第67回 マダラ

【溢れるセンスの塊】


東京都発男4人組ギターロックバンド。
東京を拠点に活動中にマダラ。

Age Music Award2014で優勝、AGESTOCK2014 in 両国国技館で5000人の前で演奏。
未確認フェスティバルでは3254組の中からネットステージに進むことができる108組に選抜。

未確認フェスティバルに出れるのは今年で最後と書いてあったので、年齢は19歳。去年、つまり18歳のとき5000人の前で演奏するなんて並大抵のバンドじゃできないし、プレッシャーの中でやり遂げたことに驚愕した、凄い度胸あるなと。

彼らの曲を初めて聞いた時、え、これ本当に10代なの?年齢詐欺してないよね?って思うぐらいセンスがあった。お洒落。真っすぐに気持ちをぶつけてくるロックバンドじゃなくて、遠回しに嫌みを言ってくる伯父さんみたいな。近頃のバンドとは方向性といかジャンルが少し違う。だからこそ、若者だけではなく、幅広い世代に支持されるバンドだと思う。
曲を聴いてから気になってMVも拝見したが、やっぱりお洒落。そして再生回数に驚いた。6100回。その辺の20代のバンドよりも多い。しかもいいねのついている数。きっとそれは楽曲も、MVも良し、そしてこれからの彼らに期待している数でもあるかなと。今、各地で活躍しているバンドを撃ち落とす勢いで成長していってくれると楽しみにしている。

#マダラ



マダラを知ったのは未確認フェスティバルのネットステージです。彼らの音楽を聞いたとき本当に10代か?って疑いました。音楽もだし、ボーカルの島田くん10代に見えなかったんですよ・・・(ごめんね)。それにしても凄いお洒落ですよね、バーとかで夜ひっそり流れてても可笑しく無いというか。「抱いて夜の華」ってきっと失恋ソングだと思うんですけど、哀しい!みたいな直球じゃないところが僕には好印象でした。言葉の表現が最高に好きです。そこに絡んでくるギターの音も最高ですよね。言葉の雰囲気はサカナクションと夜の本気ダンスの間っぽいけど、くるり感もあって面白い。歌詞書いてるの誰なんですかね、凄いお話してみたいです。普段何聞いて、どんな文章読んでるんですかね。歌詞の中の「僕は寂しい夜の華」なんて僕がいくら頭ひねっても出て来ないですよ。本当面白い、久々に良いバンド知れたなって思いました。純粋にCD欲しいです。
あとYouTubeの動画のリンクをツイートしたらフォローされたので仕事早いなって思いました。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?