見出し画像

子ども最優先の生活でも問題なく世界は回る【子育て雑記】

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 世の中にはたくさんやらなくてはならないことがあります。

 例えば仕事、例えば趣味、例えば家事、例えば子育て。

 これらのどれを優先していくのかは人それぞれですが、同時にこれはこうでなければならない、という考え方を持っている人も多数いる気がします。

 例えば、家庭で最も稼げる人は仕事を優先しなければならないとか、仕事は子育てよりも優先されるとか、他にもいろいろ。

 そんな中で、私は敢えて子育てを最優先にしています。

 子供がゆっくりさんだからというのもあるのですが、子供の生活パターンと私の生活パターンが一番リンクさせやすく、何より私自身が子育てが楽しいというのもあります。

 結果として、私は子育てをベースに仕事のパターンを変えてしまいました。

 コロナ禍をいいことに、終わっても在宅勤務にしてもらったり、在宅勤務とフレックスタイムを十分に活用して、やるべき仕事を完遂しつつ、それ以外の時間で子供の保育園お迎えをこなしてみたり。

 土日祝勤務の業務にシフトすることで、子供の保育園休みに全て一緒にいてあげられる環境を作ったり。

 このパターンに切り替えると、趣味の類はほぼすべて捨てることになりがちですが、出来る趣味、出来ない趣味に分類して、出来ないものは一旦休止して人間関係のキープにだけ努めて、出来るものだけ続けています。

 なんでもそうですが、状況の変化があれば全てをそのままにすることはできません。取捨選択は絶対必要になります。

 それをしたくないから、するとストレスになるから、という方もいますが、それは変化への恐怖を持っているだけです。

 実際には環境が変化しても何も変わりませんし、ストレスも大して変化しません。
 むしろ、子供と積極的に交流することでストレスが軽減されることだって多いでしょう。

 今に固執することなく変化を受け入れて、変化を受け入れても自分の根底は残していく。
 そんな変化は可能なのです。

 だからこそ、子供を最優先させても何も世界は変わりません。

 世界は何も問題なく回っていくのです。

告知

 7/6(土)に、私も寄稿しているnoteマガジン、『ユタカジン』のLIVEイベントが開催されます!
 興味を惹かれた方は、是非どうぞ!

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 

 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、現在こっそりタスクシュート関連の動画を作ってあげています。
 Youtubeとニコニコ動画に上げてますので、見やすい方でご視聴いただけると嬉しいです。
 新しいコンテンツも毎日追加中。 
 よければ、チャンネル登録や高評価、いいねやフォローなどしてもらえると私がとても喜ぶので、よろしくお願いします。

youtube

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/10150506/seri7es

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?