見出し画像

エクバ用サーナイトのすゝめ

はじめに

 初めまして。フルクトと申します。ポケモンカードはロストマーチが出たころから触っており、最近エクストラの楽しさを知ってエクバに通っています。
 霧の水晶やレベルボールのスタン落ちが名残惜しくエクストラでサーナイトを握っていましたが、初心者ながらもエクバで3回ほど優勝を飾ることができました。
 自分で作ったデッキで優勝するというのは、大会の規模に関わらずとても嬉しいことです。そんな嬉しさを共有すべく、このnoteを書いています。興味がございましたら、是非最後までお読みください。


デッキリスト

 大会ごとで少しリストは変更しましたが、最終的なデッキリストは以下のようになります。

デッキリスト(5kkfdF-yXbDlE-kFvvkV)

 「最低1勝はしたい」、「どんな対面でもワンチャンある」をコンセプトにデッキを組んでいます。ファンデッキであり、所謂ガチデッキではないことに注意してください。
 エクバは1勝さえすれば、何勝だろうと優勝以外は景品のプロモパック数が一緒であるため、1勝をすることが大事になってきます。
 またCLのような全員が勝つためのデッキを握っているわけではなく、スタンダードを改良したもの、好きなポケモンを使ったファンデッキ、昔のエクストラ環境ではやっていたデッキ等々、幅広いジャンルのデッキが存在します。そんなデッキたちにもワンチャン勝てるように、幅広く対面を見れるよう色んなカードを採用しました。

採用カード

ポケモン

ラルトス(メモリースキップ)
 様々なポケモンが大抵1つのワザしか打たないため、大体メモリースキップで止めることができ、入れ替え要求をすることができます。ワンチャン1ターン貰えることも。

キルリア(リファイン3、ミラージュステップ1)
 2枚ずつの採用も見かけますが、後1ミラステした返しにグズマされてもリファインを2回くらいはしたいという思いでミラステを1枚だけの採用にしています。エクバは1勝または全勝を目指すので、安定より上振れを選びました。

サーナイトex
 トラッシュからエネ加速ずるいですよね。サーナイトexが立たないと話にならないので2枚採用です。

サーナイト(サイコミラージュ)
 超エネを2個分に数えるバカカードです。こいつのせいでルナトーンがメインアタッカーという狂気の沙汰。
 本当は2枚採用したいけど1枚しかないため1枚採用です。サイド落ちしなければ問題ないのでお祈りをしましょう。

カプ・テテフGX
 みなさんご存じエクストラの三種の神器。このデッキでは普通にアタッカーとして運用もできます。大体相手のバトルポケモンに3エネあるので、6エネあれば(6×2+3)×20=300ダメージ出せます。

ソーナンス
 最強の特性ロックポケモンです。ルギアもレジドラゴもミュウもこれ1枚で止まります。まあサイレントラボとかハバタクカミとかフュージョンエネルギーで無効化されがちですが……。今のエクストラはみんなソーナンス対策をちゃんと入れているので、せいぜい稼げるのは2ターンまでだと感じています。
 あとサイコダメージはたまに使うこともあるので忘れないようにしましょう。

ザシアンV
 優秀なアタッカーなのは勿論、空の封印石を使ってVSTAR、VMAXを倒せると、殴るターンを1回減らせる、または後ろのやっかいな非エクを倒しても殴るターンが変わらないなどが強みです。
 基本的にはルナトーンで殴りたいですが、VSTAR等相手で空の封印石が引けていれば彼女で戦います。サイコミラージュがいなくても戦えるのも利点。

ルナトーン
 手張り+4エネ加速で330出せる非エクアタッカー。手張りが必要なこと以外は最強です。サイクルドローもたまーに使います。ルナトーンの手張り用のエネを山に残すことを意識することが大切です。

キリンリキ
 あまりにもレジドラゴに勝てないので、なんとか勝ち筋を取るために採用。レジドラゴ以外でも相手のグズマやナンジャモをロストして身動きできなくさせるのは普通に強いと思います。

