FileMaker-ポータルの動的フィルタ

クライアント16 サーバ18 開発17でやってます。

「ファイルメーカー ポータル フィルタ 動的」

と、ぐぐって、チラ見すると。

面倒臭い!!!!!!!!!

「ファイルメーカー ポータル フィルタ 動的 ワイルドカード」
だとなんか、変なハックされてるページに行きついてしまった。
コワイコワイ

というわけで。こうなった。

画像1

とまあ、元から全部をつないでる中から、絞り込みたいんだよ~
という話で。

画像2

まあこうする。(gじゃなくてもよい)

画像3

入力するが、変わらない。(まあ画面変わってるけど)
なお、この住所データは、 テストデータ・ジェネレータさんで作ったものなので、見えてても心配ありません。

どうすれば、中身を変えてくれるんだ?となり、検索するが、リレーションがどうとか・・・確定データじゃなくて、やんわり検索したいのよとなる。

もちろん、ポータルではなく、リストとかだとさくっと出来たりするが。
ポータルでやりたいのぉ~~

答え 再リレーションすればよいのだ!!!!!!!!!

画像5

画像4


まあFMのプロの方々からしたら、当たり前なのかもしれない・・・
だが、私はこれに行きつくまでに、レイアウトの中でもじょもじょしてみたり。(まあこれの動作を確認する為に、テストしてて行きついたんだけど)

まあしゅんげー数のデータだと、つなぎ直しとか重くなるのかな?

今度またベンチを。

以上、動的なフィルタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?