見出し画像

ルサージュ『恋するオルランド』第6部17章

魔法が解けた後のマンドリカルドとオルランドの戦い。

魔法を解かれたばかりでまだ冒険の余韻が残っていた王たちであったが、そこへ1人の小人が全速力で走ってくるのが見えた。声が聞こえる範囲に入ると、小人は足を止めて言った。「高貴な方々、もしあなた方が善良な騎士であれば、正しく罪なき者を守ってくれるでしょう。私のために最もひどい不公正と戦ってほしいのです」。セリカーナの王[グラダッソのこと]は答えた。「もしおまえの言葉が偽りでなければ、私はおまえを助けよう」。小人は「私が提案している冒険には心配されているような偽りなどありません」と誓った。伯は言った。「さようか。余計なことを言わぬように。私はこれまで何度もそのような言葉にだまされてきたのだ。今後、私は自分の目だけを信じるとしよう」

ここから先は

2,672字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます!サポートはさらなる内容の充実によって読者に100パーセント還元されます。