オドリドリGX
 あまりにもピン刺しのカードが多いため、できるだけ沢山カードを引きたいため採用。サーナイトというデッキが思ったよりも手札が枯渇しがちだったり、手札がリファインで捨てたくないカードしかないことがそこそこあったりするので純正3ドローはかなり便利です。あとドローという行為は楽しい
 終盤のナンジャモ等にも、霧の水晶とかが3ドローになると考えると相当偉いと思う。偉いと思うけど、他のエクのサナでオドリドリをみたことがない。やはりベンチとサイド2枚取られるのが重いのかも。

バリヤード(ベンチバリア)
 たまにいるかがやくゲッコウガとかマフォクシーVの対策として1枚採用。ほとんど自由枠ですが、これのおかげで変なデッキにあたっても大丈夫だというメンタルが持てます。
 環境デッキ相手では、ルギア対面でガブリアスVの狙撃を守れるという点くらいですね。ルギア対面はサイド4枚取られるとカオスオーダー言われるので、サイドレースはかなり重要です。そういう意味で採用するのはありだとは思いますが、他で役に立ちにくいので自由枠です。

グッズ、ポケモンのどうぐ

霧の水晶
 超タイプを補助する最強カード。ネットボールも似たような効果なのに草タイプが使われないことに涙しています。

ミステリートレジャー
 超タイプを補助する最強カード2。ドラゴンタイプも持ってこれるのでエクストラでは引っ張りだこですね。

レベルボール
 絶対にミラステを言うことをコンセプトにしていないので、キルリアを持ってこれるカードをミストレ以外に欲しいと思い、2枚採用。今回は不採用ですが、ゲンミミ等を入れたいならこの枠をクイックボールに変えても良いと思います。

ふしぎなあめ
 順当にキルリアから進化していくことを考えていたので1枚だけの採用。ちゃんとサーナイトを立てつつキルリアを安定して残したい人は3枚以上は採用しないとあまり役に立たないと思います。このデッキは安定じゃなくて楽しいことをしたいので枠の都合上1枚です。

レスキュータンカ
 サーナイトやルナトーンを手札に回収するために使うことが多いです。終盤にサーナイトを取られて火力不足による負けを防ぐために、できる限り最後まで残しておきたいカード。

すごいつりざお
 2枚目のレスキュータンカにしても構いませんが、エネ管理が下手くそでもリカバー手段があると安心なので1枚採用しました。

バトルサーチャー
 回してて3枚は欲しいと思ったので3枚採用です。明確な理由は特にないので、1枚くらいは使いたいと思ったサポートの現物に変えても良いかもしれません。

バトルコンプレッサー
 縦引きするデッキなので、できるだけ不純物はバトコンで捨てておきたいです。2枚あると中盤までで1枚は引けることが多く、エネルギーをトラッシュにおけると試合展開がスムーズになるため、枠も考えて2枚採用。2枚使えると終盤の手札干渉に強くなれるので2枚以上は採用したいです。

あなぬけのひも
 いつも手癖で、どんなエクストラのデッキにも1枚入れているカードです。バトル場をマヒしてロックする相手の解決札になったり、盤面によってはいやらしかったりするので1枚採用しています。

カウンターキャッチャー
 後ろ呼び出しながらマリィやナンジャモするのは最強なので1枚採用しています。後ろを呼ぶか手札干渉するかしかできないと思っている相手の脳をバグらせましょう。

フィールドブロアー
 ダストダスが無理すぎるので2枚は採用したいです。2枚目の枠を探しています。募集中です。
 余談ですが実際にエクバを出る際はフィールドブロアーが見つからなかったのでロストスイーパーにしていました。絶対フィールドブロアーの方が強いのでみなさんはフィールドブロアーにしましょう。

パソコン通信
 カウンターキャッチャー、フィールドブロアー、空の封印石、スタジアム等の2枚目が欲しくてACESPEC枠はパソコン通信になりました。
 今度出るアンフェアスタンプも強いので、構築次第ではそっちでもいいと思います。

