【脱毛あるある】本気解説!髭の脱毛回数について【ガチ】

よく頂く質問をピックアップして本気で解説

本日はヒゲ脱毛編です。
聞かれすぎて耳タコです。SNSで宣伝すると必ず一人は聞いてきます。
騙されたくない一心で質問してくるという心理も痛いくらい理解しております。
そんなわけで、今回はごまかしゼロでクドクド説明します。

今回取り上げる耳タコ質問はこちらです。

Q.髭がとても濃いです。何回くらい回数はかかりますか?

A.5~7回から効果実感していただく方が多いです。脱毛完了までには個人差があり、とても濃い方ですと中には20回以上通う方もいらっしゃいます。
私が勤務するFIGO新橋店では平均として12回前後で卒業される方が多いです。

ここから本気の解説

この回数が果たして他の脱毛サロンや脱毛クリニックと比較して多いのか少ないのかがお客様が何より一番気になるところだと思います。

「回数」は効果の高さの指数として判断できない

FIGOの場合、質問に対する答えとして出した回数は平均的回数で、誤解を招かない数字として出しています。
この平均回数はサロンやクリニックで統一された基準があるわけではなく実際のお客様からのお声から算出したものです。

コース契約や主流の脱毛業界ですので、お客様の実際の満足度とコース契約に伴う回数も関係してくるため一概に比較することは難しいです。

巷では2回で脱毛完了なんてうたうサロンもありますが、本当に2回ですか?と聞いたことろで「最短で」2回。個人差がありますというオチですので効果の高さを測る指数ではまったくありません。

そもそも「濃い」の基準とは

また、「濃さ」といっても基準は人それぞれ。
生えている範囲の広さ、毛の太さ、毛根の深さ、青髭に見えるかなどさまざまな基準があり、「濃い」といっても効果を実感して頂きやすい毛質もあれば、実際に効果の出づらい毛質もあります。

髭が濃いから医療じゃないと効果ないのでは…という考えも実は誤りかもしれません。そもそも施術者から見て、どちらかというと薄い方ですよと声をかける方も実は多いのです。

「濃いヒゲ」にはレーザーしか効果ないのか

実際に「医療レーザーの方が合っているのでは」というお客様もいらっしゃいます。毛根が深く、肌状態も良好で他のサロンで20回以上通ったにも関わらず口周りだけが全く抜けなかったという方に多いです。
どの脱毛屋さんが良い悪いではなく、マシンとお髭の相性も存在します。

ただ、肌から見えているお髭だけを見て相性の判断できません。皮膚の中にある毛根の角度や深さ、毛細血管から補給される栄養状態、目には見えない様々な要因で毛の強さ=抜けづらさは決まります。
毛の状態だけではなく肌質も大きく関係しています。
これらはお医者様でも難しい判断で皮膚学の奥深さの1つでもあります。
例えば「このニキビは1週間でキレイさっぱり治りますよ、約束します」なんて言うお医者さんはいません。

出力が高すぎることによる火傷について

脱毛による火傷のトラブルが多発しているというのもよく聞く話ですが、これには「効果全然でないから出力MAXにしてほしい」というお客様と「効果出してあげたい、満足してほしい」という施術者の心理が複雑に絡み合って起こるトラブルでもあります。出力が高ければよいという話でもないのです。

正しい施術判断ができないのは施術者の経験不足としか言いようがなく決して許される行為ではありませんが、「出力が強いことが必ずしも正義ではない」ということを理解して頂けるのではないでしょうか。

医療であれば万が一火傷状態になってもお薬が処方してもらえるので安心ですね。しかし火傷させて薬あげれば済むと思ってあえて肌に負担をかけるような施術判断をすることはまずないでしょう。それでも安心だからという理由で高額な医療脱毛を選ぶ方も多いのは事実です。

まとめ

ヒゲ脱毛の回数は個人差があり、お髭の状態を見るだけではお答えできないのが正直なところです。

この個人差を言い訳にして大儲けしている脱毛サロンは山ほど存在していました。効果の出ないマシンを使い、契約させ、当然効果が出ないのでクレームを受ける現場スタッフ…まさしく悪魔のサイクルです。
このあたりは口コミを見ることでだいたいの判断はできます。

ただどんなに誠実に施術をしていてもこの個人差は必ず発生します。少ない回数で脱毛を満足して頂くためにも、スキンケアを習慣化し、毛周期にあわせてしっかり通って頂くことが何よりも重要です。

回数=効果の高さとして認識するのも正しくないのではという持論とよく誤解される広告の回数のカラクリや医療脱毛や効果の高さ=出力の高さのイメージの誤解についても解説しました。

重要なのは回数ではなくスタッフの知識や誠実さであり、広告だけでは判断できない。

結局はここに尽きるわけですが一度試していつでも不満があれば辞められるというFIGOの都度払い制はまさしく理にかなっていると思います。
対面でのカウンセリングでは「自信があるからこその都度払いです」とお客様を口説くわけですが、本当~~~~にこれに尽きます。

理想の恋人探し、職場探し、いろいろ探し物が多い人間ですが、一人でも多く満足して頂ける脱毛サロンであり続けるために誠心誠意頑張ります。

本気で解説、次回はVIO脱毛について取り上げたいと思います。

では!なにとぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?