見出し画像

今更まとめるスパバハソロ(光ル・オー軸)[24/03/14更新]


はじめに

2024年2月22日現在のまとめになります。
きっと誰しもが言いますが、ソロよりデュオですし、デュオよりトリオですし、人数が多い方が圧倒的に楽です。
私もソロ討伐できますが、めんどくせぇのは紛れもない事実なので、最近は団内で土フルンティング持ちと、10削りの3人でやってます。
色々あって今の編成に落ち着いていますが、ガチャ要素がどうしてもあるので、それを許せる方は進んでください。
あと、装備がリミテッドで埋め尽くされているので、ご了承ください。

光ル・オー軸って何?って話

兎にも角にも、スパバハはDPTが必要

コンスタントに前半は1500万、後半は2000万出さないといけないのがスパバハくん。
後半は特に2000万出せないと一人ずつ召されていきます。
そんな中、光ル・オー軸は比較的脳死でコンスタントに(準備すれば)ダメージが出せます。
まあ、要するにル・オーくんを過労死させるだけの軸です。

ル・オーのアビリティ解説

言わずもがなの気がするので、サクッと行きます。

1アビ。
毎ターンHP10%(最大1000)回復と、攻刃加算の攻撃50%UP、その他諸々。
あったら便利。ル・オー自身についてるこのバフは基本消えない。
無くても16T待ってれば返ってくるでの、付け直せばオッケーくらいの認識。

2アビ。基本ダメージリソース。
後述する3アビのフィールド効果によって、青文字部分が発動します。
基本スパバハにおいては、マコラバフの2回行動で2アビを2回発動させるイメージです。
弱体効果はオマケ。

3アビ。2アビのエンジンフィールド。
敵の攻撃力30%UPする代わりに、自分たちは毎ターンHP10%(最大1000)回復します。
アンデッド付くと死にます。冗談抜きでフィールドに殺されます。

サポートアビリティ。
1個目はフィールド発動していれば、弱体耐性50%UP、DA率100%/TA率約30%UP、奥義ダメ100%/奥義上限50%UPという贅沢仕様(当社比)。
2個目はこの編成において奥義撃たないので、基本意味ないです。

どうやって過労死させるのか

端的に4行でまとめると、
・フィールド張って
・ハロウィンムゲンに攻撃庇わせて
・マコラバフ付けて
・ル・オー以外ガードして攻撃!

以上です。
ね、簡単でしょう?

現状の編成で基本ルオーTA2回分で900万くらい(ムゲンの追撃分含む)で、2アビ2回分で800万くらい、マコラアビで400万くらい出ているようなので、CT予兆はどうとでもなります。
後半はマキラのバフデバフもあるので、多分もっと楽になります。
こまけぇHPトリガーの話は後述します。

光ル・オー軸を構築するメンバー

今のメンバーは以下です。

主人公のアビは固定。位置は個人の好きにしてもらって大丈夫です。

覚醒タイプはル・オーだけ連続攻撃
残りのメンバーは防御

指輪と耳飾りは以下の通りです。
厳選サボりまくってるので許してください。
ヴィーラ:渾身6/DA10 渾身8
ハロムゲ:渾身6/DA13 与ダメ6
マコラ:アビ上限12/回復性能18 渾身7
ル・オー:アビ上限15/TA6 渾身10
マキラ:アビ上限10/回復性能27 渾身5
こんな感じです。

この編成になったのにも色々ありまして、元々はマキラとル・オーの位置が逆でした。
元々の編成だと、
3T目のCT技「ターミネイションフレア」でリミヴィーラを落として、マキラ。
6T目でマキラとル・オーチェンジで、ヴィーラをリヴァイヴ…
みたいな感じだったのですが、どうしても道中で一回マキラを落とす必要があり、まあ落とすのが一苦労。
編成の都合上75%までにマキラとマコラを落として、ヴィーラを表に持ってこないと積むので、今の編成になりました。

筆者のスパバハに行くマキラちゃん、すごく生にしがみつくんですよ…(言い方)
…の割には、ルシファーHLに行くマキラちゃんはよく死ぬので、解雇しました。
余談でした。

装備(リミテッドしかない)


