千歳市・恵庭市・北広島市の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

千歳飴という有名なのがありますが、あれは大阪の人が江戸で売り始めたもので、千歳まで生きられるとして人気になったものらしく、千歳市とは関係性はないようです。今回は新千歳空港で有名な千歳市をやっていこうと思います。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』・『北海道と青森県の字』を基にしています。

https://wiki3.jp/nukanan8/page/1472

既存の漢字表記の地名

千歳市

  • モラップ / 裳乱舞

千歳市大字千歳村(現在廃止)

  • アウサリ / 阿宇沙里

  • ネシコシ / 根志越

  • シュクバイ / 祝梅

  • ケヌフチ / 嶮淵(ケヌフチ、ホロカケヌフチ、シーケヌフチ)

  • コムカラ / 近唐

  • ホロカ / 幌加(ホロカ、ホロカ太)

  • ターツウシナイ / 竜丑内

  • ママチ / 真々地(ママチ、ママチ太)

  • オルイカ / 織衣家

  • キウス / 木臼

千歳市大字長都村(現在廃止)

  • カマカ / 釜加

広島村(現:北広島市)

  • ニーベツ / 仁別(上ニーベツ、下ニーベツ)

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

千歳市大字千歳村(現在廃止)

  • ホカンカニ / 穂寒蟹
    ・・・アウサリ橋付近で遠浅川と合流する「ホカンカニ川」があり、そのあたりと思われます。

千歳市大字蘭越村(現在廃止)

  • トベトマイ / 飛都舞
    ・・・場所はわかりませんが、実在はするようです。憶測ですが、林東公園にあるように思われます。

恵庭市大字漁村

  • トヨシ / 豊志
    ・・・よくわかりませんでした。

おわりに

千歳市だけのつもりだったのですが、思いの外結構漢字表記があったので、恵庭市も入れたのですがそれでも1つだけでした。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など

https://chanto.biz/pdf/data/chanto813-20.pdf

https://www.hro.or.jp/upload/14598/40c.pdf

https://www.city.chitose.lg.jp/fs/1/9/4/8/4/9/_/_7___.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?