見出し画像

リレーションの照合は何文字か?

先日リレーションの文字数が多いとダメっていうのがツイッターで回ってきて、そいや住所照合の時どんなもんだろって思ってテストしたけど、なんとなくぼんやりだったので、改めて考えた時に、文字数?バイト?ってわかんなくなったので、テスト。

というわけで、テストファイルはこちら。

※脱線から19で作っちゃった・・・から文字サイズあってなくてすみまs・

答えはバイトじゃなくて、文字数だったんだけど、フィールド設定でちょっと違った。

テキストフィールド 109文字
数字フィールド 200文字

一文字ずつ足したが、数字フィールドだけは一文字足したレコードは=にならずでない。
漢字フィールドに数字を入れても、110文字になると色々もってくる。数字はきちんと判定。
数字の限界を確認 200文字まではきちんと判定
201文字でそれ以上をもってくる。

混在に数字とまぜていれたけど、こちらも109文字までが判定

というわけで、親が109文字の場合、テキストフィールド109文字目までってのはなんとなく確定したわけだけど。

親を110文字にしたらどうなるんだ?

まあ、109文字まで判定で予想通り!!

ここまでくると数字が違ったし、ユニコードだったらどうなるんだ?

ってなるよね!?

答えは同じだった。

じゃあ数字フィールドに漢字いれたらどうなるんだよ!?

いい子はそんな事しませんけどね?

親の数字ってとこも子供の1番目も、数字で表示されてるが、背番号1ってはいってるんだ。
アクティブにするとこう

だが、数字の1だけのも背番号1も両方もってきたな

同じようなテスト
ファイルメーカーらしい感じ?w

と確認してみたが、同じ感じだった。

じゃあ漢字109入れてから・・・ もかっちり無視してくれるよ!?

数字フィールドの索引どーなっとんねん

もってるな・・・www

照合する時は、数字だけ見るね!!っていうファイルメーカーの愛です。

おまけ 漢字の入った数字フィールドを、ユニコード索引フィールドにひっぱると数字以外消してくれる。

今回面倒だったから、ユニコードの索引フィールドには、数字フィールドを自動入力した。

数字だけにされる。
索引は数字だけだった

脱線 数字あればひっぱれるんじゃないの?

なんかユニコードひっぱった時とにてる実験だけども。

ようするに、テキストフィールドと数字フィールドからそれぞれ数字フィールドとテキストフィールドを照合

子供が数字フィールドはとれる。テキストフィールドだと取れない。
前に0がついてるからといって、エクセルのようにいじわるはされない。
いじわるして〒いれてみたけど照合されるww
子供テキストフィールドの照合が可哀想になったので、ハイフンとかなしにした。

普段使おうとは思わないけど、リレーション用にってわざわざハイフンぬいて照合してたりしたから、便利っちゃ便利なのかな。
使ってていつか問題おこりそうな気もするから使わない・・・と思うけども。
ファイルメーカーらしいよね?wっていう。

いつもの話ww テキスト比較の気遣い

脱線 日付もひっぱれるんじゃないの?

日付とタイムスタンプをつなぐ
4/7だけだと、=の方はひっぱらなかったので、0時にしてみたらとれた。
日付は指定が無ければ0時って事なんだろう。

最近気づいた事

ファイル名数字から始めると、初期テーブルは「テーブル」って名前になる。
数字じゃなければ、ファイル名のテーブルができる。
テーブルに使えない文字ならって事なのかな

いじわるして「タイトル」って予約語で作ったら、テーブルってなってたww

ファイルメーカーって楽しいな!?

そうそう忘れてはいけない。

調べようと思った起点のブログはこちら

リレーションが正しく動いてない?・・・なんで?って
なったら一度見ると幸せになります。
私も改めて確認できてよかった。いい記事をありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?