空の封印石
 ザシアンVにつけるためのカード。ルギア相手はアーケオスでお茶を濁すことを抑制でき、レジドラゴ相手はダストダスを倒しても殴るターンが変わらないのが良い点です。

サポート

ナンジャモ
 状況に応じてマリィと打ち分けますが、ピン投しているカードたちを引きに行くことが多いため、Nよりかはナンジャモの方が良いと思います。

シロナ
 相手の手札干渉をしないドロソ枠としての採用です。アクロマでもよいかもしれません。

マリィ
 後1で使いたいサポート第2位。手札干渉とソーナンスを前に出すことで2つ妨害を与えることが大事だと思っています。

グズマ
 強いボスの指令。山にもトラッシュにも置きたいことが多く、2枚目の採用を悩んでいます。

ミツル
 後1で使いたいサポート第1位。ただしラルトススタートをした場合ですが。後1ミラージュステップは最強なので是非とも狙いたい。だって楽しいじゃん。

ポケモンレンジャー
 オルタージェネシスを放っておくと負けるので採用。グッズロックも厳しいためなおのこと重宝します。

グラジオ
 自由枠。サーナイトとか空の封印石が落ちたときに、入れててよかったと思えますが、正直サーナイトの2枚目でいいと思う。

ザオボー
 ダストダスを許さないために1枚採用。レジドラゴは基本的に解答がザオボーだけになることが多いので、気合で引きましょう。

スタジアム

パラレルシティ
 終盤にサイド2のポケモンをどかして負けないようにする、グズマによってサーナイトが取られて、中途半端にエネが残ったポケモンをエネごとトラッシュに送るために採用しています。ミュウ等、相手のベンチを狭める方が強い場合はそっちで使うことも多々あります。

崩れたスタジアム
 採用理由は上記と一緒ですが、こちらは大抵1匹をトラッシュに送りたいことが多く、パラレルシティだと狭すぎるなあという時もあったので1枚ずつの採用にしています。
 2枚ともスカイフィールドにしてちゃんとブロアーで剥がすというのもありです。スカイフィールドにするとジラーチプリズムスターも採用候補になります。

ボウルタウン
 相手のスタジアムを剥がす兼ボールとしての採用。自由枠です。場に残ると、つりざお等で戻したルナトーンがすぐ出せるのが偉いです。

エネルギー

超エネルギー
 8枚は欲しいので8枚にしていますが、9枚にするとザシアンVがサイコミラージュなしで330ダメージを出せます。

採用候補カード

ゲンミミ
 中盤にグズマ絡めて追加ターン兼ドロソになる利点があるが、上手くどかせないとサイド3枚取られてしまうか弱いポケモン。運用するならアセロラかフトゥーを入れたいですね。

アセロラ、フトゥーなどポケモンをどかすサポート
 個人的にはついているエネルギーをトラッシュに送れるフトゥーの方が強いと思っているが、つりざおをタンカの2枚目にして、アセロラでエネを回収するというのもありだと思います。

リップ
 タンカの2枚目としての採用が考えられて、サーチャーで気軽に触れるのが利点だと思います。

サケブシッポ
 160点のベンチ狙撃ができる点が優秀ですが、デデンネGXとアーケオスぐらいしか倒したいポケモンがいませんでした。勇気のお守り等を入れると、火力増強と、ルナトーンに手張りがいらないメリットもあるので一考の価値はあると思います。

ジラーチプリズムスター
 
戯言のように聞こえますが
・空の封印石含めて3-3のサイドプランが狙える
・レベルボールで手札に加えられる
と聞くとなんか運用できそうな気がしませんか?グラジオをシャクヤにして、パラレルシティ等をスカイフィールドにすればなんとかなりそうに感じませんか?やはり戯言ですが、みなさんの挑戦お待ちしています。

