見出し画像

【FREE】大阪杯 追い切りチェック(特別版)

先週の追い切りチェックは高松宮記念こそ不発でしたが日経賞で🥇🥈に推奨した2頭のワンツー決着やマーチSで7番人気1着ヴァルツァーシャルの推奨など悪くなかったかなと思うので大阪杯もきっちり見極めしていきたいです👼🏻♡

今週もG1仕様でいつも通りやっていきます!



大阪杯

🥇ハーパー

まだまだ成長見込める時期の牝馬という事もありますがここに来ての成長力をかなり感じる追い切りの印象でした。

前走はしっかり負けたものの追い切り水準考えると状態面での上がり目はなかった印象で休ませて仕上げてきた今回は前走時からの上がり目を大きく感じます。

3月1日から乗り込み開始していてコース長めを中心に友道厩舎らしい仕上げを施されています。
中間は何本も早い時計が並んでいるように乗り込み量は豊富でここへ向けてきっちり作ってきた印象で、3週連続で終い2F11秒台の時計も出ていて調子はかなり良さそうですね!

特に一週前の動きが良くて大雪と強風で走りにくい状況の中でも併せの内から仕掛けられると良い反応を見せて0.4追走の0.6先着の好内容🌼
走りに対しての集中力は高く素晴らしいスピード乗りでした。

一完歩ごとの推進力が高くて適度な前進気勢も見せておりまさに好調そのものという雰囲気。

ここでしっかり負荷をかけられた事で最終追い切りは馬なり単走でしたが楽な雰囲気のまま早い時計をマークしていて3歳時からの成長を感じますね!
直線はほとんど持ったままでも余裕綽綽の手応えを見せて11.7をマークしていて追えば弾けそうな雰囲気はかなり好印象でした。

時間をかけて成長させてくる厩舎のカラー的にもここにきてしっかり上がり目感じる追い切り内容を消化してきた点は納得で全馬の中でも特に上がり目を感じたので🥇推奨とさせていただきます。



🥈ローシャムパーク

前走香港からの参戦となりますが前走はカイ食い悪く現地での雰囲気もかなり悪そうだっただけにノーカンしても良いかもですね💭

今回はカイ食いも良さそうですし調教量も豊富で水準としてもかなり負荷の強いものが並んでいます。

追い切り時計は内目通った分早いのはありますが直線の脚捌きや身体の使い方なんかは良い時のローシャムパークそのものかなという印象。多少の力みはあるもののそこまで気にするほどでも無さそうですしこの馬としては我慢が効いていたのかなと思います。

初の関西輸送で蓋を開けてみないと分からない部分がある馬ですが中間と最終の動きを見てもここへ向けての本気度は高そうで前走からの上がり目大きく仕上がり自体もかなり良いと思いますので🥈推奨とさせていただきます!




推定上位人気馬の追い切り短評

・タスティエーラ

個人的に大好きな1頭でデビュー時から追い掛けている馬ですが水準の高い馬で追えば時計はいくらでも出るタイプで、気性面の荒さがある馬なのでテンションが上がり過ぎていないか力みがあるかどうかが重要な印象です。

今回は多少の力みがあったものの追われる毎にリラックスして走れるようになっていて、最終追い切りでは単走だったもののゆったりした時計で走れていて直線でも手綱を緩めて走れていた点は好感ですね!

明け初戦でいきなりからフルに仕上げてきた印象はないものの休み明けとしては十分な仕上がりに見えますし輸送がある中でこれだけ余裕をもって調整できている点も評価したいです。

使って良くなる余地を残しながらもこのメンバーなら戦える仕上がりにはあると見ています。


・べラジオオペラ

この馬も追い切り水準の高い馬で時計はかなり出るタイプだけに力みがないかどうかリラックスして走れているかなどが鍵になりそう。
今回も多少の力みはあったもののこの馬としてはスムーズな印象で高いレベルで仕上がったのかなと見ています。
前走よりはリラックスして走れている印象で折り合いはかなりましになっているだけに使ってからの上がり目は見込めそうですね!


・プラダリア

コースではそこまでスパッと伸びるタイプではないだけに見栄えしにくいですが相変わらず坂路ではキビキビとしたフットワークで力強く登坂できていて引き続き好印象です!
前走も仕上がり良さそうだっただけにここにきての上がり目という部分では疑問ですが引き続き状態キープという印象ですね。
出来落ちのイメージはないです。


・ソールオリエンス

相変わらず追い切り水準は高い馬ですが前走は仕上がりかなり甘かったようなので使ってからの上昇というのはかなり見込めそうですね!
仕上がり自体は上向いたものの3歳時からの上がり目という部分ではどうなのかなというのが正直な感想で前走以上の仕上がりにはあるものの本当に良かった頃と比較するとまだ上がありそうな印象です。
この先へ向けてもう一段引き上げてきても良いように思いますね!



上位混戦なメンバー構成で能力拮抗という印象で、高松宮記念同様にトラックバイアスとペースがかなり左右しそうな印象なので見極め重要になりますね!

追い切り推奨好調なその他の重賞に関しては引き続き週末の予想記事にて記載していますので気になる方はチェックしてみてください〜
今週もご覧いただきありがとうございました👼🏻🤍


サポートなんていいから!!!馬券買いや!!!気持ちだけもらっとくね!!!