終末は限界超越してなくてもいいし、アビ上限でもいいです。
その場合、オメガ杖を通常上限にしてください。
オメガ杖の第三スキルは回復上限上昇。

アーク×2+召喚石ル・オーで確定クリティカル。
聖布の槍で進境と足りない三手をカバー。
リンネ×2でアビダメ底上げ。
ル・オー拳で火力と防御面を補強。
バハ槍でエルーンのル・オーとドラフのムゲンの攻撃力とHPを補強。

召喚石

フレ石ゼウスの両面想定です。
ヤチマ召喚でバブ+ゼウスが発動するようにしています。
ので、編成は固定です。

ベリアルは純粋な与ダメ上昇要因。
ハルマルは弱体試練と与ダメとTA率。
ベルゼバブも弱体要因です。

ル・オーのTA率の話

ここで、メンバー編成の部分で話していたTA率の話に戻ります。

武器編成自体で50.9%。
召喚石のハルマルのサブ加護で+10%
ル・オーのフィールド効果で+30%
覚醒タイプ連続攻撃のボーナスで+5%。
エクス・コロゥの大事なもの効果で+3%。

この時点で98%あるので、LBでTA率(5%)振れば、恐らく指輪と耳飾り厳選いらないのでは?って執筆していて気付きました。
多分終末未超越でも武器編成のTA率が2.5%下がるだけなので、ギリギリ足ります、多分。
エクス・コロゥくんの3%なかったら厳選が必要だと思います。
筆者は面倒くさいのでしません。アビ上限15%捨ててまでTA率捨てたくない…。

攻略チャート

…の前に繭抜けターン問題

6の倍数で予兆が来る仕様上、6の倍数で繭を抜けるのいい…らしいのですが、繭を抜けるターンは多分火力とか指輪にもよるし、調整するの面倒くさいので、私は気にしません。
この編成において言えば、マコラがいつ落ちるかにもよるし、マキラのデバフ状況もあるでしょうし、そこでわざわざ調整する必要もないと思っているので。
考えていることと言えば、繭明け早々アビ12回は嫌なので、極力アビ切らないくらいです。

ル・オー登場まで(1~6T目)

1T目

(奥義ON)
ヴィーラ13
マコラ1
攻撃

2T目

攻撃

3T目(CTMAX:ターミネイションフレア)

ヴィーラガード
攻撃

4T目

マコラ以外ガード
攻撃(マコラ奥義で完全回避)

5T目

奥義OFF!!!!!
主人公かばう
主人公ガード
攻撃

6T目(予兆に関わらず)

バブ召喚
マコラ23(ル・オー登場)
ル・オー123
ハロムゲ1(ル・オー対象)2

6の倍数予兆(6/12/18/24T目)

アルカディア・フォティノース:弱体効果10回hit

【未解除:毎ターンランダムに弱体効果付与】
6T目の場合ヤチマが切れないので、
ハルマル召喚
主人公1
攻撃

主人公1を撃った時点で、恐らく残り弱体hit数が1回か2回。
ル・オーの通常攻撃時の2アビとマコラバフの追撃アビで弱体引けることを祈る。
冒頭で行ったガチャ要素がここ。普通に解除できないとアンデッドで殺されます。

6T目以降の場合はヤチマが召喚できるので、
ヤチマ召喚(バブ+ゼウス)
主人公1
攻撃

で解除できます。

アルカディア・スクリロス:奥義ダメージ2000万

【未解除:全属性ダメカ無効効果付与】
基本解除できないので
ゼウス召喚
全ガード
攻撃

で抜けます。
しようと思えば出来ますが、しなくても支障ないのでしません。

アルカディア・レアルゴス:アビダメ2000万

【未解除:弱点属性攻撃効果付与】
主人公1
ヴィーラ2
ル・オー2
ル・オー以外ガード
攻撃

で解除します。

アルカディア・グノーシス:60hit

【未解除:攻撃と弱体が必中付与】
ル・オー2(60hit→54hit)
主人公1(54hit→35hit)
ヴィーラ2(35hit→34hit)

ハロムゲガード
攻撃
ル・オー:3hit(TA)×2hit(ハロムゲ追撃)+6hit(ル・オー2アビ)×2+4hit(マコラバフ)×2=6+12+8=26
主人公とヴィーラ:DA確定×2hit(ハロムゲ追撃)=4hit
2人ともDAだとしても、ピッタリ34hit足ります。

