見出し画像

Wordpressログインに悩む。

テストサイトが使えるサーバーを使用しているのですが、テストサイトから公開サイトにデータを移動するとき、Wordpressごとまるまる移動しています。

ただ、テストサイトと公開サイトのデータベース領域は別々に分けました。テストサイトはいつかサイトをまるまる変えたい時に色々やりたいと思ったからです。

wp-config.phpも公開サイトに移動する前に、FTPで公開サイト用のデータベースに書き換えました。

そしたらテストサイトにログインしようとしても、公開サイトのURLに飛んでしまうようになっていました。


公開サイトとテストサイトのデータ領域は実は同じで、Wordpressは1つしかないのかな・・なんて呑気に考えてましたが、ただミスってただけでした。

上の文章ちゃんと読んだ方なら

何言ってんの?そうなるのあたりまえじゃん?

ってレベルのミスでした。

今回のミスは

「wp-config.phpも公開サイトに移動する前に、FTPで公開サイト用のデータベースに書き換え」

ここがミソ。

FTPでテストサイトのwp-config.phpを見てみたら、公開サイトのデータベースを参照してました。

もう、何やってんの感満載。

基礎がない人がこういうことやってると、わかってる人が思いもしないような思考回路に陥るんですよ。
だからわかってる方々、できない人にはなるべく考え方の基礎から教えてやってください・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?