見出し画像

ハンティントン伯ロバートの凋落―第一〇幕

 【修道院長、ダンカスター卿、修道士のタックが登場】

 修道院長:十字架に架けられたキリストにかけて奴の身柄を差し押さえるのだ。それが私によって何よりもありがたいことだ。

 ダンカスター:聖職者の敵であり続けるとは何というあさましいことだ。奴に災厄があらんことを。王が聖地へ向かう時に聖職者に課税するように唆したのは奴です。いろいろと聖職者を困らせてきたスカーレットとスケーズロックの2人の盗賊を救ったのも奴です。今、奴はシャーウッドにいて無法な略奪者になっているそうです。お聞きください、猊下。奴を捕らえなければなりません。さもないとまずいことが起きるでしょう。

 修道院長:ああ、奴を捕えなければならないな。

 タック:ああ、ロビンを捕まえる前に多くの者が死んでしまったとすぐに言われるようになるだろう。何か策略を使わなければな。

 ダンカスター:それで修道士殿。

 タック:令状を出していただけないだろうか。スカーレット未亡人の娘である愛らしいジェニーは粉屋の息子のマッチの愛人だ。もし私が娘を連れて行ければ、行商人の女のように偽装できる[ タック自身も行商人に偽装する。]。命にかけて私はこの令状を執行しよう。そしてしばしば独りで出歩いているロビンを単身で誘い出す機会を作ろう。だめだとは言わせませんぞ。私の言葉を覚えておくように。ああ、向こうからジェニーがやって来る。あの美しい乙女だ。もしそれでよければ私にすぐに助けを送るように。

 【ジェニーが包みを持って登場】

ここから先は

1,596字

¥ 100

サポートありがとうございます!サポートはさらなる内容の充実によって読者に100パーセント還元されます。