基本的な動き

 ジャンケンで勝ったら後攻を選びます。後1ミラステが楽しいからです。また、ソーナンスを前に出すとしても、先1の7枚だけでは思ったより安定して出せないと感じたからです。なら後攻とってマリィ絡めつつソーナンスを出せた方が強いのではないかと思いました。
 意識する点は主に
・キルリアを残しながら戦う
・ルナトーン用のエネを山に残す
の2点です。中盤や終盤では
・サーチャーの枚数やカプ・テテフの有無、リファインやたむけのまいで引ける枚数を考慮して、ナンジャモ、グズマ等使用したいサポートを山に残すかトラッシュに落とすかを考える
・サイコミラージュのサーナイトが狙われたときにすぐに復帰できるように、タンカやつりざおに触れるよう山の圧縮
・パラレルシティ等による負け筋の除去
を意識します。

 以下それぞれの対面についての動きを簡単に書きます。
ドラゴンルギア
 できる限り早くザシアンVと空の封印石のプランを通します。早ければ早いほど圧力をかけられます。中盤にガブリアスVがテテフ等を狙ってくるので、崩れたスタジアムやパラレルシティ等で除去できるとかなり優勢になります。

レジドラゴVSTAR
 明確に不利対面です。基本的にミラステよりもソーナンスを前に出すことを重要視します。ミラステするならキリンリキはあらかじめ場においておくことが必須です。グッズロックされるまえに置きましょう。
 タイムレス等で前のポケモンが倒れたら、基本的にカプ・テテフを前に出してディストーションの試行回数を増やさせます。
 タイムレスとディストーションの返しにグズマ手張りまたは手張り2回でキリンリキを動かすこと、ザオボーを引くことがこちらの勝ち筋になります。お祈りしましょう。

ミュウVMAX
 ダイスミュウ以外有利対面です。ダイス相手はお祈りしましょう。空の封印石を通すことができれば、4-2のサイドプランが狙えます。
 雪道ミュウ相手は、あらかじめエネをアタッカーとサーナイトexにはっておいて、相手の雪道の返しにグズマや穴抜けでゲノセクトを倒せると1ターン貰えることが多いです。

メロゲノ
 基本的にソーナンスを壁にして、グズマを3回言ってゲノセクトを倒すかザオボー連打することができれば勝てると思います。

裏工作リザードンex
 リザードンをルナトーンで狩れると有利です。エネ不足等でワンパンできなくても、ソーナンスのサイコダメージで倒せれば有利になります。

三神
 オルジェネの返しにレンジャーが打てるように意識すれば大丈夫だと思います。最近はテツノカイナが入ってる構築もあるので、早めにキルリアを用意したい対面です。

ミライドンex
 テツノカイナとクワガノンが重いです。レンジャーでグッズロックを返せることを意識しつつ、相手の盤面が整う前にソーナンスを押し付ける動きをしたいです。クワガノンV相手はひるがえすGX+サイコダメージ含めて210点でちょうど倒せて気持ちよかったです。

こくば
 ミュウVMAX同様ザシアン空の封印石が通せるとかなり強いです。シンプルに2回殴って勝てる相手ではありますが、オロヨノでハンデスが厳しいので、キルリアやオドリドリは大事にしたいです。

フリーザーロック
 基本的にラルトスだけを並べ、メモリースキップを連打して嫌がらせをします。相手はアイスエイングとギーマでダメカン調整をしてくるので、適宜ハンド干渉をできるようにお祈りします。ラルトス以外でスタートしたらあなぬけとパラレルシティを気合で引いて、ラルトス4体並べてからパラレルシティを貼ると除去できます。

LO
 正直あまりよく分かりません。ソーナンスでロックされない点や、カビゴン相手に誰でも殴れるのはこのデッキの強みだと思います。ピカチュウでマヒしてくるLOはできるだけ殴れる回数を増やせるようにお祈りしましょう。

ウガツホムラex
 なんか最近よく見るデッキです。マフォクシーVがベンチ狙撃をするので、バリヤードを置きましょう。

さいごに

 エクバはエクストラ初心者でも自分の好きなデッキを握って勝てます。ナンジャモがどうにかしてくれます。こんな初心者が組んだデッキでも勝てるのですから。かつてスタンで楽しんだデッキがある人、好きなポケモンを活躍させてみたい人、是非エクバに出て楽しみませんか?この記事で新しくエクストラを楽しむ人が増えればとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?