見出し画像

タスクシュート日記〜タスクシュート認定トレーナーになったわけ

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです。

 今日は、私がタスクシュート認定トレーナーになったわけを書いていこうかなと思います。

 ちょうど、タスクシュート認定トレーナー1期が募集しているタイミングですし、迷っている人がいたらその人の参考になればいいなぁと思ったわけで。

 こんな理由でなった人もいるんだよ、というものになれば幸いです。

 それでは、行ってみましょう!


認定トレーナー0.5期の誘いが来た時の私の状況

 ちょうど今年の3月くらいに認定トレーナー0.5期の誘いのメールが来た時の私の状況は、以下の通りでした。

  • 1月から始めている筋トレが習慣化できていて調子良くダイエットできていた

  • 会社で上の役職を目指すか役職据え置きで副業に手を出すか迷っていた

  • 自己表現をしたい欲が高まっていたが失敗を気にして逡巡していた

  • 筋トレと合わせてやり直したタスクシュートが軌道に乗ってきていた

 いわゆる、調子が良いものと迷っているものの組み合わせで、マイナス感情に陥っていない時期だったといえます。

 こういう時って、色々新しいものを始めたくなる時期なんですよね。

 ただ、うまく行っているものと同じようにうまくいくことができるものなのかと迷っているものが混在していて、いつもであればそのまま迷いの方に引っ張られて元々目指していたものに進もうとなるのがいつもの私のパターンでした。

 こんな時にタスクシュート認定トレーナー0.5期に参加しませんか?という誘いが来たわけです。

 最初に考えたことは、「とりあえず、説明会には出てみようかな」と言うものでした。

 多分費用がかかることは言うまでもないでしょうし、どれくらいかかるのかな、とか、どう言うことができるようになるのかとか、どんなことを教えてもらえるんだろうとか考えていたと記憶しています。

 実は、この思考になっている時点で、だいぶやる気になっています。なので、気になっているポイントに折り合いがついたら参加することは目に見えているのですが、この時はそこまでは意識していませんでした。

説明会に参加して、逡巡が強まった

 今回はどうなのかよく分かりませんが、私の時は説明会が開かれました。

 そこで、詳しい内容を聞いて、考えていたことの答えが目の前に揃うことで気になっていたポイントは全てクリアになりました。

 クリアになった結果…また逡巡したんですよね。

 理由は費用面。

 そこまで投資して良いのか?と言う迷いが出てきていたのです。

 ただ、それ以外の部分には逡巡はありませんでした。
 それどころか参加することに強い魅力を感じていたのです。

 費用面は足を止めるのに最も大きな理由とよく言われますが、言い換えれば、そこだけなんとかできるならすぐにでも参加申し込みをしていたでしょう。

 でも、この逡巡が結果として私を認定トレーナーになる覚悟を決めさせたと思います。

そして運命の日が来たる

 この逡巡は結構強いものです。何も背を押されることがなければこのまま認定トレーナーの申し込みはしなかったことでしょう。

 ですが、今でも覚えている運命の日。今年の3月25日。

 もう一度、お誘いのメールが着信したのです。

 こう言うイベント事やセミナーで再度のお誘いが来るのは普通のことですし、当たり前のことです。

 ただ、そのメールを受け取って、その内容を読んだ時に、「でも費用面でやりようはあるんだよなぁ」と考えました。

 その考えが、「認定トレーナーになろう」と言う決意に変わるまでにそう時間はかかりませんでした。
 その日のうちに参加申し込みをしたことを今でも覚えています。

逡巡していた間に考えていたこと

 逡巡していた間に考えていたことは、最初にあげた自分の状況のことがほとんどでした。

  • 認定トレーナーになったとしたら、精力的に発信活動を行いたい。自分がセミナーを開くにあたって発信活動は絶対に必要になるはずだ。→自己表現欲

  • 副業の選択肢として認定トレーナーもありじゃないか?もちろん、安定的にするには他の選択肢も合わせて考えた方がいいだろうけれど→副業について

  • タスクシュートも最近うまく行っているし、もう少し深い所を学習してみたい→タスクシュートが軌道に乗ってきていた

 そして何より、会社でボジションを上げると、今仕事と家庭のバランスでちょうど良いラインが壊れるんじゃないか、と言う懸念がポジションアップへの不安感となっていたことが一番大きな理由でした。

 家庭のことはしっかりとやった上で仕事もきちんとやれる。このラインは今のポジションだからできていることです。

 もう一段上のポジションになると、恐らくこのバランスは崩れます。
 自分の上長を見ているので、ここはほぼ確信していました。

 今のポジションに落ち着くとして、業務経験や知識はあるので、上に上がりたい人をサポートして上に押し上げていくことはできるでしょう。

 今のポジションにいることで不満なのは収入面だけ。だったら副業に舵を切ってもいいだろう、と認定トレーナーの誘いに乗ることを決めた時、心が決まったのもありました。

 幸いなことに、私の会社は副業OKの会社なので。

認定トレーナーになった後、現在はと言うと

 そして、私は認定トレーナーの研修を受けて、認定を受け、6月に認定トレーナーになりました。

 研修の頃から始めたタスクシュートの発信はこのnoteです。
 1つのテーマだと息切れしそうだったので複数テーマのnoteになっていますが、一番多い記事はタスクシュート関連です。

 副業については、認定トレーナーだけにとらわれることなく色々試しています。
 自分の強みを活かすとすれば、トークテクニックも一つの手段。なので、トークテクニックをコーチする講座をココナラで始めてみました。

 他にも、色々手を出してやってみてます。しっくりくるかどうかは大切なので、ずっと全部を継続するかは分かりませんが、できる範囲はやっていこうと思っています。

 他の認定トレーナーの皆さんとの交流も増えました。
 その結果、自分の中でも新しい知見や人脈ができつつあります。

 この効果が今の所、一番大きいかなぁと思っています。

 そして何より、どこかぼんやりしていた私の人生が、精力的なものに変わりました。

 タスクシュートの考え方で、自分に時間があることを理解して、確信して、実際に時間があって。

 行動パターンが変わり、無為に過ごしていた時間はほぼなくなって、今は時間の使い方に意味を持つことができるようになり。

 それでも他人から見れば無駄じゃない?と言われるような時間の使い方も自分にとっては大切だと思えるようになったから、当然しているわけで。

 私の人生は間違いなく、今が最上である、と言える自分になりました。

 これは私の事例ですが、もし、私と同じく費用面だけで逡巡している人がいらっしゃるのなら、思い切って飛び込んで見てはどうでしょう?

 だって、ここに今が最上の人生を歩んでいる先行例がいるんですから。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?