見出し画像

喫煙による髪へのダメージはどのくらいですか?

タバコ以外に受動喫煙が髪に害を及ぼすことはありますか?今回、ブラックサプリEX専門家は、喫煙による髪へのダメージをまとめました。

1. 喫煙と男性型脱毛

若い頃は何の問題もなかった男性でも、中年になると急に髪の毛が抜けてしまう人がいるのはなぜなのでしょうか。抜け毛の原因はいろいろありますが、その中でも特に重要な要因の一つが喫煙です。

喫煙と男性型脱毛症は連動しています。日常的に喫煙をしていると、このような人は重度の抜け毛が大幅に増えます。実際、アジアの男性は欧米の男性に比べてハゲに悩まされることは少ないはずですが。喫煙はこの利点を失うことになるので、もし抜け毛の初期症状に気づいているならば、迷わず禁煙を検討して抜け毛が悪化するのを阻止しましょう。

2. 喫煙が髪の毛に与える悪影響

毛包組織の破壊

タバコの主な成分は、ニコチン、カフェイン、アセトン、アルミニウム、アンモニア・アンモニア、ヒ素、ベンゼン、ブタン、カドミウム、セシウム、一酸化炭素、クロロホルム、シアン化・シアン化水素です。これらの成分のうち、ニコチンとカフェインは髪の毛に最も大きな影響を及ぼします。喫煙の際、ニコチンは毛包組織を破壊し、頭皮の血液とホルモンの循環に影響を及ぼし、アンドロゲンの分泌を増やして脱毛につながります。

画像1

頭皮への血行不良

タバコに含まれるニコチンは、人の動脈や体に大きな影響を与えます。ニコチンは血管を収縮させる作用があり、その後循環障害を誘発し、体内のコレステロール値の上昇につながり、頭皮の血流不足の原因にもなります。同様に、副流煙に慢性的にさらされても、喫煙者よりも頭皮への血液供給が不十分になる可能性は低くありません。 頭皮への血液供給が不十分だと、毛根の成長に影響を与え、抜け毛を促進します。

頭皮が脂っぽくなる

脂漏性脱毛症の人は、頭の油の分泌自体が強く、タバコにはタールなどの成分が含まれているため、頭の油の分泌が増え、その増加を悪化させるため、毛根がひどく詰まり、空気を吸えなくなり、新陳代謝に影響を与え、髪の毛の成長のための環境を破壊してしまい、抜け毛が発生してしまいます。

頭皮環境へのダメージ

喫煙時に発生する煙や煤などの有害物質は、ほとんどがアルカリ性です。有害物質が多く含まれています。煙やホコリはアルカリ性になり、頭皮は弱酸性になります。長時間の喫煙、煙やホコリをかぶっていると頭皮のpHが破壊されてしまいます。また、表皮に沈降する分子の大きな粒子や有機物は、細菌の繁殖や毛穴の詰まりにつながりやすく、育毛に影響を与えます。頭皮にも有害物質が付着しやすいので、頭頂部の抜け毛の原因の一つです。

心因性脱毛になりやすい

タバコに含まれるニコチンは体内のドーパミン系を刺激して、多幸感を引き起こすアドレナリンの産生を促進する神経伝達物質であるドーパミンの産生を促進します。アドレナリンの分泌量が増えると、頭皮の皮脂腺からの油分の分泌量が増え、毛根が生きる環境の質が低下し、毛根を詰まらせて栄養の吸収を否定し、最終的には心因性の抜け毛につながります。

3. 受動喫煙は有害ですか?

長期間の副流煙環境にいると、体へのダメージも喫煙も基本的には同じで、このようなトラブルに遭遇した場合は、引き金となるものとの接触を避けるのが一番ですが、必要であれば、病院に抜け毛の種類や治療方針を判断してもらうことがしたほうがいいでしょう。

タバコは燃やすと4000種類の化学物質が含まれ、そのうち少なくとも50種類は発がん性があり、化学兵器や毒性の強い農薬に使われる塩化水素をはじめ、ベンゼン、ホルムアルデヒド、一酸化炭素などが含まれているからです。

研究によると、屋内環境で誰かが喫煙しているときには、どんな措置も他人の受動喫煙を避けることはできず、屋内で完全に禁煙することだけが唯一の方法であることが明らかになりました。タバコをやめることは、自分の身体に対する責任行為であるだけでなく、家族や社会の健康に対する責任でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?