見出し画像

#0 私が「ヤバい奴シリーズ」を配信するワケ!

今回は、音声配信stnd.fmで「ヤバい奴シリーズ」を配信するワケについてお話します。

それは、

① ヤバい奴と絡むと時間の無駄だから
② ヤバい奴と絡むと害が及ぶから

です。
これをみなさんにお伝えしたいのです。

この結論に至るまで、ずいぶん時間がかかってしまい、人生無駄にしたことも多かったなと反省する私です。

「ヤバい奴」がいても、世間体、生活、収入などの不安から、我慢するのが当たり前だと思ってました。

しかし、その考えは完全に間違いでした。

もしも、社会に一定数いると思われる、「ヤバい奴」と絡んでしまうと?

もしも、「ヤバい奴」に捕まってしまうと、どうなってしまうのか?

その結論が、以下①と②です。

結論①:ヤバい奴と絡むと時間の無駄

まず、自分の時間を「無駄にしてしまう」ことになります。
ヤバい奴に、貴重な時間を奪われるのです。

「奪われた時間」は、決して戻ってきません。

人の活動できる時間は有限なので、「ヤバい奴」に時間を奪われたら、人生ずいぶん損をすることになります。

その奪われた時間で、本来お金を稼ぐことも、自由な時間を過ごすこともできたはずなのに。

結論②:ヤバい奴と絡むと害を及ぶ

ヤバい奴と絡むと、実害を受けます。

それは、精神的なダメージ、肉体的ダメージ、ときには金銭的ダメージかもしれません。

病んでしまうこともあるでしょう。

職場にいられなくなることもあるでしょう。

コミュニティに居づらくなるかもしれません。

あなたの生活基盤が崩壊してしまうこともあります。

「ヤバい奴」は、それぐらいの大きな負のインパクトを持っています。

人生で避けられないこと

【風水の科学】6.恋愛イメージJPEG

このような、負のインパクトを持つ「ヤバい奴」と、出会わなければラッキーです。

しかし現実には、あなたの職場、コミュニティ、SNS、そして家族にも、一定数いたりします。

どこかで出会ってしまいます。
避けられないのです。

ですから、出会ってしまったら、「ヤバい奴」とはできるだけ距離を保ち、できるだけ関わらないことが、必要になってくるわけです。

ところが、そんなノウハウを示すものは、まだまだ世の中に少ないと思います。

ヤバい奴にもいろいろタイプがあり、被害を受ける側の「性格」によっても対処法も異なります。シチュエーションによっても異なるので、論じることが難しいのです。

また、そのような問題に対し、実践的にどうしたらよいか、真剣に考察を加える人も、世の中にはまだまだ少ないのです。

そして、いろいろ経験していないと、そもそも論じることができないのです。

私が「ヤバい奴」を論じる!

そんなわけで、私がヤバい奴について論じてみたいと思います。

私も人生経験長いですから、様々な「ヤバい奴」を見てきました。
組織のリーダ側からも、フォロワー側からも。

そして、被害を受けた側の相談にも、数多くのってきました。
ときには、コミュニティの相談にも。

問題解決のため、行動心理学などの本も読みあさりました。

そんな私の、そのときどきの経験をもとに、なるべく実践的に、役に立つように、必要とされる人たちに伝わればいいなあと考えています。

今後は音声配信とnote、ブログで紹介

すでに音声配信では、「ヤバい奴シリーズ」として20本以上アップしていますが、音声配信では紹介できる情報量に限界があります。また体系的ではありません。

なので、記事として、私のnoteとブログで「ヤバい奴シリーズ」として紹介していきます。

noteでは音声配信の補完的意味として、
ブログでは、ヤバい奴の

・特徴(見分け方)
・手口
・対処法

を中心に、体系的に紹介します。

「ヤバい奴」からターゲットにされない、「ヤバい奴」から解放されるために、具体的でわかりやすく、実践的な内容として掲載していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?