頻繁に髪を染めることの危険性とは? パーマは抜け毛の原因になる?

記者 ブラックサプリEX 報道

現代の若者が何人いるのか、髪の毛の少なさに悩んでいます。 髪の毛も顔面値の一部になっていたり、髪の毛を気にすることが多くなっていたり、ブラックサプリEXの専門家も髪の毛に関する様々な質問をされることが多いです。

ここまで抜け毛の科学について色々とお話してきましたが、今日は他の髪の毛の悩みについてもお話しして、知っておきたいことがあるかどうかを見ていきましょう。

髪の毛がすぐに脂っぽくなるのはなぜ?

オイリーヘアといえば、顔の肌が乾燥していたり、脂性であることは誰もが知っていることですが、頭皮にもこれだけの差が出るのです。

オイリーヘアは主に若い頭皮の皮脂腺が関係していますので、このように考えてみてください、自分はまだ若いということですよ!

もちろんそれ以外にも、辛いものや脂っこいものが好きだったり、櫛や枕カバーが汚れていたり、徹夜をしていたりと、日常的ないくつかの理由で髪の毛がどんどん脂っぽくなってしまうこともあります。オイリーの頭皮には、油分をコントロールすることが大切です。オイルコントロール成分が配合されているシャンプーは、自分の肌質に合わせて選びましょう。

頻繁なパーマ抜け毛の原因になる?

見た目の美しさは魅力的ですが、パーマをかけることで、すでに持っている髪の毛が少なくなってしまうのではないかと心配する人も少なくありません。実際には、パーマは主に生えてきた髪の毛を対象としており、毛根に直接影響を与えて抜け毛の原因になることはありませんので、あまり心配する必要はありません。

しかし、パーマの根元が頭皮を焼いてしまったり、頭皮が敏感になっていると、間接的に抜け毛の原因になってしまうことがあります。

また、頻繁にパーマをかけると、髪がパサパサになったり、縮れたり、細くなったり、切れやすくなったり、時間が経つとパーマがかかって抜け毛が増えるという印象を与えてしまいます。

定期的に髪を染めることの危険性とは?

イメージを変えるためにも、白髪を隠すためにも、ヘアカラーは多くの人が理容室で行う定番アイテムとなっていますが、これについては常に論争が起きています。

最大の懸念事項の一つは、おそらく毛染めの発がん性でしょう。

染毛剤ががんを引き起こすかどうかについては、国際的にも多くの研究が行われていますが、例えば、International Journal of Cancerには、染毛剤や縮毛矯正剤を使用した女性は、これらの製品を使用していない女性に比べて乳がんのリスクが高いことがわかった、米国国立衛生研究所(NIH)の最近の大規模な研究が発表されています。

しかし、染毛剤がガンの原因になるかどうかについては、まだ議論の余地があり、結論は出ていません。

また、染毛剤の危険性で最も多いのがアレルギーです。 染毛剤に含まれる様々な化学物質が頭皮を刺激してアレルギーを引き起こす可能性があるので、染毛剤を染める前に皮膚テスト(染める1~2日前に耳の後ろや手の甲に染毛剤をこすりつけてアレルギーの有無を確認する)をしておくことが大切です。 髪を染めた後にアレルギー症状が出た場合は、残った染毛剤をできるだけ早く洗い流してから、早めに医師の診察を受けるようにしましょう。

また、毛染めは髪の毛にもダメージを与えやすく、頻繁に毛染めをすることで髪の毛がくすんだり、毛先が割れたり、抜けやすくなったりすることもあります。そのため、あまり頻繁に髪を染めるのではなく、控えめに染めることをおすすめします。

記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?