見出し画像

ファイルコインバーチャルマシン(FVM)がローンチ、分散型コンピューティングに革命を起こし、オープンデータ経済の可能性を解き放つ

レイヤー1の新しいスマートコントラクト対応能力により、Filecoinにユーザーによるプログラム可能性をもたらす

パロアルト、2023年3月14日 - ファイルコインネットワーク上のスマートコントラクトの実行環境であるFilecoin Virtual Machine(FVM)が、ファイルコインのメインネット上で稼働を開始しました。FVMのローンチにより、スマートコントラクトとユーザーのプログラマビリティがFilecoinブロックチェーンに追加され、オープンデータ経済の巨大な可能性を解き放ちます。

FVMにより、開発者はFilecoinブロックチェーン上で実行するカスタムコードを書いて展開することができます。これにより、コンテンツに対応したアドレスを持つデータを大きなスケールで保管、検索、計算するというFilecoin経済の構成要素を中心に接続、増強、革新することが可能になります。これは、分散型ストレージの対応能力における大きな進歩を意味します。

FVMの新機能は、世界中の3800以上のストレージプロバイダシステムからなる独自の経済圏であるファイルコインネットワークの実用性と価値を大幅に向上させるでしょう。これらのシステムは合わせて、13 EiB以上のストレージ容量をネットワークに提供し、130M FILロック以上の担保で数百TiBのクライアントデータを保護し、ブロック報酬とストレージ取引による収入を獲得しています。

今日のFVMの導入は、ファイルコインの大きなロードマップの一部であり、今日の集中型クラウドのサービスをオープンアクセス市場に民主化することを目的としています。

Protocol LabsのCEO兼創業者であるJuan Benetは、次のように述べています。 「FVMは開かれたドアです。FVMは開発者への招待状であり、参加と革新、そしてデータにまつわる価値を獲得する意味の再定義を呼びかけているのです。そのデータはスマートコントラクトを実行するための完全にオープンソースな空間にあります。データ経済を支える中核的な要素(クラウドストレージやコンピュート、コンテンツ配信ネットワークなど)は、2022年に合計で3,000億ドル以上の価値がありました。FVMは、開発者がデータを中心とする経済のビルダーとなり、1兆ドル規模のデータ経済の力を活用することを可能にします。」

FVMは、データDAO、永久ストレージ、分散型金融(DeFi)、さらにはレピュテーションシステムやインセンティブに沿ったコンテンツ配信ネットワークなどのレイヤー2ネットワークに至るまで、無限の機会を創出します。FVMは、Filecoinに保存されたデータを中心に構築されたカスタムアプリケーション、マーケット、組織といった全く新しいカテゴリーを構築することを可能にします。これらには次のようなものがあります。

  • データのオンボーディングと管理。FVMは、データを永久に保存するためのストレージ取引の自動化、データDAOの確立、データの完全性の検証など、データ管理の新しいモデルのためのビルディングブロックを提供します。

  • ネットワーク参加者の発見とレピュテーション。FVMストレージプロバイダのレピュテーションサービスやデータ検索可能なオラクルにより、差別化の機会を創出し、分散型クラウドの信頼性を向上させます。

  • 分散型金融およびその他のサービス。ネットワーク上でサービスを提供するストレージプロバイダーに担保へのアクセスを提供し、トークン保有者がファイルコイン経済により積極的に参加するための新しい機会を創出します。

  • データキュレーション。価値あるデータセットの作成、キュレーション、マネタイズを集約的に行うことを促進するツール。

  • クロスチェーンの相互運用性と統合(例:他のエコノミーと統合するためのクロスチェーンブリッジや、ストレージ保証を組み込んだNFT標準など)。

FVMのローンチにより、以下のような主要なWeb3プラットフォームからの統合とサポートが追加されます。

  • Sushiは、10以上のブロックチェーンと数千のトークンをサポートする、最も広く使用されている分散型暗号通貨取引所の1つです。FVMの統合により、ユーザーはFILとwUSDC、wBTC、wETHを含む他の数千のトークンとの間で自動スワップを簡単に実行することができます。

  • Braveは、5400万人以上の月間アクティブユーザーを持つプライバシー重視のブラウザです。そのネイティブウォレットにFVMサポートを追加しています。Braveウォレットは、Braveブラウザを通じてFVMを搭載したアプリの認証や取引に使用することができるようになりました。

