見出し画像

シャンプーしているのに、頭皮のフケが多い?原因と対策とは?記者 ブラックサプリEX 報道

春を迎え、うっとうしいフケが増える兆しを見せています。フケは人の外見に影響を与えだけではなく、健康的には問題があると示しています。

フケの原因
1. 新陳代謝
フケは生理的フケと病的フケに分けられ、生理的フケは人間の新陳代謝が原因で発生しているもので、一般的には小さくて肉眼では見えますが、一目でわかるほどではなく、通常の仕事や生活に支障をきたすことはないとされています。

2. 脂漏性皮膚炎
もう一つの原因である脂漏性皮膚炎は、脂性肌の人や、マラカス菌に感染している場合に発症します。この時のフケは一般的に脂性で、頭皮に赤い斑点や小さな吹き出物がいくつか出てくるので、症状の組み合わせで判断する必要があります。

3. 乾癬
乾癬は、体の他の部分にも起こりますが、頭部にも起こります。乾癬になってから、頭皮に多くの赤い斑点が出てきて、その上にたくさんのフケが出てきて、そのフケが擦れば擦るほど濃くになり、非常に目立っています。
フケの対策

1. 病的なフケなのか物理的なフケなのかを明確にすること
フケを目立たなくしたいなら、フケの原因が物理的なものなのか、病的なものなのかを知る必要があります。病理的なものは治療が必要なのに対して、生理的なものは生活の中で調節できます。

2. フケ防止剤を丁寧に扱う
フケを一度に全て治すことができると謳っている薬もありますが、ほとんどの薬は信用できません。フケの治療はすぐに治るものではありませんが、ゆっくりと治療して状態を整えるか、定期的に病院に行くのが良いでしょう。

3. 良い生活習慣を持つこと
フケを目立たなくしたいなら、良い生活習慣も欠かせません。例えば、辛いものや刺激の強いものを控えて食べる、髪をこまめに洗う、菌やカビを繁殖させない、夜更かしをしないことなどである。
フケは人をだらしなくさせ、他人の第一印象にも影響するので、多くの人が悩んでいます。 フケを解消したいのであれば、その原因を突き止めた上で、その原因に応じた治療や状態にすることが、結果を良くすることに繋がります。

記者 ブラックサプリEX 報道


教えてください!ヘアケアのヒント 記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
スポーツ、音楽、映画など大好きだ。綺麗な人生〜頑張ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。