編集不可だけどコピーはしたい

前のコレの応用みたいな感じだけど。

編集不可にしたいが、コピーはしたい。

うちの会社でやってた対策は
フィールドにスクリプトトリガで、復帰させるというもので。
すなわちそれは、可能なフィールドからそこにフォーカスをあてちゃうと
復帰させられてしまうわけで。

つまりは、全フィールドに 可能か 不可か で、スクリプトトリガを入れねばならず、ちょっと面倒だなと思ってた。

で。
https://t.co/4khY5FmyIQ?amp=1

こちらの方法を見たりして何かないか模索。
んでも、やっぱりドラッグ&ドロップは対策できず。
復帰しかないかな~と。

思ってたが。
フィールドに入れないようにして、ボタンにしてしまい、カードウィンドウか何かだせばいいんじゃね。と考えてモミモミした。

画像1

ポップアップヘルプに仕込む奴。
出来ればフィールドコピペで使いたいし。
getfield(self)で中身わたせんかな~と思ったけど、多分、手前のボタンに邪魔されてるのかうまくいかず、まあフィールド名渡せばいいよねとなった。

画像2

で、中身を渡す。
ポップアップヘルプって事は、上を通った時に評価されてると思うから・・・$中身が更新されるはず。
んで、レイアウト内で設定した$は$$にせんでも引数なら渡せるから

画像3

スクリプトでフィールドもらってきて

画像4

こうなる。

ただ、ダイアログがESCで落とせないのが面倒なので。
これようのレイアウトつくっちゃって、ESCで落とせるようにした方が
楽だなと思う。

位置の調整はFieldBoundsでコネコネ

なお。19で作ったが、16にはダイアログに変数がないもんで!
どこかのグローバルに入れて対処
あと。FileMakerGoではコピーできないって!

ふふ・・・あとは賢い人たちがコネコネしてくれるだろうという事でw
案だけ世に放つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?