2019年6月マンスリー

① rillrail(リルレイル)

福岡を拠点に活動中のバンドです。このバンドはaintのusakoさんが新しく始めた
バンドということで、aintが好きな自分が聞かない訳にはいかないとMVが公開されてからすぐにチェックしました。
変拍子が特徴的ではあり、ジャンルとしてはオルタナティヴロックバンドではあるものの、ちゃんと歌が際立っていて、歌モノのバンドとも相性が良さそうで、rillrailが持っている綺麗な世界観を深く知れる出来る楽曲だなと思いました。また僕が好きな所謂オルタナと言われる音楽は(良い意味で)結構騒がしいのですが、全体的にスッキリとまとまっていて、純粋にとてもお洒落だなとも思いました。それだけではなくて、そこに人間の影を感じることが出来るので、もっと色んな楽曲を聴いてみたいです。


②Yumir

都内を拠点に活動するバンドです。昨日バンド結成したのを公表し、本日21時にMVを公開しました。このバンドはちょっとしたことがきっかけで知り、MVを見ました。まだまだこれからのバンドだとは思いますが、個人的に結構好きな音楽性であり、オルタナシューゲイザー好きにはおすすめしたい、これから気にかけてもらえると嬉しいバンドの1つです。
ライブは見たことはないですし、メンバーはサポートのおそらくん以外お会いしたことはありませんが、多分これから存在感を増して行ってくれるんじゃないかなと個人的には期待をしています。いつかイベントでご一緒してみたいです。

③"amplanned"plan(アンプランド プラン)

熊本を拠点に活動中のバンドです。Twitterをきっかけに知ったバンドです。ここにアップしている「傘を差して」を初めて聞いたときに、久々に歌モノギターロックで良いバンドを見つけたなと思いました。どんな人が聞いても耳に馴染みやすくて印象に残りやすい上田くんの声と、切ない歌詞がすごく合っていて、これからこのバンドがどういう楽曲を作るのか、すごく興味が湧きました。
また先日Twitterでも呟いたのですが、大阪のbed time sheepとも音楽的にもとても合いそうなので、イベントで対バンして欲しいですし、その対バンを組みたいなと思いました。


④Ls:

都内を拠点に活動中のポストロックインストバンドです。このバンドもTwitterをきっかけに知りました。バンドの良し悪しを判断するのにいつもボーカルの声、歌詞重視なので、あまりインストバンドに惹かれることがなかったのですが、純粋に音楽が格好良いなと初めて思えたバンドです。
TwitterのアカウントからSoundCloudに飛べるようになっていて、そこにアップされている楽曲、曲名のセンスが独特すぎて、惹かれてしまいました。
特に「美しい投身自殺」、「緑閃光の注ぐ朝と解読されないパラノイア」は言葉の使い方がとても素敵だなあと、思いました。


来月は京都でイベントをします。

良かったら遊びに来てください。


来月から無職です。どうしよう。

しゅっしゅ 


#rillrail
#Yumir
#"amplanned"plan
#Ls :

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?