  • Celerは、Filecoinにトークンと任意のメッセージ交換をもたらし、43のチェーンと接続する、手数料ゼロのクロスチェーンインターフェースです。

  • Axelarは、安全なチェーン間通信をFilecoinにもたらします。AxelarのGeneral Message Passingを使用することで、dAppsは永久ストレージのコントラクトなどのFVMサービスを統合できるようになり、ユーザーはCosmos、Binance、Ethereumエコシステムなど30以上のチェーンにわたる分散型データにワンクリックでアクセスできるようになりました。

SushiのCEOであるJared Greyは、次のように述べています。「FVMと統合し、その強力なスマートコントラクト対応能力を活用して、SushiSwapのユーザーエクスペリエンスを強化できることに感激しています。FVMを利用することで、分散型金融の新たなフロンティアを切り開き、さらに革新的で効率的なソリューションをユーザーに提供することができます。ファイルコインのチームとのコラボレーションを続け、DeFiの未来を共に築けることを嬉しく思います。」

Braveの共同創業者兼CTOであるBrian Bondy氏は次のように述べています。「FVMのローンチにより、Braveの既存のFilecoinとIPFSのサポートに加え、分散型Webの構築とインタラクションの方法をより多く提供できることをうれしく思います。」

Axelarの共同創業者であるSergey Gorbunovは、次のように述べています。「AxelarとFilecoinの統合は、異なる特性を持つチェーンの構成を可能にする相互運用性の最初のユースケースの1つです。例えば、ブロックチェーンをまたいだDeFiは、構築する場所をどこに選んでも、分散型ストレージと組み合わせることが可能になります。」
ハイパースペース・テストネットでは、150以上のアプリケーションがFVMの永久ストレージなどへの対応能力を使って構築されており、メインネットへの展開も予定されています。これらは以下の通りです。

  • Oceanは、FVM上で初のデータマーケットプレイスを立ち上げ、個人がキュレーションしたデータセットを公開し、他の人がアクセスできるようにします。このプラットフォームは、データプロバイダーにとって、より多くの人にアクセスしてもらい、その貴重なデータを恩恵を受けられる人たちと共有するユニークな機会を提供します。

  • NFT.Storageは、1億以上のNFTをFilecoin上に保存し、一般公開のために保存している主要なストレージサービスです。今、FVMによって、それらのNFTは、自動的に更新されるストレージ取引で永久に保存されることになります。

  • WaterlilyはAIを搭載したアートボットで、トークンによる報酬を元のアーティストに送り、倫理的なAIにとって重要な帰属と支払いの課題に取り組んでいます。このボットはBacalhauのLilypadで構築されており、オンチェーンとオフチェーンのコンピュート間のブリッジとして、FVMスマートコントラクトから分散型のコンピュートジョブを実行することができます。

詳しくは、https://fvm.filecoin.io/ をご覧ください。

作ってみましょう!

ファイルコインバーチャルマシンについて
Filecoin Virtual Machine (FVM)は、Filecoinネットワーク上のスマートコントラクトの実行環境です。これにより、誰もがFilecoinのストレージネットワークに保存されているメタデータやトランザクションとインタラクションを持つことができ、Filecoinにユーザーのプログラマビリティをもたらし、オープンデータ経済を解き放ちます。

Filecoinについて
Filecoinは、世界最大の分散型ストレージネットワークである検証可能なマーケットプレイスを通じて、ユーザーがデータを保管、リクエスト、転送することを可能にします。Filecoinの高度な技術は、世界で最も価値のあるデータセットを保存するための強固な基盤を提供します。コストのかかるクラウドストレージに代わるものとして、ファイルコインのネットワークは効率的な価格と地理的に分散されたストレージを提供し、金銭的な障壁を最小限に抑え、ユーザーはその比類ないネットワーク能力を利用することができます。Filecoinは完全にオープンソースであり、世界中の人々が参加することが可能です。

Protocol Labsについて
Protocol Labsは、インターネットを根本的に改善するためのプロトコル、ツール、サービスを構築するオープンソースの研究、開発、展開ラボです。Protocol Labsのプロジェクトには、IPFSFilecoinFilecoin Greenlibp2pなど、ウェブを強化し民主化するためのものがあります。完全分散型企業であるProtocol Labsは、人類を前進させるためにコンピューティングのブレークスルーを推進することに専念しています。

お問い合わせ: 
press@protocol.ai