20201221

こんばんわ。気づけば5ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
今年は5年前にイベントを始めてから、2020年は1番少ない本数(1本)の開催となってしまったこと、自分でもとても驚いています。
イベントを一緒にやりたいバンドは沢山いるんですが、やっぱり自分の性質上、地方のバンドがどうやら好きになりやすいらしいです。でも、今の時期に地方から東京へ呼ぶには、抵抗があり、声をかけられずにいます。落ち着いたら一緒にやりたいとメールを送りたいので、今はただただコロナに負けずに活動し続けて欲しいと願うことしかできません。

今回は、先日ライブを見てからeurekaについて書きたいという気持ちがあり、更新することにしました。
(本当は某サイトの記事で紹介しようという気持ちはあり、書いてみたのですがあまり納得のいく文章が書けなかったので、改めて自分の言葉でありのまま書いてみようと思いました。)

eureka(ユレカ)は東京都を拠点に活動中のバンドです。ジャンルとしてはオルタナティヴ/シューゲイザーに分類されると思います。
このバンドを知ったきっかけは働いているライブハウスの店長に私の好きそうなジャンル(自他ともに認めるオルタナシューゲが好きなため)だということで勧めてくれました。実は過去一度イベントに出演してもらったこともあります。その頃はまだ、3ピースバンドで現体制とはメンバーが違っていました。
その日たまたま機材トラブルで途中で音が出なくなったりして、音楽的に好き嫌い云々よりも、このバンドは大丈夫なんだろうかという心配の方が大きかったです。精算の時も(メンバーさんと初対面で自分自身の人見知りがすごくて)雰囲気がめっちゃ怖くて全然上手く話せなくてごめんなさいという気持ちでいっぱいだったのを未だに覚えています。
それからしばらくライブを見る機会が無く、9月6日に久々にライブを見ました。何となくTwitterで新しくメンバーが加入されたという情報は目にしていたものの、編成が変わって初めて見るライブでした。以前のライブの印象が自分の中に残っていたので、大丈夫なんだろうかという心配を抱きつつも、一曲目を聞いた時にかなり驚きました。自分が知っていたあのeurekaと同じバンドなのかと。こんなしっかりしたバンドだったっけな?と思いました。すげえオルタナシューゲじゃん!!!轟音じゃん!!と高揚しました。純粋にバンドとしてすごく良くなった、めちゃくちゃ良くなった。良くなりすぎて、ライブ終わった後店長(その日のブッキング担当)にめっちゃ良くなりましたね!!!って言いました。メンバーが変わってこんなに変わるもんなのか…とずっと驚きっぱなしでした。その後12月17日のライブも見て、やっぱり良くなったと思って、また店長(その日のブッキング担当)に、やっぱeurekaメンバー加入してからめっちゃ良くなりましたね!!!(2回目)と言いました。(※これだけ店長に言っといて、若干の人見知りのせいでメンバーさんには一度も言ったことはありません。多分これからも直接は言えないと思います。)

個人的に神戸のEMIRIというバンドと対バンして欲しいなと思っています。欲を言えば自分がイベントを組みたいです。
EMIRIはオルタナシューゲの中でもどちらかと言えば陽に近く、eurekaは陰や闇に近く、同じジャンルの中でも対極にいると思っています。だからこそ、この2組が対バンしたらきっと面白いし、根っこの部分では何か近いものがあるんじゃないかなと、よくわからない自分の個人的な感覚があります。

あと、最近eurekaを「ユレカ」とやっと、ちゃんと読めるようになりました。


みなさま、よいお年をメリークリスマス。

#eureka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?