ライブコーディングやってみる#2 (とりあえず鳴らす)

TidalCyclesの導入が終わったのでひとまず音を鳴らします!(長かった・・)

基本の手順的には以下の通り。

1. SuperCollider(IDE)を起動
2. IDEからSuperDirtを起動
3. テキストエディタを起動
4. テキストエディタからTidalCyclesを起動

ということで、以下のtidalファイルを作成

d1 $ s "bd sn"

Shift+Enterで再生!鳴った!!

どうやって止めるんだ・・?汗
で、調べて以下のコマンドを実行して停止。

hush

ひとまずこれで一通りの環境設定が完了。
公式サイトにはSuperDirtの初期設定を楽にする方法とかも載ってるけど、まあ追々で。

こういうのやりたい

公式のチュートリアルビデオとか見ながら少しずつ遊んでみようかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?