見出し画像

ジャンク1100円ハンコンを修理して遊ぶ!!(GT FORCE PRO編)

ハードオフでいいもの見つけた!
1100円のジャンクハンコンだ!しかもGT Force Proっす!

ジャンク理由なんだけど、ACアダプタがないことと、ボタンがいくつか認識しないみたい。
実は前モデルのGT Forceを持ってまして、(前回のブログを見てねw)
そのACアダプタが使えるみたい!
あと、PCにインストールしているGT Force用のLogicoolドライバも、
そのままGT Force Proに対しても使えますw

どのボタンが効かないのか、早速PCにつなげてみた。
まずは・・・十字キーの右が効きません。

Logicoolドライバのテスト画面で十字の右が表示されていませんね。(ハットスイッチ(POV)のところね)

他には・・・
〇ボタンもだめですね。

あと背面の左パドルシフト、
スタートボタンも効かないw

やっぱりジャンクっすね!!!

早速、修理開始ぃぃぃいいい!
とりあえず、ボタン周りをバラしてボタンは除菌アルコールのウェットティッシュで拭き拭きしまっす。

接点のゴムや基盤部分は接点復活材を吹いて、少しティッシュで拭いたりしてから、組みなおしてみました。


やっぱり該当ボタンが反応しません。(十字の右を押してます)
全然直ってないですw

なかなかのいいジャンク具合ですね・・・一筋縄ではいかぬ。

次にテスターで断線を疑ってみます!

ハンドル側と受け側(モータ軸がある本体)で導通していないところがあった!!!!(左から2番目の茶色の配線です)

(写真見えずづらいね・・・本体側の茶色の配線の付け根をテスターのプローブを当ててるところです)

本体側からハンドル側で一本の赤い配線を追加して・・・

まずは本体側の導通していない茶色配線を途中でニッパで切断し、先ほど通した赤い配線に結線します。

(それぞれの配線の被覆を剥いて導線同士を捻じって黒い絶縁テープでぐるぐる巻き・・・手抜き施工w)

ハンドル側も導通していない茶色配線を途中で切って、通した赤い配線と結線します。

(配線の導線同士を捻じったあと、なぜかこちらは熱収縮チューブできれいに施工w)

あとは組み立てて・・・

早速テスト!!
十字の右をポチー!

どれどれ動くかなぁ~?
あ、反応したー!!!(^^♪

〇ボタンはどうかな?

写真は見ずらいけど3番として〇ボタンを認識w

スタートボタンはどうかな?

スタートボタンも10番として認識!

左のパドルシフトはどうかなぁ?

左パドルシフトも6番として認識!

OK!すべて直りました。
途中で断線していたのは、上記ボタンの共通配線だったんだね。

ではでは!
早速、ゲームで試してみようw
Project Car2を起動ぅ!!!

普通に動いた!!!おぉ!いいね!!
やっぱハンコンがあるとドライビングゲームが格段に面白くなりますぅ。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?