頭皮は肌よりももろく、この5つの悪習慣が常に頭皮にダメージを与えている

記者 ブラックサプリEX 報道

ほとんどの方がスキンケアをしていて、肌のために様々なスキンケア用品を使用していますが、髪の毛の保護に気を配っている人はほとんどいません。実は、それに比べて髪の毛は肌よりも老化を恐れていて、年齢を重ねる傾向にあります。

画像1

どんな悪い習慣が頭皮を傷つけるのか?

1.シャンプーを長時間使用すること

同じシャンプーを長期間使用している方も多いです。時間が経つとどうしても頭皮に抵抗感が出てくるので、ある時期に変えたり、交互に変えたりすることが大切で、あるシャンプーが一定期間経過しても以前のように効果が出ない場合は、他のブランドのシャンプーに切り替える時期です。

あるいは、交互に行うとより効果的かもしれません。もう一つ、シャンプーを使うときには、頭に直接こすらずに、手につけて泡立ててから髪の毛にこすりつけるようにしましょう。

画像2

2. ヘアカラー

床屋に行って髪を染めてもらう人も多いですが、通常の染毛剤にはガンの証拠はありませんが、染毛剤の成分の一つにアレルゲンが含まれているため、人によってはアレルギーを起こしたり、重度の人は接触性皮膚炎を起こして命に関わることもあります。

頭皮は私たちの毛根が最も多く密集している場所であり、直接髪を染めると化学物質が体内に入ってしまう可能性があります。

長期間の使用にはリスクがありますので、髪を染める前に床屋さんに注意を促して、染毛剤と頭皮が接触しないように操作できるようにしておくと良いでしょう。

3. 頭皮を掻く

しかし、頭皮は非常に脆弱で、誤って引っ掻いてしまうと、爪の中の細菌が簡単に頭皮に侵入して感染症を引き起こしてしまうので、洗髪の際には決して爪で強く引っ掻いてはいけません。

爪で頭皮を引っ掻いても、年を重ねるごとにどんどんかゆくなるだけだと感じるだけで、正しい方法は爪を使ってゆっくりと頭皮と髪を洗うことです。

画像3

4. コンディショナーが洗い流さない

コンディショナーは私たちの髪の毛をケアするために使うもので、洗い方が悪いと髪の毛に残ってしまい、時間が経つとホコリが付きやすくなったり、毛根を詰まらせたりしてしまいます。

5. お湯が熱すぎて髪を洗うことができません

私たちが髪を洗うとき、私たちは水温をマスターしなければならない、寒すぎず、暑すぎず、高すぎる温度は私たちの髪や毛根にダメージを与えるだけでなく、私たちの頭皮の皮膚がより乾燥するようになり、私たちの頭皮の水分を奪うことになります。

そのため、髪を洗うときの適温は40度くらいです。

普段から週に3~4回は髪を洗うようにしていますが、1週間洗髪をしないでいると、頭皮の老化による角質の小片が髪の毛から出る皮脂や空気中のホコリと混ざり合ってフケを形成してしまいます。

記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?