第37回 こゆび

【誰かに媚びることに疲れた人々へ】


東京都発男女混成ギターロックバンド。
東京を拠点に活動中のこゆび。
彼女たちはRO69JACK2013で入賞を果たしたり、過去2回自主企画を行いそちらもソールドするなど勢いのあるバンド。

ボーカルゆうきさんはとても可愛らしい容姿をしているので、きっとチャットモンチーのような透明のある歌声に、ポップな音楽なのかな?と一瞬思ってしまう。
しかしその容姿とは裏腹に攻撃的な歌詞に、叫びに似た歌声。それを聞くたびに心の奥底に埋もれている感情をぶつけたくなる。まだ言いたい事言えてないんでしょ?もっともっと吐き出しなよと煽られているようで自分嘘がつけなくなる。
特に「暴言」という曲にはその象徴のように感じる。

彼女たちの曲は特に女子に聞いてもらいたいと思っている。女子は様々な場面で物事を上手く進めようとして思ってもいないことを日々発しているため、他人に感じる狂うほど憎らしい感情をぶつける先がないような気がして、そういう人達が聞くと心がスカッとするのではないかと。

#こゆび


こゆびを知ったきっかけはRO69JACKで、初めてライブを見たのはイロムクの「ハイツイチロクロクキュウ」で対バンしていたときでした。僕は普段あまり女性ボーカルのバンドに惹かれないのですが、こゆびには凄く興味が湧きました。ゆうきさんの誰にも媚びてない歌声、遠慮せずに吐き出す感情が凄く好きだなあと。また遠藤さんの大きな体格からは想像出来ないほど繊細なギターにびっくりしました。「ギャップ」という言葉が似合うバンドです。いい意味で裏切られました。まだ自分の企画に女性ボーカルのバンドは呼んだことがないので、機会があれば是非来て頂きたいなあと思っています。打ち上げで少し遠藤さんとは挨拶程度交わしましたが、もっとメンバーさんとお話出来ればよかったなあと後悔しています。またお会いする機会があればよろしくお願い致します。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?