見出し画像

野菜、はじめました。

noteを書いてない間に、野菜の水耕栽培をはじめました。
なんかね、「ちょっとした野菜」を食べたいんだけど、「ちょっとした野菜」って冷蔵庫に常備するのが難しいんですよ。すぐ傷んじゃうし。
なので、「キッチンに生えていれば、傷むとか気にせずちょっとした野菜が食える」と思ったので、はじめました。
とりあえず、ルッコラとベビーリーフミックスとディル。

万能ねぎも育成している

そう、ディル。
ディルめちゃくちゃ好きなのに、スーパーで全然売ってないから育て始めました。
前は、生ディル売ってるスーパーによく行ってたんですけど、そいつが日本から撤退しまして、冷凍してたやつでちまちま補ってたんですけど、もう無理。ディルが手に入らないと満足できない。ということで、育て始めました。
魚料理に合うとか言いますけど、普通に肉にも合うし、なんなや芋にも合う。万能。餃子とかに入れても美味しいです。

上の写真の右側(背の高い容器のやつ)がルッコラなんですが、間引きした芽をベランダに移して育てたのが、下になります。

ベランダのルッコラ

もう、生育が全く違うよね。やっぱ日光ってすごいんだな。
ちなみに、ヘッダ画像は、上の写真の三日前です。3日でこんなに育つことねえだろう。
ベランダのを収穫したら、台所から苗を移して育て直そうと思ってる。
まあ、ベビーリーフとして食べるつもりなので、やわやわでも構わないんですが。

ということで、原稿描くか野菜の面倒見るかしかしていない7月でした。
本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?