レイアウト専用?なグローバル変数

マージ変数なんて知らなかった(
とりあえず公式ではないと思うので、お茶濁し程度に。
(あくまでも、私の実験結果ですん・・・)

マージ変数は<<$$こういうの>>

使いどころあるんか?・・・

私は、ただただ、文字数を表示するのにわざわざフィールド使いたくないし、ましてやそんなグローバルを使うのはヤダ。。

で。計算式を入れられるところを、もじょもじょ。

最終的に、リアルタイムにラベルが変わってくれるところはココであった。

画像1

(ポップアップのところとかも、上を通るとその字になったりしておもしろいよ!)
さておき。何をしてるのかというと。

画像2

レイアウトのタイトルを、いちいち書くのは面倒くさい。
レイアウト名で出すと、いらない文字も入るしな・・・とか。
で。オブジェクトを隠すところで、変数を作って入れてみた。

で、このレイアウトで宣言した変数は、他のレイアウトに行っても保持されていて。
もちろん、タイトルは、毎度計算されているので。ちゃんとそれになる。
(これのせいで重くなるとかもあるかもねえ)

で、それならば、おまけで履歴も作れるなとか思って。

Fを排除しているのは、F始まりはフローティングというかダイアログというか。手前に表示するレイアウトで。排除するやつだけ抜くのも面倒で、ここで抜いた。

で。見やすくするとこうで。

画像3

画像4

※氏名住所は https://yamagata.int21h.jp/tool/testdata/
 テストデータジェネレータさんで、適当に自動生成されたデータです。

履歴が残るから、そこからリンクボタンを作ろうと。


画像5


全部2~順番になってる。

で、これをブラウザーの戻るボタンのように、左上においてポップアップするとよいなと。

文字数だすのも

画像6

画像7


で、この変数。

スクリプトで上書きとかできなかった。とる事もできなす。
フィールド計算式には、OK押して出てきたら、出るけどその後は表示されない。
不安ならば、$レイアウト用_ とかにしたらいいんではとか。

まあでも、履歴は次回も使いたいから、保存できるほうがいいな・・・
一回$$に書き出したら、使えそうな気もするけど。

追記 ↑と同じように、レイアウトの中で$$=$ に渡したらスクリプトでもとれたので、保存もできそうだなーともごもご





いうて公式でない仕様なので使ったら、改修でえらい目にあいそうな気もするけどw

そしてここから、前回のネタに繋がるんだけど

ポータルを絞り込むのに、スクリプトで$に入れたりしても変わらない。
でも、このレイアウト特有なのでいけるんでは?と思い、実験。

適当なラベルに(わかりやすく入力のところにいれた)


画像10

画像8

画像9

入力して、トリガにexitにレコード確定をいれて、絞り込みできた。
なお、これはグローバルフィールドだとうまくいかない。
(きっと賢い人が教えてくれる)

うお~って、喜んでて、どういう仕様なのか調べてる間に前回の普通の事にいきついた・・・わけで。

まあ使う事もないと思うけど。

なお、17ではこの最後のやつだけ

画像11

って怒られる。(16は怒られない)
そして世の中18で。これはどうなるんだろうと気になる。

でも使えるなら、最終的にウインドウ名とくっつけて作れば、複数ウィンドウ対策?とかになるんじゃないかなと思ったり。

最初のやつぐらいは使いたいなー・・・ 

だ だれか18であけて・・w

ファイルメーカーたのしいね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?