75%トリガーまで

基本はル・オー以外は全員ガードで進行。
6T予兆ごとにバブかヤチマを召喚して、デバフを維持。
HP7割6割くらいになったらゼウス召喚しておけば、バリアがある間はフィールド+ル・オー1の効果で回復できます。
メイン・フレ・ヤチマの3枚でバリア張れるので、適宜様子を見ながらHPを維持。

余裕があれば1500万予兆が出ていない時に、奥義ONにして主人公に奥義撃たせて、トランスレベルを3にしておきたい
奥義撃ったら、奥義OFFにするのを忘れないこと
これは75%~50%の間でもいい。

75%トリガー:ダイダロスドライヴ

ヴィーラ1
全員ガード
攻撃

75トリガーで一旦ヴィーラを落として、マコラを出します。

75%~50%まで

裏からマキラを出したいので、主人公とハロムゲだけガードして、ル・オーとマコラで殴っていく。
運が良ければ通常攻撃でしれっと落ちてくれるし、落ちなくてもどこかのタイミングでCTMAXバース・ルーラーで落とす。
バース・ルーラーはHP一番低いキャラを狙ってくるので、マコラに予兆出ていたらマコラ以外ガードで落ちる…はず。
但し、マコラ以外が狙われていたらル・オーとマコラで殴って予兆(2000万ダメージ)を解除する。
猶予はそれなりにあるので慌てない。

無事マキラが出てきたら、
マキラ112233(ル・オーとハロムゲ)
リヴァイヴ(ヴィーラ)

を押して、ル・オー以外全ガードで50%まで走り抜ける。
そんな頻繁にやる必要はないけど、バブやヤチマの召喚、マキラデバフの更新をする。55%くらいまでやっておけばいいとは思う。
マキラ3が帰ってきたら、主人公とマキラに付与。

51%トリガー:創世の繭

解除条件は5ターン経過か、繭中に累計5000万ダメージ。
1T目:
奥義ONでフルチェイン
2T目:
ル・オー以外全ガード
基本はこれで累計の5000万ダメージ突破できるはず。

繭明け

ここから先もやることは変わらず、6T予兆以外は
ル・オー以外全ガード
攻撃

を貫きます。
火力足りねぇってなったら、ゼウス召喚か、ル・オー2で誤魔化してください。

繭明け6T予兆

アルカディア・トゥローモス:奥義6回

【未解除:味方にガード不可効果】
主人公「山隆海裂」で予兆解除
マキラ22でデバフ更新

この軸ではどうしようもない予兆且つ、解除しないと吹き飛ばされるので、問答無用で山隆海裂で解除します。

アルカディア・エクリプス:333万無属性ダメージ

【未解除:味方の最大HPを2万に固定】
主人公1
バブ召喚

マキラ22でデバフ更新
バブ召喚で終わる…はず。
終わらなかったらマキラ11とルオー2切れば鶏飛んでくるので解除できます。

アルカディア・アポクリフォス:アビリティ12回

【未解除:味方に召喚不可効果(回復不可)】
主人公1【12回→8回→7回】
主人公リヴァイヴ(マコラ)【6回】
マキラ1122【2回】
ここまで確定。
残りはマキラ33とか、ルオー12とか、主人公かばうとか、状況に応じて。
召喚しなくても2000万届くのであれば、解除しなくてもOK。
私は10手前でバブ投げたいので解除してます。

50%~10%まで

相も変わらず
ル・オー以外全ガード
攻撃

を貫きます。
6T予兆解除したら、マキラの2が帰ってきたら更新した方が多分安定します。
光属性防御ダウンが引けたら、かなり楽になるはず。
追撃モリモリになってるなーと思ったら、バブかヤチマで消し去る。
10%手前くらいでバブぶん投げとく。

