見出し画像

美少女フィギュアを可動化したい

美少女プラモデルのように、自分の好きなポーズをフィギュアにさせたい!なんて思ったことはありませんか? そんな時は融合させてしまえば良いんです。ってことで、やってみました。

レディコマンダー三玖、爆誕

【Synthesis of plastic model and figures】

0:00 激安トリプルアリスセットに着手
0:19 ニッパーを比べてみた【ASMR】
1:15 ガールガンレディ・アリスの組立て
2:17 中野三玖のフィギュアをお湯で分解
2:44 100均の材料を使って2人を合体
3:32 ヌルッと切れる片刃ニッパーの感想
3:47 ガンダムマーカーで簡単に髪塗装
4:24 透け感のあるタイツ塗装に挑戦
4:38 レディコマンダー三玖、始めました

当たり前に可動するプラモデルのボディに、お好きなフィギュアの頭をつけちゃいましょう!っていうシンプルなお話です。

その接続を100均の素材を使うと、とっても簡単にできちゃうので紹介してみました。動画を再生して音声だけ聞きながら、読み進めてもらえれば嬉しいです。

100均の素材を接続パーツにする

今回は「おゆまる」「おゆプラ」の名前で販売されている熱可塑性樹脂(自由樹脂)を使ってみました。お湯で温めると軟らかくなるプラスチックなんです、これ。

温めて軟らかくなった「おゆまる」をヘッドパーツの穴に入れて、軟らかいうちに首パーツをハメてやるだけの簡単なお仕事です。

関節にネオジム磁石を埋める方法

当初は首にネオジム磁石を埋めて、パチンと接続しようかと思ってたんです、こんな感じで。ネオジム磁石を埋めるための穴を掘り込んで、瞬間接着剤でくっつけたり、エポキシパテで固定したりします。

ただ、プラモデルの関節ほど自由には動かないので… 服を脱がせるために便宜的に手足を外したい時に使える手法ですね、これは。

ちなみにボディに使ったガールガンレディのアリスさんは叩き売り状態なので愛用してます。割と関節の可動域も広いのでオススメの改造素体です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?