見出し画像

【FX】2023/11/17EURAUDエントリーポイント

こんにちは!
yukiです。

トレーダーの皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。

今週はEURAUDで最高のエントリーポイントがあり、タイミングも良く、エントリーできたのでご報告させていただきます。

4時間足

EURAUD4時間足

4時間足は大きい下降があり、下降61.8まで上がってきました。
その後、1つ目の青矢印の様な強めの下降がありました。

1つ目の赤矢印の上昇も強いので青矢印の落ちた先で止まれば買いを考えるのはありだと思います。
そこから2つ目の赤矢印の強い上昇がありました。
前回落ちた所まで下げた分を全戻しする様な強い上昇です。

前回落ちたところまで上がってきたが2つ目の青矢印でガクンと落とされました。

大局では大きい下降の61.8で強めに反応して下げており、17日の朝は上昇の上の方にレートがあります。

基本的に買いを考えるなら上昇した先で買うのではなく押し目を付けてから買うのが基本です。
もしくは、前回落ちたところをズバッと抜ける上昇があった押し目からの2パターンだと思っています。

では、4時間の環境認識的には買いか売りかどちらが有利かを考えると、前回落ちたところで何度も止められているというのを踏まえると売りで見ていた方が有利なのでは?
と考えます。

1時間足

EURAUD1時間足

今回は1時間足よりも4時間足の環境認識が大事だと思います。
なので、目線と大雑把な環境認識は4時間足と同じです。

1時間ではもう少し細かく相場を見てみましょう。

真ん中の大きい上昇は気になりますが高値を超える事が出来ずに強く青矢印の下降がありました。
下げた先で止まった感が出れば買いはアリかと思いますが、そこから上昇した先なので買うのは不利ですよね。
高確率で押し目を作る可能性があります。

上げた先で時間がかかっても上がらないなら上から売るのはアリな気がします。

環境認識とチャートの形を見て感覚的にですが売るなら、何も考えずに売るのではなく上昇の勢いが削がれたら売りたいですね。

以上のことを含めて5分足でタイミングを取っていきたいと思います。

5分足

EURAUD5分足

朝の段階では上昇していったので売れないです。
なぜかというと上昇の勢いが強いからです。

そこから一度落ちて再度垂直に高値を更新する勢いで上がっていきましたが、長い上髭をつけて戻されました。

相場は3という数字が好き。
というのは以前の記事でもお話ししたと思います。

5分足で3回高値試したけど更新できないと思った所でエントリーしました。

じゃあ利確はどうするか?
別に20pipsでもいいと思います。

ただ、レート的に有利な所で入れたので、落ちる直前の谷にFEを当ててみます。
じゃあ利確はFE161.8とかまで保有してもいい気がしますが、今回は161.8まで到達しても対して反応もしなかったので261.8まで保有してみようと思いそこを利確ポイントにしました。

まとめ

今回のエントリーは今まで紹介したものと比べると少しレベルが高いと思います。
しかし、大きい時間足でしっかりと環境認識が出来れば大きい時間足レベルの利益を取れるということです。

最初はピンポイントな所でエントリーするのはすごく難しいと思うので4時間、1時間足できっちりと環境認識をするという学習をおすすめします。

そして、メンバーシップを開設しました。
登録していただくと数通貨の毎日の環境認識、エントリーポイントの共有、学習する為に大切な思考、週間解説動画など専業トレーダーレベルに達するために必要なことを皆さんに共有させていただきたいと思います。

次回の記事ではメンバーシップについて詳細を書いていきたいと思いますので、興味がある方は是非登録していただき一緒に専業トレーダーになれる様に頑張っていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?