新しいMV公開、再度推したいバンド

こんばんわ。
今回は以前noteで紹介したことがあるけど、最近新しいMVを公開して、更にバンドの良さに気づいて貰いたいなと思い立ち、書くことにしました。
前聞いたけどその頃はバンドの良さに気づけなくて、その数ヶ月後聞いたら、やっぱり好きだなという経験を僕もしたことがあるので、その1つのきっかけになれたらいいなと思っています。


① クレナズム(福岡)

福岡を拠点に活動中のバンドです。
ジャンルとしては、シューゲイザーという括りになると思います。まだイベントを通じてご一緒したことはないのですが、個人的にずっと音楽が好きで、いつかイベントに出てもらえたらなって思っています。それくらい好きです。
先日7月10日に「花弁/いつかの今頃」をリリースし、それに伴い、「花弁」のMVを公開しました。福岡を中心にヴィレッジヴァンガード、蔦屋書店、タワーレコードなどで発売されているので、良かったらお手に取ってみて下さい。
今回の「花弁」のMVを見たときに、今までのクレナズムとは違った、寂寥感をとても感じる楽曲だなと思いました。過去に愛しさを覚えて、綺麗な思い出の影に想いを馳せる誰かの姿が脳裏によぎって、心臓がギュッと掴まれました。
今までは抽象的な表現が多かったように思いましたが、こういった感情の色がハッキリとした歌詞もとても魅力的で、これからのクレナズム というバンドが歩んでいく道を、後ろからついて行きたいという気持ちにさせてくれました。


明日7月13日の大阪を皮切りに、東京・福岡もツアーで回るので、もし少しでも興味を持った方がいらっしゃれば、是非足を運んでもらえたら嬉しいです。

② Blume popo(滋賀)

滋賀を拠点に活動中のバンドです。ジャンルはオルタナティヴロックです。
このバンドは一度イベントを通じてご一緒させて頂いたのですが、MVとライブの迫力が全然違っていて、五感全てを用いて感じられると思いました。世の中に音楽だけ聞ければ良いと思う方々もいると思うのですが、Blume popoに関しては、ライブに行かない理由がないんじゃないかな、と。
バンドという生き物は大体こういう楽曲のイメージというものがついてしまっているような気がしていて、ただ、(他に僕が好きなバンドも含め)良い意味でいつもその誰かが無意識に作り出した枠か抜け出してくれるので、とても興味深い存在の1つとして、彼女達がいます。
今回のMV「笑う月」を見て、様々な人々の心の居場所のなれる音楽だなと思いました。売れる為に消化されるだけの、流行りを詰め込んだものではなくて、人間の芯・心の底を見透かされるような、一人ずつの心と向き合える、これからもずっと誰かにとって意味のある音楽だと思いました。
僕はメンバーさんとそこまで沢山の言葉を交わしたことはないですが、SNSなどを通じて、自分達の音楽の未来というか、表現の仕方、バンドの進み方をとてもよく考えている方々だなという印象を受けています。だからこそ自分の好きなモノをずっと信じてくれる、信念のような何かを抱えている人達や、良い音楽と向き合ってくれる人達に出会って欲しいと思っています。


1つ前に紹介したクレナズムのツアー福岡編にも出演されるそうなので、もしお時間がある方は是非足を運んで欲しいです。勿論他の場所でも、見て欲しいです。


③ film girl(大阪)

大阪を拠点に活動中のバンドです。ジャンルはピアノロックです。
このバンドは以前から知っていて、過去一度イベントに出演して貰いました。MVなどをチェックしていて、とても良い楽曲をされているという印象を受けていて。なかなかタイミングが合わず、ライブを見ることが出来なかったですが、数ヶ月前初めて見て、真っ直ぐでこんなに綺麗な音楽があるんだと感じました。
元々歌モノギターロックが僕の音楽の入りで、鍵盤があるバンドを少し遠ざけていたのですが、良いなと思えたのは彼らの音楽が初めてだった気がします。
先日7月10日に1st E.P"idleをリリースしました。それに伴い、新しいMV「光」を公開しました。このMVは先ほどいったまさに”真っ直ぐで綺麗な音楽”と印象をより強く受けた楽曲でした。感情を素直に表現していて、他人の心にダイレクトに響きやすく、伝わりやすいように思いました。そこに在り来たりだったり、安っぽさを感じることは一切なくて、ちゃんと1つ1つの言葉に重みも感じることが出来るから、彼らの音楽がそこに居て欲しいと思えるのかもしれません。
本日7月12日の大阪を皮切りに、大阪・東京・京都など数カ所を回るツアーが始まっているので、もし少しでも興味を持った方がいらっしゃれば、是非足を運んでもらえたら嬉しいです。


今回は3組にしました。
また気が向いたら、書こうと思うので、宜しくお願いします。


最近寝ても寝ても、眠すぎて、こないだパンを咥えたまま寝てました。

しゅっしゅ 


#クレナズム
#Blumepopo
#filmgirl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?