見出し画像

【FREE】 桜花賞 追い切りチェック

ついにクラシックシーズンの到来ですね🌸

先週の大阪杯追い切りチェックは香港帰りでも勝負気配高い追い切り内容だった🥈推奨ローシャムパークが2着好走も🥇推奨ハーパーは奮わずだったので今週こそのつもりでいつも通りしっかりチェックしていきます!

今週もG1仕様での内容となります。その他の重賞に関してはいつも通り週末の予想記事にて確認お願いします🙇🏼‍♂️🤍


桜花賞

🥇ステレンボッシュ

フォトパドック見ても以前とは馬体の完成度が変わってきた印象で追い切りにおいても雰囲気良く走れるようになってきたように思います。前走は個人的には追い切り的にそこまで評価していなかったのですが勝ち馬とは差無しの競馬ができたようにまだまだ奥のあるタイプかなと感じていました。

今回も前走同様に栗東滞在で調整されていますが間隔の詰まっていた前走とは打って変わって栗東での乗り込み本数はかなり多くここへ向けてかなり入念に仕上げてきた印象が強いです。流石は牝馬の国枝厩舎だけあってデビューから逆算してここへの持っていき方が素晴らしく馬体はきっちり完成されてきたように思います。
まだまだ伸び代はありそうですが前走比較で大幅な成長を見せているような印象を受けました。

一週前は相手が追い切り動かないハヤヤッコとはいえ楽に並びかけて突き放す内容で気配良く駆けていて、最終追い切りもルージュアルルを大きく追走して併入と滞在でもしっかり併せ追いで負荷をかけていますね。

時計面そこまで強調するほどのことはないにしても走りのリズムや脚捌き、直線向いてからのフットワークなど高いレベルで安定していて前走からの上がり目は1番なのかなと見ています!



🥈コラソンビート

短距離志向の強い馬なだけに追い切りは見栄えするタイプですが前哨戦から栗東滞在でここへ向けて仕上げていて調整過程からも本気度の高さが窺えますね!

前走は中間に諸々のアクシデントがある中の調整でしたが2着を確保と地力の高さを証明。今回は前走以上にスムーズに調整されていてこの馬らしい好時計も連発していますね。

一週前には厩舎の垣根を超えてシンエンペラーとの豪華併せを敢行し、一杯に追われる相手を内目通ったとはいえ楽に追走して馬なりで並びかけながら0.1先着と素晴らしい内容。

多少力む面はあるものの比較的折り合いは良く1F延長もギリギリ問題ないのかなと見ています。身のこなしの感じからは前走使って更に上向いてきた印象強く本番へ向けてきっちり仕上がってきましたね!

最終追い切りは単走ながら気合い乗り良く軽快なリズムを刻んで速い時計をマーク。
脚元の不安が払拭されたからこその追い切り内容だったかなと思うので状態好転と見て🥈推奨に。




推定上位人気馬の追い切り短評

・チェルヴィニア

アルテミスS以来のレースとなりますが今回は初の関西圏での競馬で栗東滞在で調整されています。
追い切りの雰囲気としては可もなく不可もなくといった印象で若干折り合いにきつくなっている点が気掛かりではありました💭一週前も最終も直線でかかる素振りを見せていて久々の分テンションが上がりやすくなっているのかもしれません。
外枠から壁を作りにくい並びなだけにこの追い切りからは評価しにくいようにも思います。


・クイーンズウォーク

川田さんもオークス向きと発言するように追い切り見ていても道中はゆったり運んだ方が持ち味は発揮されそうな印象です。併せで遅れが出ていますが終いに無理をしなかった分ですし馬なりで11.2をマークしているので向こうが動き過ぎたと見ていいと思います。

とはいえここへ向けては余裕残しにも見える仕上がりでオークスへ余力を残して出走してくるのかなと見ています。

能力は高いだけにこの仕上がりでどこまで走るのか楽しみな1頭ですね!


・アスコリピチェーノ

この馬も阪神JFから直行で栗東滞在という今どきな調整パターンで桜花賞へ進めてきました。追い切り水準の高い馬ですが個人的には前走以上に雰囲気を良く見せているような印象でこの休養期間でもしっかり成長してきたのかなと思わせる走りを見せてくれました。

まだまだ距離は伸びても問題無さそうですがオークスというよりは桜花賞向きなタイプに見えるだけにここはきっちり仕上げてきたようにも思いますし無敗馬だけに底を見せていないという点では人気もやむなしな存在。

この追い切り雰囲気なら評価は下げにくいのかなと見ています。


・スウィープフィート

坂路で良く動く馬だけに今回は特筆する事はないですが良い意味でいつも通りの登坂を見せていて万全の態勢なのかなと見ています。派手さはないものの前肢の動きは躍動感があってパワフルですし回転力の高いフットワークは目を惹かれますね!
使いながらでも高いレベルで安定している印象で前哨戦はそれなりに仕上がっているイメージでしたが出来落ちなくここへ向かってきたように思います。



今年の桜花賞は昨年のリバティアイランドのような馬がいないだけにかなりの混戦模様で10回やったら10回着順が変わりそうなメンバー構成。当日の馬場や風向きなどかなり重要になってきそうですね!

今週も最後までご覧いただきありがとうございました👼🏻🤍


サポートなんていいから!!!馬券買いや!!!気持ちだけもらっとくね!!!