見出し画像

保育所等訪問支援のススメ【子育て雑記】

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 ゆっくりさんの我が子は、療育に通っていますが、その療育の施設と保育園間で訪問してお互いの活動内容を確認したり、情報の交換を行ったりしてくれるサービスがあることを知っていますか?

 もちろん、それぞれの施設の判断もあるので、片方が乗り気でももう片方が消極的で上手く行かないとか(3年前くらいがこれでした)もありますが、この保育所等訪問支援を活用すると、より子供の暮らしやすい環境や成長速度に大きな変化が出ると思っています。

 今週も水曜日か木曜日に訪問支援してくださっていたみたいで、土曜日に結果の報告を療育の先生から頂いたのですが、大体うちの子そうだよねぇ、というような内容でよく見てくださっていたんだな、というのと、保育園との情報交換の部分で、なるほど、と気づかないポイントを見つけたりと、今回も非常に有意義でした。

 療育の先生にはお伝えしたことを、来週担任の先生にもお伝えしたり、来年から就学の小学校にも情報提供してみたりもしてみようと思った次第です。

 この訪問支援のいい所は、ダイレクトに話をしてもらえることだと思っています。

 親や支援員さんが間に挟まると、伝言ゲームになってそれぞれの施設の良い所、気になるところが上手く伝わり切らない可能性があります。

 でも、直接話をしてもらえると、お互いの想っていることがダイレクトに伝わるので、間違った連絡もなくなりますし、よりこうした方が効果的だ、というような話もまとまりやすいと考えています。

 ゆっくりさんの子供ファーストで考えた時、双方の施設が了解してくれるならぜひ使いたいサービス。
 もし、あなたの家庭でも活用できそうなら、一度施設にご相談されてみてはいかがでしょうか。

告知

 7/27(土)の16時から、タスクシュートの開発者、大橋悦夫さん主催のオンラインセミナーで講師として登壇させていただくこととなりました!

 題して、元自衛官が3つのポイントで教えるタスクシュートを利用した習慣化メソッド!

 習慣化が得意ではなかった私が現在どのようにして色々なことを習慣化し継続しているのかの秘密を3つのポイントとしてお伝えします!

 また、このnoteをご覧いただいている方には、以下のクーポンコードを入力していただくと、10%割引でご提供いたします!

クーポンコード:fildstraycat

 習慣化に悩んでいる方、本気でやりたいのに続かなくて悩んでいる、その他、興味を惹かれた方は、是非おこし下さいませ!


最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 

 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、現在こっそりタスクシュート関連の動画を作ってあげています。
 Youtubeとニコニコ動画に上げてますので、見やすい方でご視聴いただけると嬉しいです。
 新しいコンテンツも毎日追加中。 
 よければ、チャンネル登録や高評価、いいねやフォローなどしてもらえると私がとても喜ぶので、よろしくお願いします。

youtube

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/10150506/seri7es

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?