いつものやつ

数日前、SNSで知ったSNSで利益を上げることを、
強く推した広告を執拗に宣伝しているのを見た。
無料でネットライブセミナーをすると言うので、
暇つぶしで参加してみたけど。

結局は最後「金」だ。
この続きはスクールみたいなのに入ってねって言う奴だ。
別段腹は立たない。
そんな事は予測しての参加だったからね。

それにそれよりも前にクラウドソーシングサイトでも、
ライティングにおけるアンケートに答える案件があってやってみたら、
そこでは有料セミナーや、スクールセミナーになんて入る必要はない。
とそれを表に出したアンケート案件だった。
いかに有料なそうしたものが意味ないかを啓蒙?
するようなものだったけれど。

はい、わかっていました。
その案件を募集した側が最後に言います。
「これまで長々と有料のものがいかに無意味なものが説明してきました。
 そこで提案です。
 そんな無意味なセミナーやスクールをよくよく熟知している、
 私だからこそ皆さんに教えられることがあります。
 どうでしょう?〇〇〇〇〇〇円で、
 本当に価値のあるノウハウを学んでみませんか?」

先のSNSのセミナーでも、
ライブ動画配信は今日のみ限定で、
次に配信されることはありません。
とえらく言っていましたが、
youtubeで今もしっかり見れるんですけど。

近頃、セールスライティングの技術は向上していて、
悩んだり、苦しんだりしている人が、
スーッと気持が向いてしまうような事を上手く宣伝しています。
しかし、実際の内容は?ってなると???。
肝心な内容での技術は向上していないように思えます。

私はそうしたものの行きつく先が「金」であると予想して、
その通りになったのを確認して喜ぶ変な癖がつきました。

個人的に思っていることがあります。
本当に自分の苦労して手に入れたノウハウを、
他人に教えたりするものだろうか?
私ならしません。
有料でやっているのなら本物のノウハウを教えるだろう。
とも思いません。
教えるのはレシピであり、どの順に調味料を入れているかであって。
その調味料の本当の美味しい配合は教えないと私は思っています。
「本当の美味しい配合」を知らなくても、
それなりに美味しいものであるやり方までは有料で教えている。
そう思えてしまうのは私は疑り深いのでしょうか。

純粋に信じられる人は、
信じてもらえば良いと思います。
人それぞれですもんね。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?