見出し画像

サンタルチアに救われる🎹

昨日は、「ひとの暖かさに救われる」
という記事を書きましたが。

本日は、ピアノ演奏に救われてます🎹
というお話。

今週は、精神的にも身体的にもしんどい一週間でした。なので、水曜日のピアノ教室も、酷いもんでした...

あれだけ弾き込んでいった曲も、先生の前ではボロボロ😓そもそもピアノ教室に行く気分にもなれなかったのだ。

なので、先生に正直に話した。
「今、心身共にすこぶる調子が悪いです」と。

私の話を
「うんうん、そうなんですね」
と聞いてくれた先生は、レッスンの終わりに

「次回はこの曲をやってみて下さい」と
【サンタルチア】を勧めて下さいました。

「楽しい曲を弾くと、楽しくなりますよ😊」って。
先生の仰るとおり、この曲を弾いてると気分が上がる⤴️⤴️⤴️✨
とにかく楽しくて仕方がない!!

弾き初めから夢中になって
楽しいから、あっという間に弾けるようになって

体を揺らしながら💛
指を弾ませながら💜
何度も何度も弾いてます💖

子供時代、ピアノ全然たのしくなかったのになぁ〜😅

やはり何事も“楽しむ”のが一番!!
そういえば昔、「いっちば〜ん☝️」て言う外国人プロレスラー、いたなぁ...(遠い目)

話が逸れましたが、
ピアノ始めてよかった...
ただ「別れの曲が弾けるようになりたい」
で始めたピアノだけど

いろんな曲に出会って、
「子守り唄」弾きながら眠くなったり
「サンタルチア」弾いて気分が弾んだり
(くとはずむって、同じ漢字なんだね)

改めて、音楽の力って凄いっすね
今わたしは
「サンタ〜ルチ〜ア〜♬」
に救われてます。

ちなみに「サンタルチア」って、どういう意味なんだろう...??
(ナポリの守護神だって。楽譜の上に書いてあった...)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?