積丹町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた②:美国町

あくまで"とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名については現行で存在しないため、『北海道市町村行政区劃 昭和12年4月現在』『北海道市町村行政区劃 昭和17年10月』を基にしています。

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

大字船澗村

  • ニサナイ / 似佐内
    ・・・美国川にある沢で、三等三角点「雁美平」の南側、169mと183mの標高点の間にある沢を「ニサナイ」というようです。

  • ベンザイトマリ / 弁財泊
    ・・・三等三角点「雁美平」があるあたりの沢にある小字のようです。

大字婦美村

  • ホリカ積丹 / 堀嘉
    ・・・「ホリカシャコタン」という川があったそうです。北海増実測切図には「ホリカ積丹」が載っていますが、川は三等三角点「庄内」の東側の沢からだそうで、位置がずれてるようです。

  • ヤゴトマリ / 弥子泊
    ・・・三等三角点「板切石」があるあたりの海岸でしょうか。

  • リフトマリ / 利婦泊
    ・・・何もわかりません。

大字幌武意村

  • ピリカ / 飛利加
    ・・・「ピリカ岬」が存在するので、そのあたりと思われます。

おわりに

なんと前回の記事を投稿してから最短の投稿です(11分)。まあ理由は、前回取り上げた小字がほとんどだったので(新規が「リフトマリ」だけ)、まあ前回の記事の文をそのままコピペできたからです。というわけであっという間に積丹町回の2/4が終わりました。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?