10%トリガー:シリウス・オリジン

主人公かばう
全員ガード

で抜けます。主人公よ、さらば。
攻撃しようがしまいが、削れないのでガードです。
裏から、マキラが出てきた時点でリヴァイヴしたヴィーラが出てきます。

1回目のCTMAXまで

言わなくても分かりますね。
ル・オー以外全ガード
攻撃

を貫きます。
ただ、攻撃が苛烈なので、オルポなりポーションでHP確保してください。
特にヴィーラはマキラバフないので、要注意。

CTMAX:ジェネシス・ノヴァ

ヴィーラ1
マキラ・ハロムゲガード
攻撃
でヴィーラに全弾受けてもらいます。
予兆解除させてくれないスパバハくんが悪い。

ヴィーラの代わりにアビ12回予兆で帰ってきたマコラが再登場。
マコラ2
を押しておく。

2回目以降のCTMAXまで

以下略。
HP管理だけしっかりと。
ハロムゲだけは守り抜く。

2回目以降CTMAX:ビッグクランチ:2000万ダメージ

マキラ1 or ル・オー2
ル・オー以外全ガード
攻撃

で解除できます。

これ以降はループです。
多分2回目のビッグクランチ予兆出るか、その1個手前で討伐できると思います。

まとめ

マキラを落とすのが面倒くさい!ということで組んだチャートだったのですが、マキラがいない分6T目に弱体予兆引いた時が、どうしても運要素が絡みます。

なので、10以降削れるフレンズと一緒にやるのが一番いいと思います。
その場合、リヴァイヴ必要ないので、リヴァイヴの代わりにトレジャーハントⅢでも入れておけば、弱体数もトレハンも稼げるので一石二鳥です。

野良で入る場合は、前半はさておき、50以降の6T予兆で奥義予兆踏めないと積みます。
つよつよ土フルンティングマンがいたりすると、あっという間に10予兆だったりするので…(2敗)。

6T目に来た場合の弱体予兆さえどうにかできれば、基本は走り抜けられるパーティだと思っています。
慣れれば14分とか15分台とかで討伐できるかと思います。

(おまけ)6T目の弱体予兆安全に抜けたい方向け

  • ル・オーとマキラの位置を入れ替える

  • 3T目でヴィーラガードしないで、そのまま落とす(マキラを出す)

  • マコラとル・オー入れ替えたら、ヴィーラをリヴァイヴ

  • 前半予兆前府解除したら(大抵85%付近)、75%踏むまでに(ここ重要)マキラを落とす(ヴィーラin)

  • 76%くらいで奥義ONにしてヴィーラに奥義撃たせる(ビット回復)

  • 75%のダイタロスウィングはヴィーラ1で受ける(マコラin)

  • マキラをリヴァイヴ

  • 75%~50%までにマコラ落とす(マキラin)

で上のチャートの「75%~50%まで」と合流できます。

マキラ落とすには、CTMAXを解除しない且つノーガードで顔面で受けてもらう(受けても大抵生き残る)なり、通常攻撃をル・オーと一緒に行うなりして落とします(なかなか落ちない)。
マキラだけ覚醒タイプ攻撃にしていた時期が私にもあったのですが、前半予兆解除する前に落ちたりしたのでやめました。

このチャートのいいところは、
前半の予兆解除が楽なこと
早い段階でマキラ3バフを撒けること
かなという感じ。

マキラを落とす手間を手間だと思わない人は、こっちのチャートの方が予兆解除は楽です。

2024/03/14追記

エフェス実装やら神石超越やら来たので、その他諸々の追記です。

まあ…やることは変わりません。
ただただル・オーくんに過労を強いる事実だけがそこにはあります。

キャラ・主人公アビ

最早いつメン。
主人公のアビリティがリヴァイヴの代わりに、トレハンⅢを入れるようになりました。

武器編成

体感エフェスはあってもなくてもいい気がする。
前の編成で普通に2000万予兆突破できてるので、現状あまり恩恵は感じでいません。
ひっそりと貢献しているのかもしれない。

召喚石

ゼウスは240。妖怪1足りない。
ベリアルoutエウロペin。
弱体試練用にトレハンを積んだので、リヴァイヴ枠のエウロペ。
ワンチャン、エフェスがここで役立っている…のかもしれない。
ただこの武器と召喚石だと、ベリアルがいようがいまいがHP大差ありません。

チャート

基本は変わりません。
弱体予兆と、マキラ登場時が少し変わります。

弱体予兆時は、
バブ召喚 or ヤチマ召喚
ハルマル召喚
主人公1
トレハンⅢ
ル・オー2
攻撃
で恐らく突破できます。

マキラ登場時は、
マキラが出てきた段階でエウロペ召喚で後ろ2人蘇生させて、リヴァイヴの代わりにしてます。

あとは変わりません。
気持ち前半で主人公も奥義撃って、トランスレベルと刻印貯めてます。

片面ルシで行けないかな~とか色々模索しているのですが、後半の2000万予兆突破できない時があるので、試行錯誤が必要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?