見出し画像

【FREE】 2023/12/9 《G3》中日新聞杯+全場追い切りピックアップ

中日新聞杯 中京11r 15:25発走

◎⑮ピンハイ(4人気)
○⑩リューベック(2人気)
▲⑯スパイダーゴールド(5人気)
△⑧ホウオウビスケッツ(1人気)

今年もハンデG3らしく難解なメンバーですね!
1番人気ホウオウビスケッツはダービーを6着、スプリングを2着とこのメンバーでは高い地力を見せていて納得のオッズ。

先週本命にしたべラジオオペラが57キロであの相手に勝ち切った事からも56キロでこのメンバーなら...という思いはありそうですよね。

先週のチャレンジCの時の考察で今年のダービーはスローのポジションゲーだったため上がりを使って差し損ねていた馬が次は狙い目とお伝えしていたように上がり上位の馬の巻き返しが目立っています。

実際に上がり3位以内をマークしていた馬の次走が
(33.1)サトノグランツ→神戸新聞杯1着
(33.1)トップナイフ→札幌記念2着
(33.2)シャザーン→セントライト3着

と漏れなく巻き返しを成功させていて、
上がり4〜5位だった馬は
(33.3)ソールオリエンス→セントライト2着 菊花賞3着
(33.4)ノッキングポイント→新潟記念1着
(33.4)ハーツコンチェルト→神戸新聞5着

でこちらもハーツコンチェルトが0.1差で差し損ねたものの高水準のパフォーマンスを見せています。

この事から上がり最速33.0だったべラジオオペラを自信持ってチャレンジCの本命にさせていただきましたが、これを紐解いて逆に上がり34.0以上かかってしまった馬達はどうなるのか見ていきます。

(34.1)シーズンリッチ→神戸新聞杯10着
(34.3)メタルスピード→2勝クラス3着(単1.6倍)その後6着 4着と凡走
(36.1)パクスオトマニカ→レパード15着
(34.0)グリューネグリーン→セントライト14着
(34.3)ショウナンバシット→神戸新聞杯7着

そもそも着順が悪い馬が多いので参考程度ですが上がり34.1で7着だったシーズンリッチが完敗している点は気になるところ。

ホウオウビスケッツは上がり34.0で6着だった訳ですが展開としてはかなり恵まれた存在でした。

地力の高さですんなり勝ち切っても不思議はないんですが流石に1番人気で買うには期待値的な観点から厳しいと判断したので他の馬から狙っていきます。

前置き長くなりましたが本命は◎⑮ピンハイ

今の中京は割と馬場が硬くて時計は出る印象で、明日は雨も無さそうですし引き続き高速気味の馬場で推移しそう。

今年のメンバー的にもスローで流れて上がりの性能問われるレースになりそうですし直線の決め手比べになると見て瞬間的な加速力なら負けていない⑮ピンハイを本命に。

チューリップ賞、桜花賞、オークスと世代限定ではありますが大舞台で全て上がり2位をマークしているようにあのメンバーに混じっても決め手は上位の存在。

スローで流れた西宮Sの上がり33.0は強烈で文句無しの強さ🌼今のピンハイにマイルは少し忙しそうなのでマイル重賞の2戦は度外視可能。キレ主体の馬だけに極悪馬場だったエリ女も度外視可能で休み明けの前走は速いペースでも苦にする事なく綺麗な馬場で上がりを見せて2着と堅実に末脚を伸ばしていますね。

休み明けで斤量55キロを思えばよく走っている方で今回は叩き2戦目に加えてハンデ54キロは恵まれた印象強いです。

小柄な牝馬だけに揉まれ込まない外目の枠というのもこの馬には歓迎でしょうし綺麗なフットワークを活かすには外目スムーズな方が良さそう。

スローを自分のタイミングで動いていけそうな並びだけに多少イン有利馬場でも跳ね除けてくれるかなと見ています。


この舞台で買いたくなるような馬が少ないのでこの馬の単複を本線としつつ、
追い切りチェック🥇🥈推奨の2頭と押さえで地力上位の⑧ホウオウビスケッツを。


🥇は⑩リューベック
かなり間隔開きましたが乗り込み量は豊富で時計もきっちり出ていますね!
前走はメンバーG1級に加えて外枠から外外を押し上げる厳しい形。それでもシュネルマイスターやスタニングローズと差のない競馬ができた事は収穫でこれまで戦ってきた相手との比較でもかなり楽になると思うので相手本線に。

🥈⑮スパイダーゴールドは復調気配を見せていて夏負けしていた前走よりは状態面が良さそうですね!
これまでの履歴見ても分かるように高速馬場を前目から押し切るのが理想のタイプなので今の中京の馬場は合ってそうに思います。

天栄馬だけに休み明けでも問題ないでしょうし鞍上強化になるのでここは買い時になるはず。
ピンハイからこの相手3頭で組んでみます!

◆買い目
⑮ 単勝 複勝 1:5【本線】
⑮-⑩ ワイド
⑮-⑯ 穴ワイド(少し)
⑮-⑧⑩⑯ 馬連・3連複 3点




追い切りピックアップ

平場も含めた追い切りチェックです!

適性や枠、騎手等加味せず個人的に追い切りが良く見えた馬をピックアップしています!
更に良いと思った馬には☆をつけています💫

馬券のお供にお使いください🐰🤍

中山

中山1 ⑨ハヌル

中山2 ⑩ホウオウベルクソン

中山3 ⑧ミツカネエリーズ

中山4 ⑧ウイントレメンデス

中山5 ⑥ドリーミーデイ

中山6 ⑫ビロウィダダ

中山7 ③サウザンサニー

中山8 ⑤ポンサン

中山9 ⑧キョウエイカンセ

中山10 ⑮ハーモニーマゼラン

中山11 ⑪ボーンディスウェイ

中山12 ⑯シャンバラ

阪神

阪神1 該当無し

阪神2 ①キングズロア

阪神3 ⑬シリウス

阪神5 ⑩シャインズオンユー

阪神6 ③セクシーブーケ

阪神7 ②エラトー
⑩ヴィレム

阪神8 ⑪モカラエース

阪神9 ①バロンドール

阪神10 ②マリアナトレンチ

阪神11 ⑬アナゴサン

阪神12 ⑥アスクエピソード

中京

中京1 ⑤サマーアゲイン

中京2 ⑨グッドウッドガイ

中京3 ③メテオールライト
⑩ブルーペクトライト

中京4 ⑮モンサンケコア

中京5 ⑫サロニコス

中京6 ②ストリンジェンド

中京7 ⑦アルムエアフォルク

中京8 ⑥ロジシルバー

中京9 ④ビーグラッド

中京10 ⑩エランティス☆

中京11 ⑩リューベック🥇
⑯スパイダーゴールド🥈

中京12 ⑪ルヴァンノワール


最後までお読みいただきありがとうございました🌼

また、いつもスキ(♡)を押してくださるみなさん
本当にありがとうございます!励みになります👼🏻🤍


サポートなんていいから!!!馬券買いや!!!気持ちだけもらっとくね!!!