗はなかったです。そして味なんですがこれが……美味しい!!エビという話がありましたが、おいしいエビです!そしてふわりと何かが香る。ちょっと果物のような甘さのような……これは明確においしい!!と思える味でした。ヒット。

世界が滅びたらうさぎよりも養殖が簡単そうなデュビアを養殖する業者になるか……。

ゲンゴロウ

正直見た目は一番抵抗がありました。(硬そうで)味わうと広がるなんとも言えない深い馥郁たる香り……これは何か分かりませんが東南アジアっぽい。しょっぱくて独特の深い味です。同行の方はナンプラーの味がするとおっしゃってました。私はものすごく好きという訳ではありませんが、意外で楽しかったです。ただ嚙むのが大変かな……。


ヤギの金玉刺し(一切れ)

鳥刺しっぽい味か?と思いきや、白子や火を通していないレバーのような、なんとも言えない生肉の後味が広がります。恐る恐る食べていましたが、新鮮さは感じたものの体のセンサーが全力で危険を訴えてきたので一切れでリタリアしました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?